Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

留学生活終わり&3週間の旅行に出発!~初日はラルナカ空港泊~

こんにちは、りんです🍎🍯

 

近況報告

5月も終わりが近づいてきました。先週末5月19日に授業やテストがすべて終了し、1年弱の留学生活が終わりました。6月いっぱいまで滞在許可があるため、これから1か月ほどはヨーロッパ中を旅していきます😙

(授業の振り返りはまた後でまとめます。多分だいぶ後です😅😅)

applebee.hatenablog.com

↑前期の振り返り

 

旅の予定

今後の旅は、キプロス→マルタ→イタリア→ドイツ→オランダ→フランス→スイスと7か国を旅します3週間の長旅+イタリアからはひとり旅+夏休みシーズン(遅延等起こりやすい)ということでいろいろと不安なこともたくさんありますが、とにかく事件事故なく一生の思い出を作っていきたいですね😆🤞

 

キプロス初日

長旅の1か国目はキプロス。日本からは遠い国、なかなか聞かない国名ですよね。

キプロスってどんな国?

朝日新聞GLOBE+より)

キプロスはトルコの南にある小さな国。ヨーロッパのリゾート地として人気の国です。夏休みシーズンということもあって、飛行機も子供がたくさんいました。

yahoo!ニュースより)

キプロスの首都ニコシアには、ギリシャ系住民とトルコ系住民が混在。北部がトルコ系、南部はギリシャ系住民が住んでいます。ちなみに、北キプロス」は日本政府が独立承認していないため、紛争が起きても日本政府に助けてもらえません。(基本的に治安はいいので問題が起こる可能性は低い。)パスポートコントロールを通って、普通に行き来することはできるみたいです。

ちなみに、今回キプロスで滞在するのは南部のみ。北部も行ってみたかったのですが、思ったより遠いので今回はなし。

applebee.hatenablog.com

↑以前ギリシャを大満喫したので、もう一度ギリシャ料理を食べられるのが楽しみ!!!

 

人生初の空港泊

5月24日、旅の1日目は夜キプロスに到着。女子2人でキプロスのラルナカ空港に空港泊してみました👀

英語のサイトに、24時間開いていて寝ることができると書いてあったので恐る恐る挑戦!

f:id:Applebee:20230525072340j:image

夜中でもずっと明るい空港。実際に空港泊してみて、意外と危なくないなという印象。

f:id:Applebee:20230525072353j:image

空港が明るい、椅子が所々ある、警察官が時々パトロール、空港スタッフがちょくちょく歩いている、空港泊している仲間がちらほら。といった感じで、思ったより安全。

人が多すぎず、少なすぎないのがナイス!!空港泊している人は、若い男性集団だけでなく、夫婦やカップル、1人旅の人などなど。50代くらいの夫婦の人が空港泊しているのには驚いた!(しかも1組とかではない)ただ、女子2人組はなかなかレアの様子。決して誇れることではないですが、オールできる体になってしまったので私が起きて荷物見張り。

貴重品の管理が多少心配なので、やっぱりホテルに泊まる方が快適だなと実感しました(当たり前)。

f:id:Applebee:20230525072403j:image

そして、なぜかラルナカ空港の別名?がhermes airport。エルメス?なぜ??ブランドを意図してか意図せずか🧐

 

今日のブログはこんな感じで終わり。

明日からはしっかり海で泳いで遊びます〜!!バカンス〜⛱

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/