Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023マドリード①】美術館巡り〜世界史の内容が線になる〜

こんにちは、りんです🍎🍯

スペイン初日、マドリードは滞在が1日だったのでバタバタで王宮&美術館巡りをしました。一言で、最高でした!!熱が冷めないうちに記録しておきます❤️‍🔥

f:id:Applebee:20230121100858j:image

 

旅行日程

前日夜 到着

ハンガリーが誇るwizzairに搭乗。今回も罰金等問題なく乗れました。wizzairはここ3回、よく揺れる。普通なのか、天気のせいか、フライトが短いせいか?🧐

8:00 宿出発

1日しかないので、早めの行動(?) 。カフェで朝ご飯!朝活って素晴らしいですね^ ^

f:id:Applebee:20230121101110j:image

アトーチャ駅近くの宿から徒歩数分のたまたま入ったPanariaというカフェ。チェーン店だったみたい。サクサクのクロワッサン大好物です☺️500円くらいでパンとコーヒーがついてくるのはいい!コーヒー飲めないのでスムージーです♪

f:id:Applebee:20230121101759j:image

朝8時のホテル前。この時点では少し暗かったですが、ご飯を食べ終わる頃にはようやく日が昇りました☀️

9時 マヨール広場

f:id:Applebee:20230121101908j:image

朝は人が少なめ。日が昇ったばかりなので周りのホテル(?)の陰になって広場が暗い!!行くならお昼ですね〜

10時 マドリード王宮

10:15からの予約。手荷物検査があるのでチケット持ってても行列!!予約時間より早めに行って早めに入るのが良さそう。ロッカー無料。

f:id:Applebee:20230121103921j:image

シャンデリアがただただ綺麗で見惚れました^ ^ 撮影禁止エリアのシャンデリアはこれよりずっと大きくて豪華

12:30 チュロスとホットチョコ

f:id:Applebee:20230121102421j:image

有名店chocolatería san ginésチュロスを購入。もちろん、ホットチョコにディップしていただきます😋さっくさくで軽い!

Google map Google Maps

13:00 マドリード公式ショップ

f:id:Applebee:20230121102816j:imagef:id:Applebee:20230121103106j:image

トロフィー(本物?レプリカ?)や写真が!🤭

f:id:Applebee:20230121102524j:image

レアルの10番。クロアチアのエースモドリッチ選手。

14:00 レストラン

Googleマップを見て良さそうなレストランへ。珍しいものが食べれたので明日ブログで詳細書きます!

 

15:00 プラド美術館

とにかく時間がないので猛ダッシュ。ここも預け荷物無料。エルグレコゴヤ1808年5月3日が見れました👀

美術品の解説

プラド美術館の主要作品の解説は「中世を旅する」さんスペイン旅行記(プラド美術館(ベラスケスとゴヤ))〜中世を旅する〜で、

1808年5月3日に関する解説は「Artpedia」さん【作品解説】フランシスコ・デ・ゴヤ「1808年5月3日」 - Artpedia アートペディア/ 近現代美術の百科事典・データベースで復習。

見終わってから復習するという術を身につけた今日この頃。5月3日の作品のオマージュが、マネの「皇帝マキシミリアンの処刑」と知って、シシィミュージアムで勉強したことと繋がった!ブログは→【2022/23ウィーン④】ハンガリー人に愛されているシシィ!シシィミュージアムに行ってきた~ハプスブルク家のエリザベート~ - Applebee’s diary

 

17:00 ソフィア王妃芸術センター

ピカソゲルニカ❗️下書きの展示を見ることで、ゲルニカの不思議なデザインが作られた過程が見てとれた。下書きを見ると、ゲルニカ表情の表現の凄さに気づけました😌

ロッカーは1€or50¢で、返金される。5€か10€を両替できるのも助かる!

f:id:Applebee:20230121104616j:image

 

19:00 バルセロナ

Renfe(スペインの新幹線)を利用。Wi-Fiも充電も完備で快適!列車がすごく長いので早めに行って席を探す。

f:id:Applebee:20230121163450j:image

華の金曜日のせいか、15分前でもこの行列。たくさんの人が乗車していました

 

マドリードの感想

頑張ったら1日で回れる!観光名所がコンパクトにまとまっていて歩きやすい👍🏻 

プラド美術館もソフィア王妃芸術センターも学生は入り放題なので何回でもいけちゃう!

プラド美術館は世界史に出てくるような有名作品がたくさん!高校時代に勉強したことをすっかり忘れていたけど、久しぶりに思い出せた

最高に楽しい1日でした😉

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com