Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【つらつら日記①】日記~1か月のハンガリー生活を振り返って~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

10月になりましたね。今回はハンガリーでの最初の1か月を振り返ってみようと思います。備忘録として留学前~1か月経過までの心境や出来事を思い返し、このブログに残しておきます。

 

 

 

留学前の心境

ハンガリー留学が決定したのは2021年の1月頃でした。ひとまず留学先が決まったことが嬉しかったものの、コロナウイルスの影響で実際に留学できるのか定かではなかった点、ハンガリー留学に関する情報が少なすぎた点において少し不安な点もありました。しかし基本的に「どうにかなる!」精神で生きているので、旅立つ日を心待ちにしていました。

ハンガリーがどような国なのかYouTube等のSNSやネット検索で調べていましたが、とにかく情報収集に苦労しました。それと同時にハンガリーのことを発信している方々がとても貴重で助けられ、私もブログを書こう!と思うようになりました。

 

ハンガリー到着後~1か月の心境

空港から寮へ向かう途中のバスで街並みやノーマスクで歩くハンガリー人を見た際に「やっとヨーロッパに来た!」と心が踊ったのが既に懐かしいです😂 高層ビルがない点、山が高くない点、街中の落書きなどが印象に残っています。最初はちょっとした旅行気分でしたが、1か月が経って、ここで生活しているんだなと実感が湧いています。

高校時代に1か月アメリカで生活をしたことがあるのですが、最初の1週間が凄く楽しかったのに対して2~3週間目はホームシックになりかけてひたすら家に帰りたかったのを今でも鮮明に覚えています。その時と比べると、浮かれるわけでなく、ホームシックになることもなく、”普通に生活できているな”と感じています。想像していたよりも感情の起伏が小さい自分自身に少し驚きました。

最近は雨の日が続いていて少しテンションが下がりますが、綺麗な街並みを見ながら散歩をするのが1つの楽しみです😊 ハンガリーの9~10月は雨が多いらしく、早くこの天気が終わってほしいという気持ちが半分、これから来る冬の寒さに耐えられるのか心配が半分です。

 

ハンガリーの電車

 

1か月目の困っていること

ハンガリーで1か月生活してみて、今のところ大きく困ったことはありません。これまでの短期留学や海外旅行で海外に慣れている(?)こと、日本で1年ほど一人暮らしをしていたこと、ハンガリーというお国柄、そして楽天的な性格(?)のおかげだと思います。

そんな中一番困っているのは、街中のタバコの匂い。ずっと田舎のフレッシュな空気を吸って生きてきた私にとってこの匂いは強烈です。1年経っても慣れないと思います😥 その他のちょっとしたことで言うと、yahoo(ニュースと言うよりYahoo知恵袋)が見れないこと、何度もメールしないと事務手続きが進まないことが多少のストレスですね。あとは、なぜかインスタストーリーの音楽が聴けません。

これらを除いたら、物価が高騰してはいるものの生活費が安く、ご飯も問題なく、衛生面も問題ありません。概ね楽しく暮らしています。

 

今後の予定&目標

この1か月は本当にあっという間でした。残り9か月も直ぐに終わるんだろうなと感じます😶 ただ日々をなんとなく過ごしていると「楽しい!」という感情だけを残して留学生活が終わりそうなので、まずは学校生活をきちんと送って満喫しつつブログを続けていければなと思います。というのも、今回このブログを書いたことで、1か月の生活の良かったこと悪かったことを振り返ることができました。

9月は寮や学校で楽しく生活して、時たま街歩きをした印象しかありません。笑 今後はもっとたくさんの友達を作ってたくさん出歩き、英語をブラッシュアップしていこうと反省しました。こういった振り返る機会を自然と作れるのもブログをするメリットだと思います😊 あとは、たくさんヨーロッパ旅行をしたいですね。未だにサッカー観戦が趣味のお友達を見つけられていないので早く見つけたい次第です。

大学生活も、遊びも友達も行動あるのみです。10月からはこれを肝に銘じて過ごしていきます。

 

最後のまとめ

今回のブログはハンガリーの紹介というより日記のような体裁で書いてみました😊

今後は留学の話、おすすめのレストラン、アニメの話、税金の話、バスの話、などなど色々なテーマでブログを書いていこうと思います。(文章を書くのが得意ではないので少し時間がかかりそうですが、、)書きたいネタがたくさん溜まっているのでどんどん投稿していきます!

 

 

では、次のブログでお会いしましょう! Szia~!

(PS. Szia!(シア)はハンガリー語で「こんにちは」や「さようなら」です👋)

 

 

Instagramではブログで載せない写真や動画、日々の生活を載せています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~関連記事はこちら~

applebee.hatenablog.com