Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【料理②】ハンガリーの家庭料理

こんにちは、りんです🍎🍯

昨日、ハンガリー人のお友達の家に招待していただきました🥰 今回は、そこで食べたハンガリーの家庭料理(伝統料理)をご紹介します!

 

グヤーシュスープ

f:id:Applebee:20221221101837j:image

ハンガリーの伝統料理といえばグヤーシュスープ!!牛肉、じゃがいも、にんじん、パプリカパウダーなどが入っています👍

ハンガリーに来て食べた物の中で1番美味しかったです😍 以前、お洒落なカフェ?でグヤーシュスープを頂いたのですが、その時はあっさりした味であまり好みではなかったです😅 が、今回食べてみて家庭で作るスープは格別だなと思いました^ ^


ラコット・クルンプリ

ラコット・クルンプリハンガリーの伝統料理。じゃがいも、ソーセージ、ゆで卵、パプリカのペースト、サワークリームで作れます👍f:id:Applebee:20221221110140j:image

日本のグラタンに少し似た感じ?ハンガリー料理の中では、簡単に作れる料理です♪(1つの料理に1時間かかるのは普通とのこと。)

 

ベイグリ

ハンガリークリスマスといえばベイグリ!中に、ケシの実 or くるみが入ったロールケーキです👍
f:id:Applebee:20221221101833j:image

LIDLというスーパーでも食べたことがあるのですが、確実にホームメイドのベイグリの方が美味しいです😳!

 

étkezési búzadara

読み方が難しくて日本語にできません💧小麦粉みたいな、砕いたお米みたいな、さらさらした粉です

f:id:Applebee:20221221110503j:image

étkezési búzadara +牛乳+砂糖で、お餅みたいなぷにぷにのデザート(写真下)が完成します🙆‍♀️

そのまま食べてもよし、ココアパウダー+シナモンもかけてもよし!多くのハンガリー人の好物だそうです😋
f:id:Applebee:20221221105133j:image

 

コーヒー味のお酒

アルコール度数が17%。お猪口のような小さいグラスで乾杯しました🥂

マイルドなコーヒー味で、アルコールはほとんど感じない!日本にはなくて面白いです☺️チョコレート味とかもあるみたいです👀

f:id:Applebee:20221221105136j:image

 

おまけ:パプリカペースト

ラコット・クルンプリに使ったパプリカペースト。味見したら、旨みたっぷりで美味しい!!!
f:id:Applebee:20221221105936j:image

パン🍞+パプリカペースト+野菜🥬で完璧なサンドイッチ!!お土産にぜひ!!

 

こちらはまた別のパプリカを使った調味料。

f:id:Applebee:20221221110833j:image

マイルドな味→優しいアンナ(女性名)

辛い味→強いピシュタ💪(男性名)

だいぶ辛い味→怒っているピシュタ😡

という商品名で売っているそうです🤣

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com