Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023フランス2-④】パリ最終日。ベルサイユ宮殿もピエールエルメのマカロンも大満喫!!!

こんにちは、りんです🍎🍯

パリ4日目兼最終日!今日は悔いなくパリを満喫することが目標!!

f:id:Applebee:20230608222305j:image


9:00 起床&ランドリー&買い物

急いで洗濯に行く。宿泊先から近いのがありがたい。なんなら宿泊先にもランドリーあったけれど、7ユーロで他より1.5倍くらい高いので5分ほど歩いて洗濯しに行った。

f:id:Applebee:20230608052120j:image
私の大好物ガレット。今回も見つけられた!リュックぱんぱんだけど詰め込みます😊


11:30 パン屋さんLa Maison d’Isabelle

f:id:Applebee:20230608221848j:image

クロワッサンが有名なパン屋さん。やっぱり行列。


12:00 ベルサイユ宮殿行きの電車乗車

駅にいたスタッフさんに助けてもらってチケット購入。ネットの情報より少し値上がりしていて4.1€(片道)だった。


クロワッサン

f:id:Applebee:20230608052540j:image

外サクサクパリパリ、中はバターが染み込んでしっとり。人気の理由がわかる。

クイニーアマン

f:id:Applebee:20230608221907j:image

こちらももちろん大好き。クロワッサンの2倍以上の値段がするのはなぜ?作るのが難しい?材料費??


13:00 ベルサイユ宮殿

パリ中心から1時間かけて到着!前回は無料開放日の日予約なしで入れなかったので、今回見学できて嬉しい😆(ベルサイユ宮殿のみなら、EU滞在許可証で無料)ロッカーなくて荷物預けられなかった(ネットでは無料って書いてあったけど)

f:id:Applebee:20230608221957j:image
柱が大理石。豪華すぎ。絵もたくさん飾られている

f:id:Applebee:20230608222004j:image
人が多すぎてなかなか進まない。

f:id:Applebee:20230608222023j:image
私はこういう可愛いドレスきた女の子たちの肖像画が好き。

f:id:Applebee:20230608222337j:image
f:id:Applebee:20230608222341j:image
f:id:Applebee:20230608222345j:image
噂通り豪華絢爛すぎる宮殿(王宮)。絵が多い、生活の様子の展示(お風呂や食事処)などの展示は少ないorない。絶対にオーディオガイドつけた方がいい。ガイド無しではなんの部屋かよく分からなかった🥲ガイド付けたら回る時間はかかりそう。

f:id:Applebee:20230608222418j:imagef:id:Applebee:20230608222418j:imagef:id:Applebee:20230608222418j:image

ルーブル美術館にある同じ作品の模写。確か、本人が同じ絵を模写したはず。


14:00 見学終了

宮殿内は思ったよりも見るところは少なく、1時間くらいでさっと回った。ガーデンは行くとキリがないのでみてません。


16:00 シャルティエ

昨日も来たシャルティエ。ランチでもディナーでもない時間なので、待ち無しで入店!

f:id:Applebee:20230608222056j:image

今日は昨日から気になってたステーキ。食べやすいお肉で、グリーンペッパーのソースも美味しい。


17:30 ピエールエルメ

f:id:Applebee:20230608222118j:image

狭い店内に5人もスタッフがいるー!マカロン購入!


19:00 エッフェル塔

f:id:Applebee:20230608222142j:image

1時間半くらい、エッフェル塔前の公園でのんびり。

ピエールエルメカロン

f:id:Applebee:20230608222201j:image
f:id:Applebee:20230608222158j:image

ピエールエルメのマカロン、初めて食べてみた👀1番人気と言っていたパッション×チョコと、ラズベリー系の2種類。

ふわふわでパッションフルーツラズベリー?の味しっかりあって、とっても美味しい🥰🌸

パッションフルーツの方は写真撮り忘れた)

 

まったりエッフェル塔を眺めていたらすぐ時間が経つ。バスステーションへ向かう。

f:id:Applebee:20230608222449j:image

パリのポストは黄色!

f:id:Applebee:20230608222445j:image

ルーブル美術館

f:id:Applebee:20230608222526j:image

荷物が危険すぎて撮ってしまった

f:id:Applebee:20230608222522j:image

自転車通勤退勤も結構いる。みんなセーヌ川沿いをサイクリング!🚲


22:00 夜行バス

スイスのチューリッヒへ向けて出発。今回は9.5時間の長旅。

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91