Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023イタリア11】イタリア旅行終了。フィウミチーノ空港から出国

こんにちは、りんです🍎🍯

3月27日、イタリア旅行11日目。今日はいよいよ出国の日。

6:45起床

6:50家出

7:00 空港への送迎①

出国のため、空港へ向かう。空港バスが出るテルミニ駅に行きたいのに、バスが来ない!ということで雷雨⚡️の中歩く(走る)

7:30 バス出発

1分前に間に合い、なんとか乗車。汗だく💦

8:30 フィウミチーノ空港到着(T3)①

ちょうど1時間でローマ空港に到着。

8:50 チェックイン

未成年でオンラインチェックインができないので、カウンターへ。人が少なかったので、手続きはすぐに終了。コロナワクチンの接種証明の提示(日本語OK)も求められた。日本行きだから証明が必要なんだろう。セキュリティチェックもすぐ近くにあったので、ここでお別れ。

9:30 空港出発

ローマ市内に残る家族と合流するため、すぐさま空港を後にする。

11:30 合流

1時間かけローマ市内へ。そこから更に待ち合わせのカフェへ。睡眠時間自体は少ないけれど、空港バスでぐっすり眠れるのでプラマイゼロ。

12:00 スペイン広場へ

2日前にスペイン広場のブランドでお土産を購入した。免税手続きを忘れていたので、同じお店に免税の資料を作ってもらいに行く。しかし、当日でないと書類作成ができないと言われ、免税手続きが出来ず🥲免税申請できたらその分美味しいご飯が食べれたと思うと少し悲しい。店員さんが優しく教えてくれたのが救い。

12:30 ピザ屋さん

イタリア最後はピザが食べたい!ということでスペイン広場近くにある+GoogleMapで評価の高いお店へ。

店内が狭く、写真を撮るのを忘れていた。大きなピザを四角にカットしてくれるタイプのお店。思ったよりも量が少なく、お腹いっぱいにはならなかったけれど皮がパリパリで美味しいピザだった!🍕(測り売りなので、お腹を満たしたい人は普通サイズの倍頼むといい)

13:30 テルミニ駅へ

空港バスが出るテルミニ駅へ向かう。第一陣を空港に送った後、テルミニ駅を利用した時に切符を4枚買った。今手元に残っているのが1枚のみ。

イタリアの交通切符

イタリアの切符は地下鉄、バスなどが共通。これまでは72時間乗り放題を買っていたが、今日は72時間券が切れたので1回券を購入。厄介なことに、イタリアの交通切符は地下鉄がある主要駅にしか売っていない(=バス停では購入できない)

さあここからが本題。1回券が1枚しかないので、私たち3人は全員乗れない。しかし今いる場所から地下鉄の駅は遠い!ということで1人だけバスに乗せ、3人分の荷物を持たせる。私ともう1人は徒歩30分。

テルミニ駅のバス停で無事合流。無事会えたことに安心していると、無賃乗車で罰金を払っている人が大量に。よかった〜30分歩いて。イタリア旅行でチケットの確認があったのは今回の1回のみ。30分歩いたのが報われた気がした。

14:00 カフェ

テルミニ駅近くのカフェで休憩。

16:00 空港へ向かう②

朝は雷雨、昼は快晴、そしてまた空港へ向かう途中(夕方)はあられが!朝の空港へ向かう時以外は傘をささずに済んだのがラッキーすぎる。

17:00 フィウミチーノ空港着(T3)②

家族を日本へ送るため、フライトの3時間前に到着。チェックインに長蛇の列ができていてびっくり。1時間ほど待ってチェックイン&荷物を預けることに成功。

18:00 ゲート通過

ここでお別れ。家族みんなをゲート通過させ任務完了。11日間も一緒にいたらお別れが悲しい。そんな私とは反対に、フライトの座席(窓側だった)ことに絶望している家族たち。ヨーロッパに来るには長時間のフライト✈️がつきものだから、仕方がないですね😌

18:10 T1へ

私のフライトは今日もwizzair。アジアや中東などはT3だけれど、私はT1なので歩いて移動。5分くらい。

フライトは22:30なのでとっても暇。

18:30 最後のピザ

空港には美味しそうなレストランがなかったので、ピザを食べた。このことは明日のブログで!

フライト遅延

ピザの温め待ちの時に、フライトの1時間遅延のメールが。今日に限って家族に合わせてとても早くに空港に着いているのに。早くお家のベッドで寝たい!

23:30 フライト

12日ぶりにハンガリーへ。

1:00 ハンガリー空港到着

空港に着いたら、寒くてびっくりした。イタリアは快晴ということもあり半袖の人も所々いた。イタリアの気候快適で助かった。

2:40 帰宅

久しぶりのハンガリー嬉しい!フルーツ食べたい(ハンガリー関係ない)!物価の安い国バンザイ!旅行終わったのでヘルシーな食生活にするぞ!

な一方で

明日10時から授業なのが面倒すぎる!!家族と4ヶ月会えないのがちょっとだけ寂しい。という気持ち

長い旅も終了。

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/