Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【大学事情③】ハンガリーの大学は中退率が高い!??

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は、ハンガリーの大学進学率や卒業率についてご紹介します。

以前同様、ハンガリー人のお友達に聞いた情報を記録しておきます。留学先の大学における情報なので、多少情報に誤差があるかもしれません。

 

大学進学率は日本と同じくらい!

ハンガリーの大学入学率は50%くらいだそうです。日本人の大学進学率(※1)は女性が約51%、男性が58%なので、大きな差があるというわけではありません。また、日本と同じく就職においては大卒が優遇されるようです。👀

授業料が無料であることを鑑みるともう少し進学率が高いかと思いましたが、家庭の経済面の影響が大きいようです。

※1 第1節 教育をめぐる状況 | 内閣府男女共同参画局

 

仕事か勉強か

ハンガリーは途上段階の国です。正規雇用で働きながら大学に通うのは難しいため、授業料無料であっても進学しない人がいるのでしょう。

バイトと大学を両立している人は沢山いますが、正規雇用で働きながら、、という人はほとんどいません。

 

中退する人が多い!

前回の記事を書いたように、ハンガリー人は6年間学費を払わずに大学通うことができます😊

学費に関する記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

学費の心配がないため、中退して別の大学・学部に入り直す人が少なくないようです。

留学先の日本語学科(1学年100人)では、半分(50人)が卒業し、10~20人が修士課程に進むようです。

裏を返せば半数の学生が中退していることになります。日本語という言語を学ぶのに苦労して別の道を歩む人が多いようです😥

 

反対に、ある程度社会で働いてから大学で学び直しをしている人も多々見かけます。

やりたい学問や仕事に必要なことを熱心に勉強していますね😊

 

まとめ

ハンガリーの大学進学率は50%程度である!

・学費が無料であっても、仕事を選ぶ人もいる!

・中退率は比較的高くなっている!

いかがでしょうか。最近ハンガリーでは教員の給料が低すぎるということで大規模なデモが起きています。今度デモについてもまとめてみようかなと思います!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/ 

 

 

 

~関連記事はこちら!~

 

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com