Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023ギリシャ③】ギリシャ料理ってどんなもの?~美味しいご飯ばかり~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、アテネで食べたギリシャ料理とレストランをご紹介します!

 

 

料理中食べたギリシャ料理🧑‍🍳

グリークサラダ

f:id:Applebee:20230116200749j:image

上にのっているフェタチーズが特徴的。トマト、オニオン、きゅうり、オリーブオイルの実が入っています。野菜にはオリーブオイルがかかっているだけなので、味付けの濃いチーズと一緒に食べると相性抜群です👍

フェタチーズは羊の乳からできたチーズ!食べたフェタチーズ癖がなく食べやすかったです😋

ピタパ

f:id:Applebee:20230116200815j:image

ピタパンは、もちもちしたナンのようなパンのこと。後に紹介するギロピタのように、具材を包む場合が多いようです。

ギロピタ

f:id:Applebee:20230116200825j:image

先ほど紹介したピタパンの中に、お肉(ギロやスブラキ)が入っています。ギロケバブ屋さんでよく見る、回ているお肉の塊のことです。多くの場合、一緒にフライドポテトも入っています(写真右はケバブなので入っていない)。

スブラキ

f:id:Applebee:20230116200842j:image

ギリシャ版焼き鳥!!鳥肉、豚肉、羊肉、ラム肉(子羊)、の4種類ありました。

ギリシャヨーグルト

f:id:Applebee:20230116203052j:image

FRESKOといういろいろなサイトに載っている有名店!私はブラックベリーを注文しました。もったりしたヨーグルトを堪能できました😋

f:id:Applebee:20230116200906j:image

我ながら写真のセンスがいいです(笑)

グリークドーナッツ

見た目は沖縄名物のサーターアンダギー、中身はシロップ漬けの甘い味。ギリシャのお菓子は、シロップ漬けのものが多くありますね

 

おすすめのレストラン

炭火焼きのスブラキが食べられる!

Kalamakeri

滞在先の近くにあった評価の高いお店。スブラキが炭火で焼かれていたのでおすすめです😌👍

www.google.com

ギロピタはどこでも美味しい!

ギロピタはケバブに似た料理。お店ごとにソースの味は多少異なりますが、どこで食べても美味しかったです🙆‍♀️ 滞在中はギロピタかスブラキを毎日食べていました^_^!

参考までに行ったお店を。

Our Plateiaki

地元民がたくさんデリバリーをしていて、お客さんがひっきりなしでした!google mapの位置が多少ずれているので間違えやすいです⚠️

www.google.com

アクロポリスの帰りなどほかに数か所行きましたが、場所を思い出せませんでした😅

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

~過去の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com