Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【メディア①】ハンガリーのメディアに関して気になること

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はハンガリーのメディアに関して気になったことを書いてみようと思います!

 

 

①街中が政府広告であふれている

f:id:Applebee:20221121233045j:image

ブリュッセル制裁は私たちを破壊する」と書いてある広告。9月に留学してすぐの時は全くありませんでしたが、10月ぐらい?から物凄い量の広告が掲載されるようになりました👀

ブリュッセル制裁(EUが合同で行う、対ロシア政策)を受け入れれば、ハンガリー人の生活が脅かされる”

という内容のプロパガンダ(?)。EUの中で唯一ロシアを支持しているオルバン政権。この広告が街中の至る所にあります。

 

③デモはメディアに取り上げれられない

1か月前に紹介した、教員の給料に対するデモ。10/23の蜂起記念日には8万人もの参加者が集まったと報道されていますが、テレビではほとんど取り上げられないそう。

applebee.hatenablog.com

 

メディアの90%が政府寄りなのだとか。ロシア・中国のような独裁政権を目指しているなので規制もあるかもしれません。

 

 

以下は、政府のメディアに関係がないかもしれませんが。

 

④一部のSNS上の動画・音楽が使えない

📍Instagramのストーリーで使える音楽

ストーリー&投稿に付けることができる音楽を使うことができません。

人がアップした音楽も聴けませんし、自分でアップすることもできません。原因不明。音楽をよく使っている私には、ちょっと不便。写真だけや、動画に含まれる音楽などは普通に使えます。

f:id:Applebee:20221121233112j:image

 

📍twitterの一部の動画

放映権の関係でしょうか?(私がチェックしているのはサッカーのハイライト動画ですが、)公式アカウントが投稿する一部の動画が見れません😢

f:id:Applebee:20221121233126j:image

 

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/