Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

罰金には要注意!!格安航空のwizzairに乗ってみた〜リストフィレンツェ空港の様子もお届け〜

こんにちは、りんです🍎🍯

今回初めてwizzairを利用したので、飛行機と空港の様子をレポートします

f:id:Applebee:20230112055948j:image

 

荷物

今回のフライトはオプションなしなので、手荷物1つ(リュック)で行きました。


出国の流れ

バスを降りて空港に入る→手荷物検査の場所へ行く→bording passをかざして入る→手荷物検査をする(液体を入れる袋は貰えます!)→ゲートへ行く

 

bording passについて

bording passはAppleWalletに入れておくと便利です🙆‍♀️オフラインでも使えます。

もちろんwizzairのアプリもオフラインで使えますし、スクショしておいても使えます!

 

AppleWalletへの追加の仕方

オンラインチェックインを終えたら、AppleWalletに追加できます

wizzairアプリを開く→アプリ下部にあるbooking,check-in,pass,taxiのうちpassをタップ→bording cardsが開かれる→右上のmoreをタップ→walletを選択

これで完了です。追加されるとこんな感じ↓

f:id:Applebee:20230112060231j:image


空港は1時間前に着けば大丈夫!

今回はwizzairを利用。2日前にオンラインチェックインをして、1時間半前に到着しました。

手荷物検査をして(そんなに混んでない)、お水を買って、数分待ったらゲート案内が表示される。ゲートは空港の端でしたが小さい空港なのでさほど時間もかからない。30分以上ご飯を食べながら待って、ゲートが空いたら列が空いたのわ見計らってゲートを通過。

1.5時間前の到着はゆっくりできました😌1時間前でも十分間に合います^ ^

 


手荷物の多さの検査は緩い!

wizzairでは手荷物のサイズが決められていますが、あくまで「座席の下に入る荷物」であれば大丈夫🙆‍♀️特にサイズを測られることは有りません

多少大きくても、リュックであれば問題無し👍🏻

キャリーバックは要注意!

オプション付きではない場合、手荷物としてキャリーバックを持ち込むのはほぼ不可能です🙅‍♀️キャリーバック(コロコロがついているカバン)を持っていた人は2組とも罰金を払っていました😫

キャリーバックよりも大きいリュックを持っていた人たちは大丈夫そうだったので、必ずリュックにしましょう!


国家代表の選手たちも利用してる!?

今回搭乗したブダペストアテネのフライトでは、ハンガリーウクライナの国旗が描かれたユニホームを着ている人を見かけました🇭🇺🇺🇦

アテネでの行われる大会に参加するのだと思います。格安航空を使うのはちょっとびっくりでした👀


機内の様子

座席は汚れているわけでもなく、普通です。

座席は3列シートの真ん中でしたが、いつも通り寝たので問題なしです☺️


まとめ

罰金制度に注意しておけば、格安で飛行機に乗れる!

十分注意してルールが厳しいと知って注意を払っておくと、案外規則は緩いです。長時間フライトではないので問題なく利用できます。

 

ハンガリー留学の際にはぜひwizzairを利用してみてください^ ^!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/