Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023イギリス1-①】三笘選手の試合を観戦!〜ブライトンの行き方や様子をお届け〜

こんにちは、りんです🍎🍯

先日ロンドンから電車で1時間の場所にあるブライトンへ行ってきました!もちろん、お目当てはサッカー日本代表の三笘選手です⚽️試合当日の様子をお届けします!(2023年2月18日の試合です)

 

 

全体のスケジュール

7:00→10:10 ロンドン~ブライトン(バス)

10:10~12:30 ブライトン市内散策+ランチ

12:30~12:45 スタジアムへ移動

12:45~13:15 スタジアム外で待機

13:15~15:00 練習を見たり、ブログを書いたり

15:00~17:10 試合観戦⚽+ショップで買い物

17:00~17:30 ブライトン市内へ戻る

17:30~19:15 市内散策+ご飯

19:30→22:40 ブライトン~ロンドン(バス)

 

Brighton & Hove Albion F.C.

モニターに映し出される三笘選手#22

今回行ったのはBrighton & Hove Albion F.C.(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC)のホームスタジアム。ブライトンFCは、世界中で人気あるプレミアリーグイングランドのサッカーリーグ)の中のチーム。

昨年のW杯でも大活躍した【三笘の1ミリ】で有名な三笘選手が所属。ブライトンはロンドンから電車で1時間のリゾート地ですが、三笘選手を見に来ている日本人観光客が多くてびっくりしました👀三笘選手の人気ぶりがはよく伝わります!

 

試合

チケット

ブライトンの公式サイトで購入。チケットはeTicketでAppleWalletに保存して使用しました。(GoogleWalletでも可能)

 

スタジアムまでの道のり

ブライトン駅から電車に乗って、アメックススタジアムにやってきました。試合のチケットを見せると、無料で改札を通れます👌ありがたい〜

 

ゲート入場

f:id:Applebee:20230307025341j:image

スタジアムへは早く着いておきたい派なので早めに行きましたが、試合の2時間前にならないとゲートが開きませんでした。加えて、ゲートを通った後もしばらくは座席に入れませんでした。早く行きすぎても時間が余るかな、

 

ユニフォームを買いそびれた話

ゲートオープンと同時に入場しましたが、ここでハプニング発生🚨なんと、グッズショップはスタジアムの外。グッズはスタジアム入場前に買わないといけなかったようです😣(写真:選手の顔写真が大きく映っているところ)

一度チケットをかざすと再入場不可なので、ユニフォーム&タオルを諦める羽目になりました。てっきりスタジアム内で買えると思っていたので大ショック😭😭入場前に誰かに聞くべきでした。

 

試合前

f:id:Applebee:20230307025444j:image

ブライトンのスタジアムは、芝生の緑とホームカラーの青が凄く綺麗でした。グッズを買う時間も含めて2時間前に行っていたので、とにかく時間がある!Wi-Fiが繋がるのでこのブログを書いていました👍🏻(なのにアップが3週間後😅)

アーセナルvsアストンヴィラの中継

試合前はアーセナルvsアストンヴィラの中継をしていました。みんなブライトンのファンですが、惜しいシュートのシーンはoh~と言ったり盛り上がって観戦していました😂結果はアーセナルの逆転勝利。逆転の2ゴール凄かった、途中から冨安選手も出ていました👍

スタジアム上空には、ブライトンのエンブレムにもなっているかもめが飛んでいました🕊️(スタジアムは海から離れているのに、!!)

 

試合開始

今回観戦したのは、2023年2月18日のFulhum(フラム)戦プレミアリーグ20チームのうち、ブライトン(三笘選手所属)は7位、フラムは8位と接戦でした。

選手入場の後は炎が上がったり、ビートルズの【Hey Jude】も流れます👏「な~な~な~なななな~」という歌詞。プレミアリーグって感じがしてとっても楽しい!

三笘選手

三笘選手は先発でフル出場!この試合の2試合前にもゴールをしていたので、期待は高まります👏

 

ブーイング

この日はブライトンの選手がたくさん倒され、相手選手の時間稼ぎが多かったので、すごくブーイングが多かった(プレミアだとこれが普通?)。だけど、スタジアムの規模が3万人規模と比較的小さいおかげで雰囲気良くて臨場感がある!✨Jリーグにはないくらい大きなブーイングと歓声が心地いい!チャント(応援歌)とかを全部覚えていたら更に楽しかっただろうな〜

 

結果は1-2と敗れたものの、プレミアリーグの雰囲気を存分に感じられたので大満足😙

 

ショップに滑り込む

試合前に買えなかったグッズ。試合終了の10分前に会場を抜け出し、ダッシュでショップに行きました。試合当日(土曜日)は17時までオープン。16:45(後半35分)で試合を切り上げて急いでショップに向かったら16:58に駆け込んでも入れました!!👍

三笘選手のユニフォームは売り切れ

オンラインで売り切れだった三笘選手のユニフォーム。現地だと買えるかと期待しましたが残念ながらGETできず。試合中隣に座っていたのお兄さんに確認してもらってもオンラインにもなく、ショップで店員さんに聞いても無い。ということでマフラーと三笘選手が印刷されたTシャツをゲット!外で現地人に写真も撮ってもらいました✨

 

ブライトンサポーター

ブライトンサポーターはとっても優しかった!!

隣のブライトンサポーター

隣にいたお兄さんは「Mitomaのファン?」と話しかけてくれました。「三笘選手のユニフォームを買いたいんだけど、売ってる?」と聞くとオンラインで在庫を調べてくれ(結局sold out)、ハンガリーに住んでいると言うと、😯←こんな顔で「Hungary!?!?Budapest??!!」といった感じで驚かれ(そりゃそうだ)、お話できたのがとっても楽しかった。

隣のサポーターとお話できたので、1人で行ってむしろ大正解だったかもしれません😆

店員さんや警備員のおじさん

在庫を聞くため話しかけたスタジアムショップのお姉さんも親切で笑顔だし、道教えてくれた警備員のおじちゃんも「コンニチワ」って言ってくれたしブライトンはいい人が多かった✨

 

 

帰り

グッズショップを探し回っていた間に試合が終わりました。帰りは人の流れについていきます。ほとんどの人がブライトン駅に帰るので、道を間違えることはないと思います。(そもそもスタジアムと駅がとっても近い!)

チケットが無料ということもあり、ほぼ3万人が一斉に駅に向かうので人が多い😅ですが、思ったよりもすんなり電車に乗れました。電車5分おきくらいにくるけれど、列車が長いので、そんなに待ちは長くなかった!

 

ブライトンの日記はここまで。とっても有意義な1日でした😆

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/