Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【10/23③】ハンガリーのデモに参加した!~教員の給料が低すぎる!~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回はハンガリーで参加したデモについてご紹介します。

 

 

概要説明

デモの概要

今回のデモは教員の給料が低すぎることに抗議したデモです。これまでも同じ内容のデモは数回起こっていました。しかし、今回は10/23の蜂起記念日に実施されるということもあり、過去最大の参加者が予想されていました。実際、約8万人が参加したと言われています。(※1)

(10月23日は、1956年 ソ連に対して起こったハンガリー動乱を記念して蜂起記念日という祝日になっています。ハンガリー人にとっては大切な日🇭🇺)

 

蜂起記念日についてはこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

※1. https://cablefreetv.org/thousands-of-people-protest-orban-in-budapest-dw-24-10-2022/

 

教員の給料の実態

国立の学校が多いハンガリーでは教員の給料が低いのが現状です。加えて、最近のハンガリーヨーロッパの中でも突出して物価上昇が酷く、日常生活に支障をきたしています。

物価に関する記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

お友達曰く、「教員の給料は、(既に検討されている)値上げの政策が取られたところで、物価上昇を鑑みると依然として生活は苦しい」とのことでした。給料が少なければ、教職員が減り、未来を担う子どもを育てることができませんよね。

 

ハンガリーの大学に関する記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

デモのルート

出発地点はKalvin ter駅。Kalvin ter駅からLiberty Bridgeへ向かって歩きました。

Kalvin ter駅や隣のAstriaM駅周辺には国内ランキング1位のELTE大学などあり、学生の街として知られています。デモのスタート地点となった理由と考えられます。👀

 

デモに行きます!

行きのバス🚌

今回はバスで行きました。Kalvin terやAstriaM行きのバスは全て満員で、私も幾つかのバスを見送りました。やっとの思いで乗ったバスは、Kalvin ter行きだったはなのに途中中で降ろされました。😯

理由もわからないまま、デモ参加者らしき人達についていくとデモ会場に着きました。(結局2駅分歩いた)

 

交通手段~大幅な交通規制+変更~

デモの出発地点であるKalvin terの隣駅AstriaMから歩行者天国になっていました。

デモの影響で道路自体が通行止めでバスが通れなかったのです。先程、途中で降ろされたのも納得です。😌

AstriaM付近の歩行者天国

 

交通手段が限られる&公共交通機関は人が多い!ということで、自転車を利用している人が多かったです。以下の写真はどこでも乗り捨て可能な、サブスクの自転車です👍

大量に乗り捨てられた自転車(合法)

 

デモ開始

物々しい雰囲気でスタート

始まる前は物々しい雰囲気でした。今からテロでも起こるのか、、と思うくらい不思議な空気が流れていました。初めてデモに参加した私には少し怖かったです。(今思えばなんともない)

f:id:Applebee:20221025004820j:image

 

警備体制~ドローンもあるよ~

スタート地点Kalvin ter の上空にはドローンが飛んでいました👀

この日は2台のドローンを見ましたが、ヘリコプターなどは飛んでいませんでした。

上空を飛ぶドローン

 

警察も要所要所に立っていました。BMWの白バイかっこいいですね🏍️

BMWの白バイ

 

老若男女が参加している!

事前情報で生徒と教員によるデモだと書いてあったので、若者が中心かと思っていましたが、想像以上に幅広い年代が参加していました🏳️‍🌈

人数や規模感やあちこちから聞こえる笛などの音はまるでお祭り騒ぎでした。が、抗議者の顔つきからは楽しそうというより、政府に対する怒りや市民の団結力を感じました🤬 

見学に来ている人もいれば、声を挙げて抗議する若者もたくさんいました。同年代の学生が声を挙げている姿は心が動かされるものがありました。

 

大人に対して、(小学生以下の)小さい子供たちはお祭り騒ぎを楽しんでる感じでした。どこの国も子どもたちは可愛いです😊

家のベランダから垂れ幕を掲げて参加する人

 

プラカードのメッセージ

多くの人が段ボールにメッセージを書いて参加していました。

ハンガリー語は全くわかりませんが、特定の大学を名指したプラカード?を持っている人もいました。

「no teacher, no future.」「we want our teachers back.」というプラカードも見ました。

We want our teachers back と書かれた旗を持つ男性

 

その他の様子

メディア統制が気になるところ

この日はYouTubeの撮影&インタビューをする人、一眼レフで撮影する人が多くいました。そして、一組だけテレビカメラマンのような報道関係者もいました。

ハンガリーはオルバーン首相の独裁体制なので、少なからず情報規制があるのではないかと思います。先日の演説では、オルバーン首相はこのデモに言及しなかったようです。国内でどれほど報道がなされているのか気になる次第です。

報道機関の人

 

【動画】デモの様子

Instagramではデモの様子をアップしています。動画だと雰囲気を感じやすいと思います。

ぜひご覧ください!

1. https://www.instagram.com/reel/CkGf9UHKwbR/?utm_source=ig_web_copy_link

2. https://www.instagram.com/reel/CkGgIsnKdy9/?utm_source=ig_web_copy_link

3. https://www.instagram.com/reel/CkGgYhlqhHH/?utm_source=ig_web_copy_link

4. https://www.instagram.com/reel/CkGgmNGqaUA/?utm_source=ig_web_copy_link

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

追記

行進しながら列の端の方で喫煙している人がたくさんいるので、めちゃタバコ臭かった。

 

終わり。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

~関連記事はこちら~

 

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com