Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【お土産】ばらまきに便利なハンガリーのお菓子をご紹介!!

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、ハンガリーのお菓子をたくさんご紹介します!

 

 

ハンガリーのお菓子はチョコレートが多い!!そして、スニッカーズみたいな棒状のものが多い!!

ということでチョコレート系のお菓子を色々ご紹介します!

pöttyös túrórudi

pöttyös túrórudi

ハンガリーのお菓子といえばこれ!赤のドットがトレードマークのお菓子です!チーズ味の中身にチョコレートがコーティングされています。

ハンガリー人が大好きなpöttyös túrórudi、外国人は好みが分かれます。私はあまり好きじゃなかった。。。というとこがおすすめなのが、túródesszert!

 

Lidlのtúródesszert

lidlのtúródesszert

ドイツ系スーパーのLIDLに売っているtúródesszert。赤ドットのpöttyös túrórudiと比べてチーズの主張が控えめで、チョコの味が強いです👍

BOCI

BOCI

緑色のパッケージが特徴のBOCI。色々な味があります。

 

tidy

tidy

青色のパッケージが特徴のtidy。こちらもいろんな味があります。LOOKチョコが好きな人は好きなチョコレート!

 

BALATON

BALATON

ウエハースのように、チョコレートと生地が2層になっているのが特徴。ハンガリー人のお友達は、小さい頃よく食べていたとのこと!

 

SPORT

SPORT

緑のパッケージとsportという名前が特徴。このチョコレートも、ハンガリー人のお友達が小さい頃よく食べていたとのこと!

 

ココナッツ味のお菓子

coconuts味のお菓子

日本ではあまり見ない、ココナッツ味のお菓子。ハンガリーでは結構ココナッツ味のお菓子が多いと思います。どのメーカーというわけではないですが、一度試して見てほしいですね。

 

バナナ味のお菓子

バナナ味のお菓子

 

バナナ味のお菓子のお菓子。こちらも、ココナッツ味のお菓子と同様、どのメーカーというわけではないですがスーパーに行くと必ずおいてあります

 

番外編 Kakas nyalóka

Kakas nyalóka

鶏の形をしているのが特徴。お土産としてはポピュラーではないと思いますが、ハンガリー人のお友達がよく食べたと言っていたのでご紹介。とっても甘いキャンディだそう。

 

お菓子の値段

棒状のお菓子は大体150ft~250ft(数十円くらい:2022年12月現在)。BOCIやtidyといった棒状ではないチョコレートは350ft(100円ちょっと)くらい。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/