Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023セルビア①】念願のベオグラードにやってきました!!〜ニコラテスラの町〜

こんにちは、りんです🍎🍯

今回からはセルビア編!実はフランスに行ったのが先なのですが、長くなりそうなのでセルビアを先にご紹介します!

 

セルビアという国

セルビアハンガリーのお隣にある国。EUに加入しておらず、通貨もディナールという独自のお金を使っています。1ディナール=1.2円なので計算しやすい!

 

今回の旅

ヨーロッパ10カ国目にして、初の海外1人旅

f:id:Applebee:20230210192400j:image

そして初EU圏外のヨーロッパ=パスポートにスタンプ押された!

 

ずっと行きたかった国

DMM英会話をしていた頃、何人かのセルビアの先生に出会ってから行きたかった国!留学前、1番楽しみにしていた国です😚EU圏外に1人で行くのは多少不安でしたが、やっと来ることができました。

 

イメージと現実

元々のイメージは、給料が低くて少し貧しく、荒れてそうというイメージ。でもバスターミナルに到着すると全然違う!街中は綺麗で、高層マンションもちらほらある。服装を見る限り裕福そうではないですが、街中に広場や公園がいっぱいあって凄くいい👍🏻2日間とも快晴のおかげもありますが、想像したよりずっと明るい街でした😳

f:id:Applebee:20230216040532j:image
f:id:Applebee:20230216040651j:image

お隣のハンガリー🇭🇺は伝統的な景観を保持しているのに対して、セルビア🇷🇸は少しの歴史ある建物+建築ラッシュで建てられた近代的なビル(東京とかニューヨークとかにある感じのビル、高くても20階くらいですが。)を取り入れている。後々、考えると内戦の影響もあるのかなと。近代的なビルが並んでる点は、スロバキア🇸🇰と少し似ているかな。

【2022中欧周遊⑤】スロバキア〜可愛らしい街並み〜 - Applebee’s diary

 

ユーゴスラビア内戦

f:id:Applebee:20230216040610j:image

セルビアは、1990年代戦争があった国。つい30年前まで旧ユーゴスラビア内戦が行われいたそう。私は生まれてませんが、記憶にある人もいるのではないでしょうか?NATO空爆を受けたビルが街中に残されているように、戦争の様子が少し伺えます。

空爆や戦争で多くの建物が破壊されたからこそ、今の立派なビルが建っているのではないかと思いました。

 

セルビアはお肉が美味しくて、散歩も楽しい街!次回からはご飯や観光の様子を写真と共にお届けします。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/