Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【アニメ事情①】海外のアニメ人気に驚愕!~みんなジブリを知っている!~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は留学中必ず話題になるアニメについての記事です!

特に、ジブリアニメの人気について書いていこうと思います。

 

金閣寺

 

留学すると、その国の人だけでなく、他国から留学してきた学生とも友達になりますよね。お互いの国の話をすることになりますが、日本について話す際必ず話題になるのがアニメ日本食です😊

 

 

日本のアニメについて知っている人は2つのタイプに分かれるなという印象です。

 

1つは、日本人がよく考える「THE 日本好き!」の人。コアなアニメが好きで日本語を勉強していたり日本の文化にかなり興味を持っている人(かなりの偏見かもしれませんが笑)。このグループの人は日本で流行っているアニメはもちろん、日本人の多くが知らない漫画やアニメ、更にはバンドを知っているイメージです。

彼らがどうやってアニメにはまったのか、どうやって見ているのか、どうやって日本語を勉強しているのか、などなどについてはまた後日ブログにしますね😌

 

もう1つが、日本のことが好きだけれども1つ目のグループより詳しくは知らない人。このグループの人は流行のアニメジブリアニメをよく知っているいるなというイメージです。新海誠監督の「君の名は」なども人気です👍特に女の子はジブリアニメをよく知っているなと感じます。

 

ジブリアニメ好きな人は日本人と同じくらいたくさんジブリを知っていて驚きます👀「千と千尋の神隠し」や「魔女の宅急便」、「ハウルの動く城」などは特に人気だと思います。同時に主題歌(英語)も知っていますね。みんなでよく「カントリーロード」を合唱してます笑

 

私の場合、「海外に行くなら人気なアニメは知っておかなければ!」と思い、海外で人気の高いNARUTOやハイキューを見て出国しましたが、ジブリアニメも一旦きちんと見てくればよかったなと思いましたね。

これから留学を考えている人はぜひジブリのアニメ(特に有名どころ)は見てから出発することをお勧めします!!

 

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com