Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【水事情①】ハンガリーの水は飲める!

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回はハンガリーのお水事情をご紹介します!

留学を検討している方、旅行予定の方必見です😯

 

 

 

ハンガリーの水道水は飲める!

ハンガリーお水は飲めるとされています。

海外特有のお水(硬水)の味はしますが、お腹を壊すこともなく普通に飲めます👌

 

では、実際水道水を飲むのか?

ハンガリー人は学校で水を汲んで飲んでますね。あと、ヨーロッパ圏内からの留学生もそのまま飲んでるのをみます🚰 

一方で、アジア圏出身の人はあまり飲んでいません。飲めないわけではありませんが、日本で水道水を飲まないのと同じで、進んで飲む人は少ないと思います。

 

沸騰させた水は?

水道水をそのまま飲むことはありませんが、ポットや鍋で沸かしたお水はよく飲んでます🙋‍♀️

 

お米はを研ぐ時は?

ハンガリーでほとんどお米を炊いたことはありませんが)お米を洗う時は水道水でそのまま洗っています!最後に加えるお水はBRITA(浄水器)の水を使っています。お米を研ぐ時にいちいち浄水するのは手間なのでやりません笑

 

愛用しているBRITA

 

お水の調達方法

日本人(アジア人)のほとんどは

①ペットボトルの水を買う(1.5Lで約40円)

浄水器を利用する (BRITA2500円、もっと安いものもある)

の2択だと思います。ほとんどの人がペットボトルを買っているなという印象です😶

私は、日本にいる時からBRITA愛好家なので、出国前からBRITA(浄水器)を買う!と決めてました笑 

ハンガリーに来てから数日はペットボトルを買っていましたが、私は味が好きではなかったので、すぐBRITAを買いに行きました。他の友達に聞いたら味は気にならないとのことでした。

 

炭酸水には気を付けて!~ペットボトル編~

海外のお水は「普通の水」と「炭酸水」の2種類がありますね。

ハンガリーのお水はピンクのキャップであれば「普通の水」、青色のキャップであれば「炭酸水」という区別があるようです👀

 

ピンクのラベル&キャップが「普通の水」!

 

結局どれがいいか

 

・短期滞在の人

・外出時にペットボトルを買う人

・浄水の手間(?)を省きたい人

ペットボトルを買う!

 

・ある程度の期間滞在する人

・海外特有の味(硬水)が苦手な人

・重いペットボトルを買いたくない&運びたくない人

浄水器を買う!

 

 

まとめ

・水道水を飲んでも体調に問題なし

・ペットボトルを買う人が多い

・日本のお水に近い味を飲みたいなら浄水器がオススメ

 

 

次回はハンガリーの水回りについてご紹介します!

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

 

~関連記事はこちら!~

 

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com