Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

ハンガリー人は時間にルーズ??

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、ハンガリー人の時間感覚についての記事を書いてみようと思います!

 

ハンガリー人(あるいはヨーロッパ人)の時間感覚はどのようなものだと思いますか?日本は時間に厳しい国なので、外国人は時間にルーズという印象だと思います。

ハンガリー人も例外ではなく、日本人よりも時間にルーズです。が、「人によっては、思ったより時間を守る」という印象です。

 

 

電車の遅延

ブダペスト市内のトラム(市電)

学校に行く際は、毎日トラム(市電)を利用します。寮の近くが始発駅なのですが、基本的に毎日時間通り出発します👍たまにあるのが、時刻より10秒くらい早く出発すること。30分発だとしたら29分50秒に出発することが時々あります。乗り遅れると困るのでやめてほしい😅 

ブダペスト市内のバス

バスは時間通りのこともあるし、遅れてくることも結構ある。5-10分早めに行動しないと遅刻の可能性あり。

首都に住んでいるので電車やバスの本数も多く、今のところ電車の遅延等に困ったことはありません😌 多少遅延を考えて早めに動いていれば問題ないといった感じですね🙆‍♀️

ブダペスト→別の町の電車

ブダペストから別の町に行く電車は大幅に遅れたりすることもあるようです。私は乗ったことがないのですが、ハンガリー人の友達は結構文句を言っています。笑

 

授業の開始時間

基本的には時間通り始める。が、毎週必ず遅刻してくる先生もいる😇といった感じです。

時間通りの先生

毎回時間通りに始めてくれるのは、50-60代の先生が多いです!ある先生は「(事情があって)2分遅れてしまって申し訳ない」と言っていたり、別の先生は授業開始時間になると入り口の扉を閉めて必ず時間通りスタートさせます😌 ありがとうございます!!

遅れてくる先生

困ったのが、毎回遅刻してくる先生。多分先生になったばかりの若い方です。数分の遅刻もありますし、10分くらい来ないときは授業が中止になったのかと心配になります。日本ではほとんどないことなので不思議ですね~

学生

人や授業にもよりますが、学生は時間にルーズな人が多い印象😅どの授業でも、決まって遅刻する人がいますね。あとは、朝一番(8時開始)の授業は生徒がたくさん遅刻するので、数分待って授業が開始されます笑

 

まとめ

・バスはよく遅延するので早めの行動が必要。

私の周りの人をざっと見まわすと、

・大人(50~60代)は時間厳守な人が多い

・若者(10~20代)は時間にルーズな人が多い

という印象です

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/