Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

ハンガリーのバレンタインはどんな感じ!?!?

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は、バレンタインデーにちなんだ記事。ここ最近の日本は、バレンタイン一色といった感じでしょうか?バレンタイン当日ということで、ハンガリーのバレンタイン直前の様子をお届けします!

 

スーパーの様子

ハンガリーのスーパーは、全くバレンタイン感がない!!最近あまりスーパーに行っていませんが、あったとしてもお菓子コーナーの一角に少しあるだけ。日本のように派手なデコレーションは見ません。私もこのイベントをすっかり忘れてしまうくらい、(日本ほど)盛り上がってはいないと思います。

 

街中の様子

露天のお花屋さん

f:id:Applebee:20230214092856j:image

いつも駅前でお花を売っていますが、こんなにも赤やピンクの花で溢れているのは初めて見ました👀!!一目でわかる、イベント仕様ですね。バレンタインにはお花も売れるのでしょうか?

f:id:Applebee:20230214092906j:image

別のお花屋の前の看板。やはりバレンタイン用に赤いお花がたくさん並んでいました🌸

f:id:Applebee:20230214092940j:image

これは雑貨屋さん(?)バレンタインのプレゼント用ということでバレンタインを推しているのでしょうか?

 

温泉施設のイベント

ブダペスト市内には10か所くらい温泉施設があります。その中の1施設で、バレンタイン企画を行っていました。内容はバレンタインNightという日を設けて、温泉を楽しもうというもの。2月11日のイベントで開催されるのは、温泉+音楽+ドリンク+【free kiss 自撮りフレーム】という内容。日本の温泉のイメージというより、ナイトプールといった感じでしょうか。クラブみたいですね😂さらに面白いのが、入場の際にカップルは赤の、シングルの人は緑のブレスレットをつけるらしいです。カップルでなければ行きづらそう。海外!って感じがして面白かったのでご紹介してみました。

日本の銭湯・温泉施設では考えられないですね。混浴(水着必須)だからこそこんな企画が開催されるのだと思います。普通に温泉に行こうと調べていたら出てきたので驚きました🧐詳細はこちら↓

en.rudasfurdo.hu

 

バレンタインを意識しているのは、

スーパーが少し、お花屋さんは大体、あとはパジャマなどを売っているお店が時々といった感じでした。チョコに関するブログを書いているとチョコが食べたくなってきますね。

 

おまけ:節分

2月は節分もありましたね。ハンガリーには海苔も新鮮な魚もない(アジアンマーケットに行けば多分あります)ので、恵方巻きが恋しい~。と言いつつ、節分の日なんてすっかり忘れて旅行していました。日本国外にいると、日本のイベントを意識することが全くないので人に言われて思い出す生活です。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/