Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

ハンガリーではクリスマスプレゼントが2回!~クリスマスと年末年始~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、ハンガリーのクリスマスと年末年始をご紹介。

 

まずは、ハンガリーのクリスマスプレゼント事情について。

 

12月6日に1回目。12月25日に2回目のプレゼントをもらう風習があります!

12月6日は聖ミクラーシュの日。

「サンタクロース」がプレゼントをくれます。この日はお菓子などの小さいプレゼントです🍫🍭

基本的に子どもがお菓子を貰う日ですが、学校や職場でチョコなどのお菓子🍫を配ったり交換したりするそう。日本のバレンタインに少し似ている、、、?

12月25日はクリスマス。

「キリスト」がプレゼントをくれます。クリスマスには、おもちゃなどの大きいプレゼントです🎁💝

 

日本は1回だけですが、ハンガリーで暮らすと楽しみが倍増しますね^ ^

 

クリスマスの過ごし方

12月25日は家族みんなで過ごす日です。日本だと家族以外の友達や恋人と過ごしたりすることも多いと思います。ヨーロッパは必ずといっていいほど家族と過ごす日です。

友達とのお祝いは25日以外の前後でするようです。

~クリスマスに食べるハラ―スレー~

applebee.hatenablog.com

 

年末年始

日本人が重要視する年末年始。ヨーロッパではNew Yearに花火が上がります🎆ブダペストでも毎年花火が打ち上げられるみたいです👍

一部の若者は爆竹を鳴らしたりするそう🧨 毎年多くのペットがこの爆竹の音にびっくりして逃げ出すみたい。そのため大晦日にはペットをゲージに入れて出れないようにするそう💧ゲージに入れ忘れた場合、ペットが逃げ出すため、年始にはペットの保護施設にたくさんのペットが集まるそうです。(何で爆竹を辞めないのでしょうか...)

 

※写真引用元↓ 

welovebudapest.com

 

まとめ

ヨーロッパではクリスマスを家族と一緒に盛大にお祝いする!

年末年始は比較的イベントはないが、ハンガリーを含め花火を打ち上げる国が多くある。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/