Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023キプロス③】遺跡都市パフォスを観光!世界遺産の遺跡群を見学!

こんにちは、りんです🍎🍯

キプロス3日目にしてキプロス最終日。今日は、アヤナパから空港のあるパフォスへ移動。

 


8:07 空港行きバス発車

f:id:Applebee:20230528150134j:image

昨日確認したバス停で待っていると、昨日とほぼ同じ時間にバス到着。InterCity bus、アヤナパ市内→パフォス行き、1人9ユーロ、現金のみ。無事乗れて安心!この後もいくつかバス停に停まったけれど満員にはならなかった!

www.google.com

 

11:00頃 パフォス市内到着

パフォス市内に入ると、運転手がどこに行きたいか聞いてくれる。空港にもそのまま連れて行ってくれるらしい。私たちは多くの人と同じ様にkato paphosで下車。kato paphosは遺跡などがいろいろある観光エリア。

f:id:Applebee:20230528150157j:image

バスから降りてすぐ、近くに空港行きのバス乗り場を発見。

www.google.com

f:id:Applebee:20230528150221j:image

Lane3は、このバス停のinformationから見て3番目のレーンのことらしい。後でここから空港行きのバスに乗る。

 

11:30 市内観光

f:id:Applebee:20230528150249j:image

市内を歩いていると突然立派な岩が出現。

f:id:Applebee:20230528152429j:image

パフォスはこういった感じのものや遺跡が多くある。アヤナパとは全然雰囲気が違って面白い!

 

11:40 Kings Avenue Mall

f:id:Applebee:20230528150313j:image

パフォスには大きなショッピングモールがある。アヤナパにはなかった。Wi-Fi使えるしフードコートたくさんある。トイレも無料だし、ファストファッションのお店も並んでる。

f:id:Applebee:20230528150339j:image

交差点の代わりに回る道路。

f:id:Applebee:20230528152506j:image

信号機がロンドンと全く同じ!

 

12:30 The Three Little Pigs Grill House レストラン

ギリシャ料理名物のピタパン。聞いたことないSheftalies(シェフタリーズ?)を注文。

f:id:Applebee:20230528150411j:image

ミディアムを頼んだら、想像以上に大きい。

f:id:Applebee:20230528150440j:image

中を開けて気づいた!2日前meet mezeで食べた「ハンバーグ」のことだ!ギリシャ料理はトマトときゅうり多い。

f:id:Applebee:20230528150454j:image

ハンバーグ、しっかりお肉食べている感じで嬉しい。mezeで食べたハンバーグの方が、独特のスパイスが使ってあって好きかも。ちょっと量は多いけど、全部食べ切った👍

www.google.com

 

パフォス市内

f:id:Applebee:20230528151227j:image

モスクもある。

f:id:Applebee:20230528151326j:image

壁画のある建物(多分、それ関係の施設)もある。

f:id:Applebee:20230528152609j:image

↑これがその施設?

f:id:Applebee:20230528152634j:image

海辺到着!風強い!!!

 

13:00 世界遺産!考古学公園

f:id:Applebee:20230528150525j:image

UNESCOに登録されている遺跡群。あまり時間がなかったのですが、急ぎ足で観光!

f:id:Applebee:20230528152720j:image

入り口でチケット購入。

f:id:Applebee:20230528151414j:image

中は広い公園みたいな感じ。

モザイク壁画

f:id:Applebee:20230528151442j:image
f:id:Applebee:20230528151439j:image

ここで有名なのがモザイク壁画。0.5cm~1cmくらいの正方形の石が敷き詰められて作られている。かなり細かい。色のついた石なのか、後付けで装飾しているのか。屋外展示なのに色が消えないのor色褪せないのすごい!!多くの作品が2~3世紀くらいに作られている

f:id:Applebee:20230528152827j:image

f:id:Applebee:20230528153010j:image
f:id:Applebee:20230528153006j:image
f:id:Applebee:20230528153003j:image

普段見ることのない遺跡。座学で勉強するときは嫌いだったけど、実際に回ってみると結構楽しい。奥には海も見える🏖

f:id:Applebee:20230528153100j:image
f:id:Applebee:20230528153055j:image

モザイク壁画がたくさん。どうやって、何のために作ったのだろうか?後でまたしっかり勉強しとこう。

f:id:Applebee:20230528151742j:image
園内は公園みたいで、砂埃が舞ったりする。海の近くで強風なので日傘はさせない。

f:id:Applebee:20230528151835j:image

生えている草木も砂漠っぽい感じする(砂漠では無いけど、乾燥した土地??)

f:id:Applebee:20230528151843j:image

トカゲにも遭遇。(写真中央、草の近くにいる。)

f:id:Applebee:20230528152008j:image
一部は、建物の中に壁画などが展示されている。建物の中は日陰で涼しい!!

f:id:Applebee:20230528152057j:image

ここにあるのもモザイク壁画。

f:id:Applebee:20230528152301j:image

点字の説明付き!!!ヨーロッパじゃなかなか見ない気がする。気のせいか?

f:id:Applebee:20230528153211j:image

f:id:Applebee:20230528153215j:image

海辺に近いので絶景ocean view!!!綺麗すぎる😭😭👍

f:id:Applebee:20230528153308j:image

古代に建てられたみんなが集まるところ。ギリシャパルテノン神殿懐かしい。パルテノン神殿のものよりはだいぶ小さい(いや、パルテノン神殿の音楽堂が大きすぎただけ。)f:id:Applebee:20230528153203j:image

こんな遺跡もある。

急いでいたのでせっかくのオーディオガイドなど聞く時間もない。(入り口で無料wifiを使って、オーディオガイドをダウンロードできる)。あらかじめ勉強しておいた方がわかりやすいし楽しいと思う!!


ダッシュで1時間くらいで見学終わり。基本的に屋外展示で本当に暑いので、日中より夕方or朝方のまだ暑く無い時間の方がいい。くもりなら尚更いい。今日はちょっと曇りだったのでまだマシな方だったのかも。

見学が終わったくらいに曇りになった。海辺なので風が心地よい(結構強風)

 

15:00 パフォス城へ

f:id:Applebee:20230528150541j:image

考古博物館?の見学も終わり、近くのパフォス城へ。このお城は数百年前に壊れたお城の代わりに建てられたものらしい。

海の上に作られている?

f:id:Applebee:20230528150617j:image
中はそこまで見るものがないらしいので外からだけ。ちょっと時間があるので海風に吹かれながら休憩。パフォスのビーチはサッカーのユニフォーム着た少年がなんか多い。みんな半袖半パンなので、紫外線対策バッチリの私は今日も変人。

 

キプロスのスーパー

f:id:Applebee:20230528150632j:image

少し広め(or狭くない)のスーパーの場合、盗難防止でリュックの持ち込み禁止。確かに理にかなっているけど、1人旅でチェックアウト後荷物持ってたらどうやって買い物するんだ🤷🏻‍♀️

お客さんを監視している定員の数が多いスーパーもあった。結構盗まれるんだろうな、

 

f:id:Applebee:20230528150652j:image
f:id:Applebee:20230528150648j:image
ビーチ近くのスーパーは新鮮な野菜や果物がたくさんおいてあった🍎🍏おいしそう〜〜

 

16:30 空港行きバス

f:id:Applebee:20230528150956j:image

キプロスのバスは、ハンガリーと同じ車体のバスが使われている。ベンツ。

f:id:Applebee:20230528150912j:image

バス停近くに、ジャイアンが座ってそうなやつ。

 

17:00 空港

市内からバスで30分ほど。キプロスシェンゲン協定外の国なので、VISAチェックが必要。小さな空港なので手続きもすぐ終わる。

f:id:Applebee:20230528151039j:image

入り口には可愛らしいポスト発見。

 

2時間半のフライトで、お次の国マルタへ。


20:30 マルタ到着

f:id:Applebee:20230528150719j:image

マルタ空港へ到着。入国審査の列に時間かかった〜

f:id:Applebee:20230528150747j:image

空港~市内のバスは現金のみだった。夏は2€(冬は1.5€)。キプロスもマルタもドライバーからチケットを買うので、バスの入り口が常に大混雑。

 

マルタ市内

花火

バスから遠目に花火が!花火大会ではないらしい。詳細不明。久しぶりに花火を見たのでテンション上がった😙

街中の様子

キプロスもマルタも同じ島国だけど、マルタの方が断然都会。道路もちゃんと整備されていてお店や企業がちゃんとある。キプロスは個人商店みたいなお店が多かった。

マルタの人々

キプロスやマルタは有色人種の人が多い気がする。ハンガリーにはあまりいないので、少し新鮮。アジア人はほぼいない。欧州の主要都市と違って、秘境(というほどでもないけれど)orマイナーな国に来た感じがする。

 

22:00 ホテルに到着

今日も無事でよかった。

 

明日からはマルタを観光します~!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

 

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/