Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【メディア②】政治の話はタブー?~ハンガリーの政治と市民~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

f:id:Applebee:20221122091345j:image

 

前回に続いてハンガリーの政治情勢をピックアップします!

政治内容というよりは、オルバン政権の様子と市民の反応を書いていこうと思います😌

 

昨日の記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

 

超ざっくりオルバン政権の説明

オルバン首相の独裁政権を目指す。ハンガリーEU加盟国であるが、一部のウクライナ支援を断るなどEUの多くの国とは方針が少し違う。

 

国内の反応

賛否両論が分かれている様子。日本でもそうですが、あまり政治の話をしない方がいいとのことです。メディアも90%が政府寄りなので、支持率の正確な数字は分かりません

ただ、オルバン政権に反対する人or国外に逃げる人(特に、若者)もいるとは聞きました。SNSを使う若い世代の支持率は低いかもしれません。

 

国内でウクライナを支持する看板や旗が全くない

ハンガリーにいるだけでは気づきませんでしたが、ポーランドに行った際、ハンガリーウクライナを支持する看板や旗をあまり見かけないことに気付きました。

ポーランドの記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

オルバン政権(親ロシアの政策)を支持している人も一定数いると思いますし、不支持だが声を上げない人もいるかと思います。

 

なぜオルバンが続くのか?

生活を支えるために必要だからです。ハンガリーはヨーロッパの中で比較的貧しい国で、最近は物価が高騰しすぎています。ロシア・中国の支援も必要ですし、オルバン政権の価格統制は市民に必要不可欠です。

物価に関する記述はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

現在工事中のハンガリーセルビアをつなぐ鉄道も中国が資金援助をしています。あらゆるところで中国の「一帯一路構想」を感じます。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/