Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2022/23ウィーン②】ウィーンの年末カウントダウン〜シュテファン大聖堂前から〜

こんにちは、りんです🍎🍯

 

明けましておめでとうございます🎍🌅

2023年の新年は、ここオーストリアウィーンのシュテファン大聖堂の前で迎えました。今回はウィーンのカウントダウンの様子をお伝えします!

f:id:Applebee:20230101155346j:image

 

晦日5時頃の様子

シュテファン大聖堂周辺

f:id:Applebee:20230101155358j:image

17時の時点で、ある程度人は集まっていました👀普通に歩ける程度の人混みです。周辺では仮設ステージで大音量の音楽が流れています^ ^

f:id:Applebee:20230101155541j:image

この時シュテファン大聖堂では、教会内でコンサートが行われていました🎵一般の人でも、コンサートを中で見ることができます!(普段は入場料のかかるエリアも入れちゃいます)ただ、席は多くの人で埋まっていました。

 

ウィーン市庁舎前

f:id:Applebee:20230101152723j:image

17時頃は、あまり人がいませんでした。

歌手やバンドがステージを行っているのは、市庁舎から少し歩いたところ(シュテファン大聖堂方面)に複数あります。人はこのステージ周辺に集まってビールを飲んだり踊ったりしています!🍻💃

 

シュテファン駅の封鎖

17時の時点では封鎖されていなかったシュテファン駅(U3.メトロ)も、カウントダウン後は封鎖されていました。(帰りは一駅隣から乗車することになります)

 

22時以降の様子

被り物

f:id:Applebee:20230101152936j:image

中心部では、老若男女問わずぴかぴか光るカチューシャや被り物をつけていました!私も便乗してうさぎ🐰のカチューシャを買ってみました!

 

カウントダウン

f:id:Applebee:20230101155807j:image

23:30くらいのシュテファン大聖堂前は人で激混み。(写真は23:40の様子)押しつぶされないよう、通路の端に立ち位置を確保しました。

シャンパンとグラス(コップ)を持っている人が多くいました🍾

 

Happy New Year!

カウントダウンをし、年が明けるとワルツ「美しきドナウ」が演奏されます🎻 

f:id:Applebee:20230101161727j:image

それと同時に、花火も打ち上げられます🎆シュテファン大聖堂前からは、残念ながら花火が遠かったです。ウィーン市庁舎などに行くといいのかもしれません。

f:id:Applebee:20230101161048j:image

カウントダウンを終え駅に向かっていると、大音量の音楽に合わせてステップを踏んで進む人や、大合唱する人、踊る人などに出会えます👀

とても楽しい雰囲気で新年を迎えることができました🐰✨

 

p.s.スーパーマーケットの様子

30日は通常営業、31日は時短営業が多いです。ホテルの近くのLIDLの場合、30日は通常営業、31日は17時すぎの時点で閉店していました。正確な時間帯は分かりませんが、お昼か3〜4時には閉店していたのだと思います

1日は閉まっている店が大半です。食料確保には十分注意してください!ただ、ウィーン中央駅も西駅も、パン屋さんなどの一部のお店は1日朝早くから開店していました👏✨

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/