Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【罰金注意】ハンガリー電車のあれこれ

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、ハンガリーの電車についてお届けします!

 

改札がない

他のヨーロッパ諸国と同じように、ハンガリーの電車には改札がありません。大抵はバスの中or電車に乗車してから有効化(打刻)します

f:id:Applebee:20221223115502j:image

切符を買っていない or (チケットを持っていたとしても)打刻されていない場合、罰金12,500ftを払わなければいけません。(現金のみ)

係員はたまにしかいませんが、シングルチケットの場合は必ず切符を切るようにしてください!!時間制限の切符は有効化は不要です。

私もハンガリーに来てすぐの時、罰金を払う羽目になりました😣苦い思い出です。。

f:id:Applebee:20221223120501j:image

2022年12月時点の切符代↑

 

席に座らない年配の人

バスや電車に乗ると、席に座らないお年寄りの方も結構います。日本だと多くの場合、座るイメージだったので少し驚きました。

 

寝ている人はいない

誰一人寝ている人はいません。海外は寝ている=隙があると思われ、スリにあう可能性があるので気をつけてください!(ちなみに私はよく寝ています笑)

 

肥満用? サイズ大きい椅子

写真の左の椅子と、右の椅子の広さが違うます😂 多分、身体が大きい人用です。日本にはないので新鮮ですね👀

f:id:Applebee:20221221115132j:image

肥満についての記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

電車のスピードが遅い!?

先日ブダペスト郊外へ行った時、郊外行きの電車のスピードが、日本の電車より遅いことに気がつきました👀

電車のすぐ隣にあるホーム

というのも、線路付近にガードレール等がない場合が多いのです!(踏み切りはあります。)

日本だと、歩道や車道から線路に立ち入れないよう、必ず障害物があると思います。が、ハンガリーは結構簡単に線路に侵入できます。

駅のホームも、段差がほとんどなく、線路に侵入できるので危ないです!⚠️そのせいで電車のスピードが遅いみたいです。

 

f:id:Applebee:20221221114837j:image

補足。

郊外行きのチケットはこんな感じです。ブダペスト市内の切符と違って、バーコードがあります。行き帰りともに、係員の人が切符のチェックにきました。

 

おまけ:ウクライナ語の看板

f:id:Applebee:20221221115047j:image

ブダペストから郊外or国外行きの電車がある駅にはウクライナ語での案内板がありました。(後にも先にも、ハンガリーウクライナの国旗・文字を見たのはここだけです)

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/