Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【クリスマス②】12/25ハンガリーでのクリスマスの過ごし方

こんにちは、りんです🍎🍯

クリスマス当日!ということで昨日の日記。今日もまたハンガリー人の友達家族にお世話になっています。

 

クリスマスの過ごし方

ハンガリー(ヨーロッパの多く)では、クリスマスは家族とのんびり過ごす日となっています!

朝からご飯を作って、おじいちゃんおばあちゃんも集まって一緒にご飯を食べます👨‍👩‍👧‍👧

f:id:Applebee:20221226090553j:image

クリスマスなのでハラースレーをいただきました^ ^ 友達のご近所さんが近くの川で釣ってきただそうです👀

先日食べたグヤーシュスープに味が少し似ていました!

f:id:Applebee:20221226090801j:image

↑グヤーシュスープ

 

毎日お肉を食べるハンガリー人にとって、ハラースレーはあまり好物ではないみたい😅味が似ているグヤーシュスープはみんな大好き!!

 

ニューイヤーの過ごし方

ハンガリー(ヨーロッパの多く)では、ニューイヤーは友達や恋人と楽しく過ごす日となっています!

若者はもちろんのこと、大人も友達と集まるみたいです👀

 

日本との違い

日本では、クリスマスを楽しく、お正月は伝統料理を食べながら家族とのんびり過ごしますよね☺️

ハンガリーは日本と真逆でした🇯🇵🇭🇺

ヨーロッパでは、新しい年を待ち望んでお祝いする傾向にあります。

 

ハンガリー料理とオーストリア料理

ハンガリー料理といえば、グヤーシュスープ!実は、オーストリア🇦🇹でも食べられています。

オーストリア料理といえば、シュニッツェル!(豚カツみたいな揚げ物)。これもハンガリーで食べられています。

f:id:Applebee:20221226091627j:image

今日いただいたシュニッツェルも、ウィーンで食べたシュニッツェルと同じような味付けでした^ ^

オーストリア・ハンガリー帝国時代の歴史を感じます👍

※シュニッツェルはドイツ語読み。ハンガリー語ではベーチ・セレット。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/