Applebee’s diary

2022年9月~2023年6月にハンガリー留学。これまで世界34か国を旅した大学生👧🏻 大好きなハンガリーについてや、旅行の様子を気が向いたときに少しずつ更新していきます。留学後は旅行ブログになりがちですが、これからもハンガリーのことも発信していきます!

【新潟②】日本酒飲み比べに美味しいお米、へぎそばまで堪能!長岡花火当日の中満喫した新潟観光

こんにちは、りんです🍎🍯

8/2日帰りの新潟旅行。今回の目的は、長岡花火を見るため!念願の長岡花火のチケットが取れたので、初めての新潟旅行。

 

applebee.hatenablog.com

 

広島空港

7:00代発の朝早いフライトでまずは東京へ。そこから新幹線に乗り換えて新潟へ。

ラウンジ

f:id:Applebee:20240809112618j:image

7:00のオープンと共にちょっとだけドリンクを飲んで保安検査へ。

f:id:Applebee:20240809112859j:image

椅子が1席1席仕切られているのが良い。

f:id:Applebee:20240809112839j:image
f:id:Applebee:20240809112836j:image

f:id:Applebee:20240809112729j:image

日本酒もちょっと試飲できる!賀茂泉は私の好みではない。みんなコスタコーヒー飲んでた。


飛行機

f:id:Applebee:20240809112929j:image

大きめの機体。

f:id:Applebee:20240809112957j:image

3列4列3列シート。天井も高くて快適。こんなに大きな機体に乗るのは久しぶりだなと感じたと同時に、ヨーロッパのLCCはずっと一回り小さい機体(2列2列)ばかりだったなということに気がついた。

今回のANAは機体が新しいようで、モニターなども新しく快適。1時間半のフライトはあっという間。

 

羽田から東京駅へ。

ランスター

f:id:Applebee:20240809113056j:image

駅の改札内で食事をしようと思ったら、思いの外レストランが少なかった。いい感じの雰囲気だった東洋軒へ。

東洋軒

f:id:Applebee:20240809113311j:image
f:id:Applebee:20240809113313j:image

松坂牛ブラックカレーとカレーパンセットを注文。普段外でカレーを食べることはほとんどないけど、このカレーはすごく美味しい。こんなにカレーに感動したのは初めてかも。スパイスがしっかり効いててとっても美味しかった😋👍🏻

f:id:Applebee:20240809113325j:image

カレーパンも外サクサク中のカレーはしっかり美味しい。後日帰る前にカレーパンとブラックカレーのレトルトを買って帰った


ゆーパイむ

f:id:Applebee:20240809113503j:image

東洋軒のすぐ近くにあるお菓子屋さん?パン屋さん?へ。ミートパイに惹かれて入った。花火を見ながら夜食べたのでちょっとサクサク感は少なかった。もうちょっと早く食べられたらよかった

f:id:Applebee:20240809113623j:image
f:id:Applebee:20240809113621j:image


新幹線 東京→長岡

f:id:Applebee:20240809113901j:image

大混雑。出発25分前から並び始めていたのにこの行列(写真よりも多い)。指定席は完売で大変な人混み。ちょっとナメてたかも。新幹線の指定席まで早めに取っておかないといけないという発想はなかった。

 

新潟観光

長岡駅

f:id:Applebee:20240809113956j:image

1時間40分新幹線で立ち続けてやっと到着。長岡駅も混雑。長岡駅が思ったよりも大きな駅で驚いた👀


ぽんしゅ館

f:id:Applebee:20240809114022j:image
f:id:Applebee:20240809114020j:image

お土産を買ったり日本酒を試飲&購入できるショップ。ここに置いてあるお土産は全部センスが良くて買いたくなっちゃう!

いくつかの酒造が試飲会をしていたので飲んでみた↓

柏露酒造(はくろ酒造)

f:id:Applebee:20240809121419j:image

2種類の日本酒を試飲させてもらった

f:id:Applebee:20240809121544j:image

①無濾過の原酒②米麹で作られたしゅわしゅわのお酒。発泡酒って書いてある。②のお酒すごく面白い味。シャンパンみたいにしゅわしゅわしつつ、乳酸菌っぽい味もしつつと言った感じ。アルコール度数的に&味的にするする飲める

 

長谷川酒造

f:id:Applebee:20240809121628j:image

好みではなかった。

 

北雪酒造(ほくせつ酒造)

ここは3種類試飲させてもらった

f:id:Applebee:20240809121659j:image

①純米原

f:id:Applebee:20240809121701j:image

純米吟醸の季節限定酒。冷やせば冷やすほど美味しいらしい!夏用にアルコール度数が低いらしく、ごくごく飲めちゃう🫶🏻さっきのんだ①とは全然味が違う👀

f:id:Applebee:20240809121704j:image

③玲音。②と味は似ている

総じて北雪酒造さんのお酒はかなり好み!

 

越後乃酒蔵 唎酒番所

f:id:Applebee:20240809114138j:image

有料で日本酒の飲み比べができるところ。駅の構内?にあるのでアクセスは便利!30分ほど待って飲み比べ。

f:id:Applebee:20240809121856j:image
f:id:Applebee:20240809121859j:image

面白い機械を発見!気分、味わいなどを選択すると、おすすめのお酒を教えてくれる。初めて聞く名前が多い中選ばないといけないので、こういうのは有り難い!

 

f:id:Applebee:20240809122630j:image

ここの飲み比べは先にお金を払って、100円=1コインを貰うシステム。
f:id:Applebee:20240809122049j:image

味噌と塩がお酒のあてとして置いてある。これをつまみながら晩酌!🍶

f:id:Applebee:20240809122038j:image

もらったコインをお酒が入っている機械に入れると、お酒が自動で注がれる!(おちょこの半分弱の量)

7番、割と好き

f:id:Applebee:20240809122043j:image

15番、割とさっぱり飲める。

f:id:Applebee:20240809122035j:image

108北雪。安定に美味しいが、さっき試飲した純米吟醸の方がより美味しかった

f:id:Applebee:20240809122041j:image

19、好みではない

f:id:Applebee:20240809122046j:image

59、好みではない

 

f:id:Applebee:20240809122054j:image

好みによって当たり外れはあるけど、いろんなお酒をちょっとずつ飲めるのは楽しかった👍🏻味噌と塩をつまみに食べるのも良い!

選ぶ時のコツは、1杯200〜300円(コイン2〜3枚)するやつを選ぶこと。

 

移動

ex.人が多すぎで全然電波が繋がらない。

f:id:Applebee:20240809123339j:image

花火大会に向かう途中から賑わってる!

 

小嶋屋

お酒も飲んだので、お昼ご飯兼晩ごはん。

f:id:Applebee:20240809123425j:image

15:10に到着して、2時間待ち。日陰に椅子があるのでそのまま待つことに。

f:id:Applebee:20240809123410j:image
3時間弱待って入店。日陰に座っただけなのに疲労感。

f:id:Applebee:20240809123552j:image

へぎそば+タレカツと、へぎそば+天ぷらセットを注文。

天ぷらはごま油で揚げてるのかな?香りがすごくいい!新鮮な油を使ってる感じがする。

f:id:Applebee:20240809123554j:image

へぎ蕎麦は弾力があって、つゆも美味しい!

f:id:Applebee:20240809123549j:image

これまた名物のタレカツは、カツにタレ味がしっかり染み込んでて美味しい😋(俗にいうタレ味よりはちょっと出汁っぽい味に近いかも?甘いタレ)

とっても並んだけど並んだ甲斐があるお店でした。新潟を満喫できた気がする。

 

長岡花火

applebee.hatenablog.com

↑長岡花火の様子は別の記事に書きました

 

ヤスダヨーグルト

f:id:Applebee:20240809131425j:image

ヨーグルト、酸っぱめ甘くなくてよい。

飲むヨーグルト、↑ヨーグルトより甘い。普通の飲むヨーグルトより濃い(ギリシャヨーグルト的なもったりした感じ)好き

 

夜行バス

f:id:Applebee:20240809131509j:image

今回は夜行バスで東京へ。大混雑の新幹線で押し潰されずに座れるのは嬉しい。ただ、ほとんど20代。

今回のバスは今まで乗ったバスで1番快適だった!子どものベビーカーみたいに仕切りがあって周囲を気にせず寝れる🙆🏻‍♀️

 

こんな感じで初めての新潟旅行が終了!佐渡島世界遺産に登録されるのでまだ新潟に行ってグルメ巡りします〜🫶🏻

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~! Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91 

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆‍♀️(気付き次第すぐ返信します)