Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【お金⑤】どこでコイン両替できる?~銀行が一番!~

こんにちは、りんです🍎🍯


今回は、ハンガリーでコイン硬貨をゲットする方法をお伝えします!

 


ハンガリーに住んでいて困るのが、寮内コインランドリー用のコイン集め。以前にも書きましたが、必要なコインを集めるのはなかなか大変です。

コイン集めに奮闘したエピソード↓

applebee.hatenablog.com

 

どこで両替できる?

ハンガリー人の友達に聞いたところ、銀行か郵便局でコインに両替してもらえると思うよ!とのことでした。

 

ということで、何度か行ったことのある郵便局へ。

早速郵便局へlet's go!

1回目は無事にコインをゲットできました。この時は3000ft分両替してもらいました!(手数料なしハンガリーでは、割と英語できない人多い&数字は間違って伝わりやすいので、紙に金額を書いて見せるようにしています🙋‍♀️

しかし、2,3回目はなぜかコインの両替を引き受けてもらえませんでした😅1回目がたまたま出来ただけで、普通は対応していないのかも?。

 

ということで、仕方なく郵便局は断念。次はOTP Bankへ行ってみる!

OTP bankへlet's go!

OTP Bankは何度か行きましたが、毎回両替してもらえます🙆‍♀️500ft、1000ft、2000ftどれでも両替してもらえました!!(手数料なし!有り難い😊)他の金額でも同様に両替をしてもらえると思います。

ここでも郵便局と同じく、割と英語できない人多い&数字は間違って伝わりやすいので、紙に金額を書いて見せるようにしています🙋‍♀️

流れは、

①機械でcash paymentを選択し、番号札を印刷する

②順番を待つ(この間に両替したい金額を紙かスマホにメモする)

③窓口でメモを見せながら、両替したい金額を伝える

④パソコンで手続きをしてもらえるので、渡される紙にサインを書く。

おわり

 

まとめ

・コインの両替はOTP Bankが無難!

・お金で困ったらとりあえず近くのOTP Bankに行ってみる👍

・数字はメモに書いて見せるのがいい👍

 

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com