Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023アイスランド②】オーロラツアーに参加してきた!~アイスランドの天候に苦戦~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、オーロラツアーについて!

アイスランドに4泊滞在して、オーロラは見えたのでしょうか!?

 

オーロラ予報

今回使用したのは2つ。ウェブサイトとアプリ。

✅オーロラ予報のマップ:アイスランド(ウェブサイト)はこちら→Aurora forecast for Iceland | Aurora forecasts | Icelandic Meteorological office

✅オーロラ予報のマップ:世界中(アプリ)はこちら→

f:id:Applebee:20230130103857j:image

アプリの方は、数分後のオーロラ、雲の様子を予報してくれます。両方使うのがおすすめ!

 

オーロラの条件

オーロラが上空にある

が邪魔していない

暗さが充分にある。

オーロラが凄く強い日には、レイキャビク市内からも見ることができます!ツアーガイドさんに聞いて知ったのですが、よほど強くない限りは市街地から離れた暗いところに行かないと見れないみたいです😅

 

アイスランドを選んだ理由

アイスランドを選んだ理由はこちらから↓

applebee.hatenablog.com

 

4日間の奮闘:大敵は雲

1日目 

ウェブの確率予報は3(moderate)、アプリのオーロラ出現率は7%前後。見れるかも!と思って海岸沿いに行きましたが、雲が多くて見れず

2日目 

オーロラツアーを予約しましたが、雲が100%の予報なのでキャンセル。ウェブの確率予報は3(moderate)、アプリのオーロラ出現率は20%。

アイスランド上空にはオーロラが!(緑)

オーロラと同じ位置に雲が😶

オーロラの出現率は高い!雲は100%

この確率ならいけそう!と思ったものの、ツアー会社の予報通り雲が多すぎるので見れず。

3日目

ウェブの確率予報は元々2(low)、当日昼くらいから3(moderate)に。期待していなかったオーロラツアーも開催されました!零度くらいの寒さの中「暗さは十分、オーロラも出現予報も十分見れる高さ。」というガイドさんの言葉を信じ待ちました。1時間ほど星空観測、バス待機を繰り返しましたが、結果見れず。

f:id:Applebee:20230130110130j:image

オーロラが見れなかったのはもちろん残念ですが、久しぶりに大好きな夜空観測できたのでそれだけでも嬉しい👍震えながらの星空観察もいい思い出です😊

4日目

ウェブの確率予報は2(low)、アプリのオーロラ出現率は15%。昨日の反省(雲がある限り見れない)を生かし、ツアーには申し込まず。同日、ツアーに申し込んでいる人はキャンセルになっていました。

雲が100%予報なので、外には出ずホテルでゆっくりしました。

 

結果、残念ながらオーロラを見ることはできませんでした😣

 

アイスランドのオーロラ観測

アイスランドは天候が不安定。オーロラがアイスランド上空にあっても、雲が多くて見れない!ということでカナダのイエローナイフ北欧と比べると、見える確率が低くなってしまいます😣

同じ日、フィンランドノルウェーなどに行っていた人は見えてそうです。ジャニーズsnowmanのラウールさんは飛行機から、韓国アイドルEXIDのハニちゃんは北欧のどこかの国で見れていたらしいです。

 

オーロラは人生の宿題として残ったので、またいつかカナダのイエローナイフか北欧(フィンランドのイナリとか?)に観に行きたいな〜😉!

 

ちなみに、服装

4日間、気温は-1度~4度くらい。

上は、裏起毛のインナー・トレーナー。下は、裏起毛のタイツ、もふもふのズボン・裏起毛の靴下。プラスで、膝下ダウンコート・ブーツ(ハイキング用ではない)・マフラー・手袋・ニット帽・カイロ・足用のカイロ。

予備で持って行って使わなかったもの:貼るカイロ・トレーナーの上に着るパーカー・もふもふの靴下

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

アイスランドの記事はこちら~

applebee.hatenablog.com

~他の旅行の記事はこちら~

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com

applebee.hatenablog.com