Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハンガリー料理②】フォアグラに鴨肉まで!Menza Étterem és Kávéházをご紹介 おすすめのレストランinハンガリー・ブダペスト

こんにちは、りんです 今回はMenza Étterem és Kávéház、通称Menza(メンザ)というお店をご紹介します! HPはこちら↓(英語あり) http://www.menzaetterem.hu/en/ 鴨肉のリゾット 大人気!Menzaについて 早めの予約がおすすめ! 美味しすぎる!豊富な料理 接…

【気付き④】ハンガリーの犬がお利口さんすぎる!!

こんにちは、りんです 今回はハンガリーの犬に注目してみます。 日本でも多くの人が犬を飼っていますね。ハンガリーでも同じく、犬や猫をペットとして飼っている人は多いですね。 ハンガリーでは日本と異なり、一般のペットでも電車やバスなどの公共交通機関…

【気付き③】街明かりが薄暗い!〜オレンジの街灯〜

こんにちは、りんです 今回はブダペストの街灯をご紹介します。 「ドナウの真珠」とも呼ばれるハンガリーは夜景がとても綺麗ですね。東京の夜景とは異なった美しい雰囲気があります。 私はハンガリーに来て、夜の街明かりが少し暗いなと感じました。ブダペス…

【アニメ事情①】海外のアニメ人気に驚愕!~みんなジブリを知っている!~

こんにちは、りんです 今回は留学中必ず話題になるアニメについての記事です! 特に、ジブリアニメの人気について書いていこうと思います。 金閣寺 留学すると、その国の人だけでなく、他国から留学してきた学生とも友達になりますよね。お互いの国の話をす…

【つらつら日記③】ブログを始めて1か月経ちました!

こんにちは、りんです 今回はブログを始めて1か月が経った感想をつらつら書く記事です ジャンプ!! 脱3日坊主!!! 留学前、ハンガリーに関する情報が全然無さ過ぎてどうしよう!という思いから始めたこのブログ。早くも1か月が経ちました 日記はいつも…

【ハンガリー料理①】人気店!Hungarikum Bisztroをご紹介 おすすめのレストランinブダペスト・ハンガリー

こんにちは、りんです 今回はHungarikum Bisztroというお店をご紹介します! HPはこちら↓(英語あり) https://hungarikumbisztro.hu 口コミ4.7の名店!! Hungarikum Bisztroというお店は、ブダペスト市内にあるハンガリー料理屋さんです。国会議事堂の近く…

【10/23③】ハンガリーのデモに参加した!~教員の給料が低すぎる!~

こんにちは、りんです 今回はハンガリーで参加したデモについてご紹介します。 概要説明 デモの概要 教員の給料の実態 デモのルート デモに行きます! 行きのバス 交通手段~大幅な交通規制+変更~ デモ開始 物々しい雰囲気でスタート 警備体制~ドローンも…

【10/23②】蜂起記念日の記録〜写真を添えて〜

こんにちは、りんです 今日は蜂起記念日(祝日)ということで、ブダペスト市内を歩き回ってみました。 今回は本当にただの記録です。 10-16時の間、国会議事堂が無料開放&聖イシュトヴァーンの王冠が観れるということで、見に行くことに。 14:30 今から行って…

【10/23①】~ちょっと不便~ハンガリーの祝日はスーパーが閉まる!

こんにちは、りんです 今日10/23は、蜂起記念日という祝日です。 今回は、ハンガリーの休日の様子をざっくりお届けします! 今日は何の祝日? 10月23日蜂起記念日 街の様子 美術館などが無料で入館できる! 多くの休日に共通していること スーパーが開いてな…

【水事情③】~綺麗~ハンガリーのトイレってどんな感じ?

こんにちは、りんです 旅行で気になることの一つが衛生面。 今回は、ハンガリー(ブダペスト市内)のトイレ事情をご紹介します! 海外トイレのイメージ ハンガリーのトイレのここがいい! ハンガリーのトイレのここがダメ トイレがある場所 公衆トイレ ショ…

【水事情②】ブリーチ髪のシャンプー in ハンガリー

こんにちは、りんです 今回は、前回のお水事情に関連して、シャンプーをご紹介します。 シャンプーやトリートメントは、ドラックストア(ドイツ系のDMドラックストアなど)やスーパー等で購入できます。スーパーよりドラックストアの方が品数が豊富な印象で…

【水事情①】ハンガリーの水は飲める!

こんにちは、りんです 今回はハンガリーのお水事情をご紹介します! 留学を検討している方、旅行予定の方必見です ハンガリーの水道水は飲める! では、実際水道水を飲むのか? 沸騰させた水は? お米はを研ぐ時は? お水の調達方法 炭酸水には気を付けて!…

【ハンガリー旅行①】センテンドレに行ってみた!

こんにちは、りんです 今回は、先日観光したセンテンドレという街をご紹介します! センテンドレはブダペスト市内から電車で1時間弱の場所にあります。ブダペスト市内の定期券を持っていれば310Ft(100円くらい)で行ける人気の観光地です センテンドレはイン…

【大学事情③】ハンガリーの大学は中退率が高い!??

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリーの大学進学率や卒業率についてご紹介します。 以前同様、ハンガリー人のお友達に聞いた情報を記録しておきます。留学先の大学における情報なので、多少情報に誤差があるかもしれません。 大学進学率は日本と同じくら…

【大学事情②】ハンガリーの図書館は有料だった!?

こんにちは、りんです 今回はハンガリーの図書館についてご紹介します! 図書館が有料だった! 空いてる時間が短い! みんなカフェに行く! 観光するだけでも楽しい! 終わり 図書館が有料だった! 私が利用している図書館は利用料がかかります!日本では県…

【大学事情①】ハンガリーの大学は学費無料!?

こんにちは、りんです 今回はハンガリーの大学事情について書いていきます。 以下はハンガリー人のお友達に聞いた情報を記録しておきます。留学先の大学における情報なので、多少情報に誤差があるかもしれません。 義務教育期間が長い! まずはハンガリーの…

【気付き②】ハンガリー人の性格は日本人と似ている!!

こんにちは、りんです 突然ですが、皆さんはハンガリーやハンガリー人に対してどのようなイメージを持っていますか? 多くの人はハンガリーについてあまり詳しく知らないのではないでしょうか。私自身も留学前はワインや刺繍のイメージしかありませんでした…

【つらつら日記②】日本の○○が恋しい!~1か月編~

こんにちは、りんです 10月に入って2週間が経ってしまいましたが、、笑 今更ながら今回はハンガリーにきてはまったもの、恋しいもの(9月編)を記録に残しておきたいと思います! はまっているもの ①ハンガリーに来てからトマトサラダ?にハマってしまいまし…

【気付き①‐2】なぜヨーロッパの人は青ペンを使うのか?

こんにちは、りんです 今日は昨日ブログに書いた、青ペンの真相をハンガリー人の友達に聞いてみました! 昨日の記事はこちら↓ applebee.hatenablog.com 友達曰く、 正確にはわからない とのことですが、 ・青ペンがオフィシャルの色という認識がある ・重要…

【気付き①-1】授業中気になったこと

こんにちは、りんです 今日、授業中に気になったこと。 ハンガリー人の授業の受け方が少し日本と違う! もちろん、授業中にドリンクを飲む、トイレに行く、スマホで友達と連絡してる、、、なんてことはよくありますが、 今日気になったのは筆記用具✒! ハン…

【つらつら日記①】日記~1か月のハンガリー生活を振り返って~

こんにちは、りんです 10月になりましたね。今回はハンガリーでの最初の1か月を振り返ってみようと思います。備忘録として留学前~1か月経過までの心境や出来事を思い返し、このブログに残しておきます。 留学前の心境 ハンガリー到着後~1か月の心境 1…