Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【喫煙】小学生から喫煙!?~ハンガリーのタバコ事情~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回は、ハンガリーのタバコ事情をお伝えします!

 

 

室内での喫煙禁止!🚭

2012年に法改正されてから、ハンガリーでは必ず外で吸わなければなりません🚬レストランはもちろん、居酒屋でもだめ🙅喫煙室もありません!😮 タバコを吸う人からすると大変なのだとか。タバコを吸うハンガリー人が日本に行った時、居酒屋(室内)タバコミュニケーションができたことに感動したそう。

 

タバコが高すぎる!

日本のタバコにも税金がたくさんかけられていますよね。日本のタバコの値段高いですが、ハンガリーからしたら日本のタバコは安いみたいです。

タバコは高くても吸ってしまう 、中毒性は高いですね。

 

喫煙率はどれくらい?

ハンガリーの喫煙率(※1)は28%。日本の(※2)17%と比べると1.5倍多いですね。個人的には予想したより少なかったです。

 

女性もよく吸う?

日本よりも女性の喫煙率は高いです。女性がタバコを吸う=子供から見ると大人びていてかっこよく見えるそう。(大人ぶるために吸い始めるなど) 

 

家の中でも吸う?

だいたいの人は、吸うときは家の外で吸うみたい。家の中に充満するからという理由。

 

専門店でしか買えない!?

成人(18歳以上)のみ、タバコ店で購入できます。以前は子どもでも買えたようですが、今は年齢確認があります。日本と同じですね😌 日本と違うのは、タバコ店だけ販売が許可されているということ!街中にちょくちょくありますが、コンビニのように多くはないので多少の買いづらさはあると思います。

ハンガリーのタバコ店

 

小学生から喫煙!?

早い人は小学生から吸うみたい😮 高校では吸う人たちが休憩時間に集まって吸うこともしばしば。特定のキラキラしたグループに入るためにタバコを吸うそう。(日本人でもありそう)

子ども(18歳未満)は親が買ったものを学校に持ってきて共有するみたいです😅

 

 

 

※1 European Commission (2021) . Attitudes of European towards tabacco and electronic cigarettes. 14.  

Attitudes of Europeans towards tobacco and electronic cigarettes - Publications Office of the EU

※2 厚生労働省(2019)令和元年 国民健康・栄養調査結果の概要、31、https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000687163.pdf

 

 

 

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com