Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【お金①】ハンガリー人は計算ができない??~スーパーの会計~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、お金についてちょっと不便だと感じる話。

 

 

ハンガリーのキャッシュレス事情!

日本よりはクレジットカードやスマホ決済を使っている印象。ですが、お年寄りや年配の方はもちろん、若者でも人によっては現金を使っているイメージです。他のヨーロッパ諸国に比べると、キャッシュレスの普及は低めだと思います👀

ハンガリーの紙幣とコインについて

ハンガリーの紙幣は20,000ft(フォリント)、10,000ft、5,000ft、2,000ft、1,000ftの6種類、硬貨は200ft、100ft、50ft、20ft、10ft、5ftの6種類。

※100ft=約36円

 

では、、

困った話😅

寮内の洗濯機を利用するには200ftと100ftが必要です。先日、そのための小銭をゲットするためスーパーに行きました。

結果から言うと100ftと200ftはゲットできました。が、150ftのものを1050ft(1000ftの紙幣と50ftのコイン)で払おうとしたら、コインを断られたのです😅

別の日には、屋台のチムニーケーキ450ftを払う時、550ft(洗濯用に100ftが欲しかった)を渡しましたが50ftを受け取ってもらえませんでした、、、

 

私は日本でも、おつりが綺麗な数字になるように、コインを細かく支払いたい派🙋‍♀️なので、コインが受け取てもらえないのは不便。細かく払えなくても致命傷ではないのですが、、、

100ftコインと200ftコインをかき集めるのは非常に大変!!

そして何よりあまり使わないコインだけが溜まっていく!!

ハンガリー人の友達曰く、コインを使わないから家に大量にあるとのこと。💧

 

ハンガリーのレジ事情

スーパーの有人レジは手動です。日本のように機械が計算してお金が出てくるシステムではないので店員が計算しなきゃいけません。(お釣りの確認はマスト!)にしても1000ft-150ft=850ftより1050ft-150ft=900ftの方が計算しやすいと思うのです、、、

全ての場所でクレジットカード使えるようになってほしい!!

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com