Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022/23ウィーン①】交響曲9番を聴きにウィーンコンサートに行ってきた!!!

こんにちは、りんです 11月以来ほぼ2ヶ月ぶり2度目のウィーンにやってきました 今日はウィーンでのコンサートについてのブログです! 年末コンサート 今回のクラッシックコンサートは、ウィーンコンツェルトハウスで行われた、ウィーン交響楽団の公演です。 …

【ブダペスト観光】国会議事堂の見学ツアー! ハンガリー旅行

こんにちは、りんです 昨日は、ブダペストの観光名物国会議事堂のツアーに参加してきました! 国会議事堂の全体像の模型がこちら↑ 内部見学ツアーでは、この模型の光っている部分(右半分)を見学することができます‍♀️ チケット チケットは、大人or学生、EU圏…

【ハンガリー留学】12月のブログ記事まとめ

こんにちは、りんです 今回は、12月に書いた記事をまとめてみました! 気になる記事&まだ見ていない記事があればぜひご覧ください! 留学:授業の振り返り‍ クリスマス関連・料理 国内旅行 観光・お土産紹介 ハンガリーの季節・気温・服装 歴史・ウクライナ…

【お土産】ばらまきに便利なハンガリーのお菓子をご紹介!!

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリーのお菓子をたくさんご紹介します! pöttyös túrórudi Lidlのtúródesszert BOCI tidy ココナッツ味のお菓子 バナナ味のお菓子 番外編 Kakas nyalóka お菓子の値段 ハンガリーのお菓子はチョコレートが多い!!そして…

【2023年】ハンガリーの観光地をご紹介!

こんにちは、りんです 今回はハンガリーの観光地をご紹介します! ブダペスト観光 ペスト側 国会議事堂 ドナウ川遊歩道の靴 聖イシュトバーン大聖堂 英雄広場 ブダペスト中央市場 国立歌劇場 セーチュニ温泉 ブダ側 セーチューニ鎖橋 漁夫の砦 マーシャール…

【クリスマス②】12/25ハンガリーでのクリスマスの過ごし方

こんにちは、りんです クリスマス当日!ということで昨日の日記。今日もまたハンガリー人の友達家族にお世話になっています。 クリスマスの過ごし方 ハンガリー(ヨーロッパの多く)では、クリスマスは家族とのんびり過ごす日となっています! 朝からご飯を作…

【クリスマス①】12/24ハンガリーでのクリスマスの過ごし方

こんにちは、りんです 今回もまたハンガリーのクリスマスについてです! 今日から3日間、前回とは別にハンガリー人のお友達の家に招待していただきました✨ クリスマスツリー 24日の昨日はクリスマスツリーの飾りつけをしました! 木に飾りつけをして、ライト…

【ハンガリー旅行②】デブレツェンのクリスマスマーケットに行ってみた!

こんにちは、りんです 今回は、昨日の行った、デブレツェンのクリスマスマーケットをご紹介します! デブレツェン デブレツェンは、国内の東側に位置するハンガリー第二の都市です。ブダペストからは電車で3時間で行くことができます‍♀️ ハンガリー人の友達…

【罰金注意】ハンガリー電車のあれこれ

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリーの電車についてお届けします! 改札がない 他のヨーロッパ諸国と同じように、ハンガリーの電車には改札がありません。大抵はバスの中or電車に乗車してから有効化(打刻)します。 切符を買っていない or (チケット…

【料理③】ハンガリーのクリスマス料理

こんにちは、りんです あと2日でクリスマス!ということで今回は、ハンガリー人がクリスマスに食べる料理をご紹介します! ハラースレー ベイグリ チムニーケーキ クリスマスツリー P.S. 日本のKFC ハラースレー クリスマスといったらハラースレー!クリス…

【料理②】ハンガリーの家庭料理

こんにちは、りんです 昨日、ハンガリー人のお友達の家に招待していただきました 今回は、そこで食べたハンガリーの家庭料理(伝統料理)をご紹介します! グヤーシュスープ ハンガリーの伝統料理といえばグヤーシュスープ!!牛肉、じゃがいも、にんじん、…

【ハンガリー留学】授業の振り返り

こんにちは、りんです 今回は、9月から12月までの1セメスター(半年)を振り返ってみたいと思います。 ハンガリー大学の年間予定 9月初め〜12月中旬 12月中旬〜2月初め 2月中旬〜5月 5月末 or 6月初め〜8月末 秋セメスターのスケジュール 月曜日 火曜日 水曜…

【美容系①】人生初のセルフカット

こんにちは、りんです 先日、留学4か月目にして初めてヘアカットしました~! 髪の毛が長い+横にバッサリ切れれば問題ない+ハンガリーで日本の技術を求めるのは難しい!!ということでセルフカットしました YouTubeで探して、見よう見まねでやりました。…

【つらつら日記⑦】春休みに入りました。~今後の予定~

こんにちは、りんです 留学先大学では、今週末から春休みに入りました。 春休みは12月末、1月、2月初頭まで2ヶ月近く続きます。やったー!と言いたいところですが、この期間はレポートの締め切り+長い休み期間といった感じになってます ということで、絶賛…

ウクライナの話を聞いてみた。

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリー人でウクライナに住んでいた(今も家族はウクライナにいる)方に聞いたお話をお届けします。 ハンガリー人 今回お話を聞いたのはハンガリー人。元々ハンガリーの領土だったがWWⅠ敗戦後にハンガリーからウクライナに…

内陸国だけどハンガリー人は泳げる!~水泳事情が気になる~

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリー人の水泳事情をお届けします! 「ハンガリー人は泳げるの?」 ハンガリーに着いて間もないころ、ちょっとした疑問がありました。「海がない国だけど、ハンガリー人は泳げるのか?」 日本だと幼い頃から海や川、プー…

【ハンガリー史①】こんなにも似ている!?ヨーロッパの言語〜ハンガリー語の位置付け〜

こんにちは、りんです 今日はハンガリー語中心に言語について書いてみます。 ハンガリー語はエーリアン言語! ハンガリーは別名「エーリアン言語」。他のどの国とも似ておらず、欧州の他の国の言語から離れた存在です。同じフン人から派生したとされるフィン…

北海道より北にある!?ハンガリーの緯度と気温

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリーの気温についてお伝えします! 地形~北海道より北にある!?~ 日差し 曇りの日 雨の日 冬の気温~マイナス~ 乾燥する~保湿は必須~ 服装~インナーが鍵!~ 地形~北海道より北にある!?~ ハンガリーの緯度は4…

【おすすめ】両替所と換金率

こんにちは、りんです 以前も紹介したおすすめの両替所の追記です。 あくまでも追記なので、前回の記事を先にご覧ください↓ applebee.hatenablog.com 今回紹介している、おすすめの両替所の場所はこちら↓ www.google.com 国会議事堂から歩いて3分です‍♀️ 202…

ハンガリーではクリスマスプレゼントが2回!~クリスマスと年末年始~

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリーのクリスマスと年末年始をご紹介。 まずは、ハンガリーのクリスマスプレゼント事情について。 12月6日に1回目。12月25日に2回目のプレゼントをもらう風習があります! 12月6日は聖ミクラーシュの日。 「サンタクロー…

ハンガリー人の服装で気になること

こんにちは、りんです 今回はハンガリー人の服装に着目してみます。 ひとまず民族衣装のご紹介。 民族衣装 ハンガリーの伝統衣装は地方によって異なりますが、素敵な刺繡が施されているのが印象的。カロチャ刺繡やマチョー刺繡が有名。 お土産屋さんでは、白…

ハンガリーの本屋さん

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリーの本屋さんの様子をご紹介します! ハンガリーの本は高い!? ハンガリー人のお友達曰く、「普通の本屋さん」に売っている本は高い!とのこと。 実際に行ってみると、ハンガリー語の本は大体4000~5000ft(1,500円~2…

男子校・女子校に反対?~海外のジェンダー観~

こんにちは、りんです 今回はハンガリー人のジェンダー観について。 女子校と男子校は良いシステムか? 先日英語の授業で、「男女別の教育は女子学生や男子学生にとって勉強しやすい環境か」というトピックがありました。深い議論はしていないのですが、ハン…

【つらつら日記⑥】海外で気づいた日本の素敵な文化

こんにちは、りんです 今回は留学して改めて気づいた日本文化の素晴らしさを書いてみます。 お辞儀をする 両手でモノの受け渡しをする 掃除の習慣 お辞儀をする 日本人だと無意識にしてしまうお辞儀。私を含め、日本人は授業終わった後「ありがとうございま…

【つらつら日記⑤】日本食(醬油)が恋しい。~4か月目突入しました~

こんにちは、りんです 12月になって1週間が経ちました。最近、特に日本食が恋しくなっているのでこのブログに記録しておこうと思います。 コンビニ 今一番ほしいのはコンビニ。コンビニは便利すぎます!!!疲れててもちゃんと栄養があるものをゲットできる…

クレカが使えない!?~スーパーのレジシステムが止まった日~

こんにちは、りんです 今回は、先日スーパーでクレジットカードが使えなかった話を。 原因は、スーパーの決済システムが故障していたことです。そのスーパーの全てのレジでカードの利用が停止されていました。 買いだめをしよう!~少し円高!!~ ここ数日…

毎日曇り!山は1000mしかない!~ハンガリーは盆地です~

こんにちは、りんです 今回は前回の続き。ハンガリーの地形をご紹介します! 昨日の記事はこちら↓ applebee.hatenablog.com これは山?丘? 先日登った「きつね山」 高い山が1000m! ほぼ毎日曇りが続く ワインが有名 おわり これは山?丘? 先日登った「き…

ハンガリーのグランドキャニオン!?~Rókahegyiに行ってみた~

こんにちは、りんです 今回はブダペスト市内からほど近い、Róka-hegyi kőbányaという場所をご紹介します!(ハンガリー語が全く読めないので読み方は分かりません) Róka-hegyi kőbányaはブダペスト市内からバス30分+徒歩で行けました‍♀️ハンガリー人のお友…

ハンガリー人は時間にルーズ??

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリー人の時間感覚についての記事を書いてみようと思います! ハンガリー人(あるいはヨーロッパ人)の時間感覚はどのようなものだと思いますか?日本は時間に厳しい国なので、外国人は時間にルーズという印象だと思いま…

【料理①】内陸国なのにクリスマスに魚を食べる!?~ハンガリー人とお魚~

こんにちは、りんです 今回は、ハンガリーの魚料理事情についてお伝えします! ハンガリー人は魚が好き?嫌い? 魚を滅多に食べない! 寿司好きは多い! クリスマスに魚を食べる! なんでクリスマスに食べるの? ハンガリー人は魚が好き?嫌い? 人にもよりま…