Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【水事情②】ブリーチ髪のシャンプー in ハンガリー

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は、前回のお水事情に関連して、シャンプーをご紹介します。

 

シャンプーやトリートメントは、ドラックストア(ドイツ系のDMドラックストアなど)やスーパー等で購入できます。スーパーよりドラックストアの方が品数が豊富な印象です😌

 

 

 

 

私の髪の毛のタイプ

私は、ヘアアイロンをしてもすぐ取れる(半日経つと元に戻る)THE直毛&毛量が多い髪の毛です。😅

留学1か月前には、何も考えず人生初のブリーチをしてハンガリーに旅立ちました。

 

私の愛用シャンプーたち

L'OREAL

事前にネットでリサーチして、L'OREALを愛用している人が多いと見つけたので、以下のものを買ってみました!

 

左2つがトリートメント、右がシャンプー

左の小さい2つがトリートメントで、右がシャンプーです。

一番左のトリートメント、「colorって書いてあるから染めた髪用のシャンプーだ!」と思って買ったらトリートメントだったのです。Google翻訳でしっかり見たつもりでしたが失敗しました。笑

SHAMPON:シャンプー

BALZESAM:トリートメント、リンス

それぞれのハンガリー語は上記の名前です。皆さんは間違えないように購入してくださいね~^_^

それはそうと、L'OREALは多くの人が愛用しているだけあって私の髪にも合いました🙆‍♀️(香りもついていないので最高!!)今は左の赤いトリートメントと右のシャンプーを利用しています。

シャンプーの後、日本から運んだヘアセラムをつけてドライヤーをすれば日本にいる時と同じ髪の毛になります!(ハンガリーにもヘアセラムなどの商品はいろいろあります。)髪の毛に合ったシャンプーをすぐに見つけられてよかった😭💗

 

その他のシャンプー

ハンガリーには日本人にお馴染みのPANTENE(パンテーン)売っています!馴染みのあるメーカーは安心できますね☺️

一番シェアが多いのはBaleaと思います。とにかく品数と種類がたくさんあります。そして安いですね。ただ、Baleaは日本人に合わないと何人かの友達から聞きました。(もちろん人によると思います)

Baleaは安く手に入るので、ボディーソープはこちらを利用しています!

 

Baleaのボディーソープ

 

一番匂いのしないアロエを買ってみましたが、無臭が好みの私としてはこの香りはいらない、、、ですが匂いが残るわけではないししっかり洗えるのでOK!

シャンプーやボディーソープは購入前に匂いを嗅いでもOKという噂(真相はよくわかりませんが)を聞いたので、可能な限り嗅いだ方がいいです!!結構匂いの強いものも多いので。

 

シャワーのお水はちょっと嫌い!

お水は日本と違う(硬水)ので、シャンプーをしているときはキシキシになります。が、トリートメントをして、ドライヤー前にセラム(あるいはオイル)をつけてドライヤーで乾かせば日本にいた時と同じくらいの状態を維持できています!ドライヤー後にキシキシになったことはありません

シャンプーとトリートメント、ドライヤー選びが上手くいけば髪の毛はある程度維持できると思います👀

 

おわり

私自身、L'OREAL以外のシャンプーを試したことが無いので参考になったかはわかりませんが、、、他に良いヘアケア商品を見つけたらまた記事にしますね!

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

~関連記事はこちら!~

 

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com