Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【お金③】ポテトチップス税?!~ハンガリーの税金が高すぎる~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回はハンガリーの税金についてご紹介します!

バッグ, チップ, ポテトチップス, ジャンク フード, スナック, 不健康

 

税金が高い

ハンガリーの税金はヨーロッパの中でも特に高いです。基本的な商品の税率は27%です。その代わりとして大学まで授業料が無料、公立の病院医療費も無料、子育世代への還元が大きいなど、社会福祉制度が手厚いようです。

ハンガリーの大学事情についてはこちら

applebee.hatenablog.com

 

ポテトチップス税

ハンガリーはヨーロッパ1肥満体型の人が多いことで有名です💧4人に1人が肥満と言われています。それを危惧してか、ハンガリーではポテトチップス税なるものが存在します👀 5~20%の税率が、ポテトチップスだけでなくチョコレートやスナック、ジュースなどにも税金がかけられています。

 

市民は税金に耐えられるのか?

ハンガリーは途上段階の国であり、豊かな国であるとは言えません。街中を歩くハンガリーの服装や走る車を見れば一目瞭然だと思います。そんなハンガリー人に重くのしかかるのが高い税金!

税金が高すぎる!ということで、税金の不正申告をしている人も多いようです。お給料は手渡しのことも多々ある、家賃も現金支払いが求められるとか。物価の高騰、フォリント(ハンガリーの通貨)安などなど国民の生活はかなり厳しいです😅

 

次回はハンガリーの物価高騰についてご紹介します!

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com