Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【気付き⑥】ハンガリーのあるある10選!~買い物をする時は挨拶を忘れずに!~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は、ハンガリーと日本の異なる点をあるある形式でお伝えします!

 

 

1.傘をささない

びっくりするくらい傘を差しません。大雨予報で実際に土砂降りだった時もフードだけで歩くハンガリー人をたくさん見た時はびっくりしました👀雨対策なのか、フード付きの服を着ている人が多いです笑 


2.圧倒的単色、無地の服

途上国ということもあり、ファッションにこだわる人が少ない印象です。大体の人がジーンズ+単色の服を着ています。日本でもお馴染みのZARAH&Mが人気です👀

(若者向けの)柄がある服を見つけるのは難しいです😅


3.車の種類が豊富!

ハンガリーではいろいろなメーカーの車を見ます。日本のトヨタマツダ・日産・スズキなどから、ベンツ・BMWフォルクスワーゲンボルボなどまで色々走っています!日本ではあまり見かけない、韓国の現代自動車やKIA自動車もよく見ます👀あとは、FordやFIATも見かけます。中古車が多いのが特徴です!ちなみに、公共交通機関は結構な確率でベンツの車です👍

 

4.救急車、パトカーの音デカすぎ

かなり遠くから鳴っていてもはっきり聞こえるくらい大きい音です😅命を守るには必要ですが、多少音を下げても大丈夫ではないでしょうか、、、

 

5.バスの運転荒い🚌

手すりに捕まらず仁王立ちは不可能🙅‍♀️お年寄りの人でも積極的に立っているのを見ると驚きます👀

 

6.縦列駐車が上手!

綺麗に整列されて停車しています👍ハンガリーで立体駐車場を見たことがない!

 

7.横断歩道の信号短すぎ!

横断歩道半分渡ったら信号点滅します、、、ハンガリー人ですら青信号内に渡り切れてない笑

 

8.ゴミ箱いっぱいあるのに、タバコの吸い殻あちこち転がっている😇

室内でのタバコが禁止🚫されています。それゆえレストラン前や大学前で吸う人や、歩きたばこが多いですね🚬ポイ捨ても凄く多い🙅

 

9.スーパーでは必ず挨拶!

日本では買い物をするときあまり挨拶をしませんが、海外では挨拶をしますよね😊レジで自分の会計をしてもらい始めたら英語でも良いので、必ず挨拶をしましょう!🫡

Szia(シア)!:「こんにちは」やJó napot(ヨーナポート):「こんにちは」を使います。Szia!は英語のHi!に近く、フラットな挨拶ですがSzia!で全く問題ありません👍

 

10.スーパーは祝日閉まる

祝日は閉まりますが、週末は平日よりも閉店時間早いお店が多いです

applebee.hatenablog.com

 

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com