Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【留学荷物③】留学に何を持っていく?~おすすめを紹介~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は、留学に持ってきて良かったものをご紹介します!!

 

私は現在、ハンガリーへ1年間の留学中です。2か月生活して、「これは役に立っている!」と思ったものをご紹介します。

 

 

おすすめ~1位から3位~

📍1位 マグカップ

一番良かったものが、このミッフィーのマグカップ🙆‍♀️非常に役立つ!

持ち運ぶ際に多少かさばりますが、保温できる蓋つきということで凄く便利!!私はこの黄色のマグカップを愛用しています🥰

留学中は、共同のキッチンを使います。部屋にポットや湯沸かし器はないので、保温できるのが凄くよい!!

 

📍2位 首下げ型パスポートケース

スリ対策に絶対必要ハンガリーは治安が良いので不要ですが、他のヨーロッパ諸国へ行く時に必要!!!

 

📍3位 ダブルクリップ

ダブルクリックは良く使います。10個くらいは持ってきた方が良いですね👍

海外で調味料や食料(砂糖、塩、コショウ、バジル、小麦粉など)は基本的にチャックが付いていません。そこでダブルクリップが大活躍!必需品だと思います。

 

その他にあると便利なもの

日用品

・タオル多めに

・洗濯ネット複数

・綿棒

・輪ゴム

・小さめの液体容器(旅行用)

100均に売っているもので十分です。こぼれません。

 

食品類

・お米

やっぱり食べたくなる。

・味噌汁やコーンスープなどインスタントスープ

・食器一式

 

キッチン用具

サランラップ

・缶切り 

 

持ってきた方が良かったもの

荷物制限、液体制限に余裕がある人はぜひ!!🙆‍♀️

・醤油

・お好みソース

・瓶オープナー(寮でたまにボトルを開けてワインを飲む)

ハンガリーには100均がありません。ここで100円のものを見つけるのが難しい。

・折りたためるエコバッグ・・・レジ袋はどこも有料。

 

おすすめ~お土産編~

こちらの記事でご紹介しています。

applebee.hatenablog.com

 

必要ないもの

・ブランドバック・・・スリ怖い

・ヒールの靴・・・留学生の移動手段は徒歩&公共交通機関。歩きやすいものを!

・アイロンが必要な服

・日本で使ってないもの・・・いろいろ化粧品など持って来たけど、普段使わないものは留学中も使わない

 

おわり。

留学準備にこのブログが参考になれば幸いです!

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~関連記事はこちら~

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com