Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023セルビア③】セルビアは治安が良くて観光しやすい街!

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は数日ぶりのセルビア編。セルビアでの観光の様子を書いてみます📝

f:id:Applebee:20230215235131j:image

 

 

聖サワ大聖堂

f:id:Applebee:20230215235823j:image
f:id:Applebee:20230215235831j:image

セルビア人のほとんどは、セルビア正教会を信仰しています。大きなドームが特徴的です👀

f:id:Applebee:20230215235900j:image
f:id:Applebee:20230215235909j:image
f:id:Applebee:20230215235904j:image

中に入ってみると、内装がとても豪華で驚いた!観光地というより、地元の人がお祈りしにくる場所。みんな立ってお祈りしていました。17:00からは神父さん?が出てきてみんなでのお祈りが始まっていました。やっぱり地元の人が来る場所だなという感じ。

 

聖マルコ教会

f:id:Applebee:20230216002154j:image
f:id:Applebee:20230216002151j:image

こちらの教会にも、平日夜は地元の人がたくさんお祈りに来ていました。

 

ベオグラード要塞

f:id:Applebee:20230215235218j:image

要塞という名前の通り、ちょっと高いところにあって周辺が見渡せる!イメージは、日本の城下町にお城の建物がない感じ。広い公園みたいになっていて、ベンチもある。観光客はもちろん、地元民も散歩に来ていました。ドナウ川を見渡しながらゆっくりのんびりできる場所。晴れていたのでベンチでゆっくりできて最高だった🙆‍♀️

f:id:Applebee:20230215235956j:image
f:id:Applebee:20230215235947j:image
f:id:Applebee:20230215235950j:image

 

ニコラ・テスラ博物館

f:id:Applebee:20230216000014j:image

エジソンとライバルだった、天才ニコラ・テスラ。交流電流の基礎を築き上げるなど、現在にも残る様々な発明をしています。

f:id:Applebee:20230216000050j:image
f:id:Applebee:20230216000041p:image

この博物館では二コラテスラが発明した電流システムのうちのいくつかを見学・体験することができます。

f:id:Applebee:20230216000056j:image

ニコラテスラが書いた設計図が書いてあるのを見て、最近まで生きていた人なんだなと実感しました。1856年から1943年まで生きていた人です。

英語のツアー+入場料は現金のみで800ディナール(ユーロ不可)。

ちなみに、世界一の富豪イーロン・マスクニコラ・テスラを尊敬していることから電気自動車の名前をテスラにしたらしいです👀

 

NATO空爆ビル

f:id:Applebee:20230215235310j:image

セルビアは1990年代、内戦があった町。現在も、ベオグラードの街中には当時被害を受けたビルがそのまま残されています。

内戦について少し書いた記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

ドナウ川

f:id:Applebee:20230215235344j:image

ハンガリーにも繋がるドナウ川内陸国セルビアにとってドナウ川は欠かせませんね。

 

セルビアは、観光地は少なく、ゆっくりできる場所ですね。1泊2日の間、ずっと晴れていたので散歩日和でした😆

 

セルビア

f:id:Applebee:20230216000234j:image

セルビアには、キリル文字ラテン文字が使われているらしい。なんとなく英語と似ているけど、全く読めそうにないですね。

セルビア語は、隣国のボスニアヘルツェゴビナクロアチアモンテネグロの言葉とほぼ同じで、違いは日本でいう方言くらい。なのでどれか1言語を習得すると4か国語が操れるようになります。

言語に関する記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

治安

セルビアは結構治安がいいです。夜10時に中心部の広場を私1人で歩いても全く怖くありません。大通りから少しだけ離れたホテルまで、何もなく帰ることができました。警察もほとんどいないので、治安がいい証拠かなと思います🙆‍♀️

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/