Applebee’s diary

2022年9月~2023年6月にハンガリー留学。これまで世界34か国を旅した大学生👧🏻 大好きなハンガリーについてや、旅行の様子を気が向いたときに少しずつ更新していきます。留学後は旅行ブログになりがちですが、これからもハンガリーのことも発信していきます!

【奄美②-1】綺麗な海を堪能した奄美大島2日目の旅行ブログ。

こんにちは、りんです🍎🍯

7月20日奄美2日目。

applebee.hatenablog.com

 

今日は、古仁屋(こにや)方面へ1時間ほどかけて移動し、海に泳いで名瀬(なぜ)方面に戻り、また泳いで、夜ご飯を食べに行く!

 

サンドイッチカフェ奄美

f:id:Applebee:20240724012717j:image

7:30の開店に合わせて、7:40分到着。遠目から見ても人の出入りが多いのがよくわかるお店。常に客足が途絶えない!

f:id:Applebee:20240724012534j:image

人気のたまごサンドと黒豚メンチカツを買ってみた。ドリンクはグレープフルーツジュース。トータル920円。

地元民のおじちゃんたちがお話ししてて、地元からも人気なのがわかる。Wi-Fiもあるのは嬉しい

f:id:Applebee:20240724012557j:image

1番人気?のたまごサンド。見た目通り美味しい。パンが薄くてふわふわなのが好き。キャベツたっぷりで、食べると絶対ぽろぽろ落ちちゃう。

f:id:Applebee:20240724012538j:image

メンチカツは衣替えさくさくで美味しかった!

 

ご飯を食べて出かける準備をしたらいざドライブ!

古仁屋(こにや)方面へ

f:id:Applebee:20240724012615j:image

名瀬(なぜ:奄美大島の真ん中くらい)から古仁屋(こにや:奄美大島の南)は車で1時間ほどドライブ🚗

今日も快晴でいい景色。ずっと見てられる!

 

ホノホシ海岸

しばしドライブを堪能したら、石の波音が有名なホノホシ海岸へ。

f:id:Applebee:20240724012724j:image

駐車場から海岸までの数分歩く道が綺麗。山がグラデーションになってる。

f:id:Applebee:20240724012554j:image

この道を通り抜けると、、、

f:id:Applebee:20240724012435j:image

海がお出迎え!!

f:id:Applebee:20240724012425j:image

誰かが作っていた「♡AMAMI」の文字。なかなかに良い感じ?

f:id:Applebee:20240724012703j:image

事前に見たYouTubuではこの岩の間にも潮が押し寄せてたのに、この日は干潮の時間なのでイメージとちょっと違った。

f:id:Applebee:20240724012506j:imagef:id:Applebee:20240724012542j:image

↑これは、海岸の左側。波が高くて、とてもじゃないけど危なくて泳げない。

f:id:Applebee:20240724012706j:image

↑こちらは、海岸の右側。左側よりはマシだけど、やっぱり波が高い。

ホノホシ海岸では泳げないのになぜ来たのか、、、

f:id:Applebee:20240724012432j:image

それは、この丸石を見る&波の音を聞くため!

ここは砂浜ではなく石ばかりある海岸。石がたくさんあるので、波打つたび「ゴロゴロゴロ~」と音がなる。そして波に打たれるたび削られた結果、写真のように石が丸くなってる!!

しばし波音を聞いてヒーリング。

ここの石は持ち帰り禁止。間違っても持って帰ってはいけません。

f:id:Applebee:20240724012527j:image
f:id:Applebee:20240724012647j:image

駐車場に戻る時に見つけたアダンの実。昨日見たのは熟していなかったけど、これはオレンジ色に熟してる。バブが実を食べるらしい。こんなに美味しそうな(?)色をしているのに、無味だから人間は食べないらしい。

 

ヤドリ浜

ホノホシ海岸から少し車を走らせてヤドリ浜へ。

奄美大島の南(古仁屋あたり)で泳ぐといえば、ここヤドリ浜!海がきれいということで人気。とはいっても、観光客でわざわざ南部に来る人は少ないので、他の海水浴場より人は少ない。この日(土曜日)は10組弱泳ぎに来ている観光客がいた。

f:id:Applebee:20240724012612j:image

日陰に荷物を置いていざ海へ!

f:id:Applebee:20240724012637j:image

泳いでみると、めちゃくちゃ浅い!写真からも分かる波が立っている(白くなっている)ところまで行ってみても、余裕で足がつくくらいに浅い(泳いだ時刻がちょうど干潮の時間)。

泳いでもサンゴに身体が当たってしまうので、サンゴを踏まないように頑張りながら歩きつつ、魚を見つつ、泳げるところは泳いだ。

f:id:Applebee:20240724012600j:image

浅瀬から波がたっている奥まで、ずーっと珊瑚が続いているのがこの海岸の凄いところ!サンゴ礁がたくさん=たくさん魚がいる!!青い熱帯魚、黒い魚、(浅瀬にしては)少し大きな透明の魚、などなど。種類はそんなに多くはないけど、たくさん発見!!

ゴーグル&怪我しないような靴を身につけておいたおかげで、しっかり魚が見れたので満足!重い荷物をわざわざ飛行機で奄美大島まで運んだかいがあった。

浅い&水面が透明なので、鮮やかな青い魚(熱帯魚🐠)は水面の上からでもしっかり見えた!感動。(防水のカメラを持っていないので写真を撮れなかったのがちょっと心残り)。口コミによると、この海はウミガメも見れたりするらしい👀干潮じゃない時間にまた行ってみたいな。

それにしても奄美の海は透明で綺麗だ~~

f:id:Applebee:20240724012651j:image

ヤドリ浜には蛇口もあるので、ある程度砂浜を落としたり身体を洗ったりできる。海水から水を引っ張っているのか、水道水は飲めないって書いてあったので水分補給のドリンクはいっぱい持って行った方がいい(自販機ない)

↑トイレや蛇口がある場所からみた景色。ヤシの木🌴が立派。

アルゼンチン人のお兄さん

泳ぎ終わって帰る準備をしていると、アルゼンチン人のカップルに話しかけられた。サンゴはセンシティブだけど、こんなにサンゴがいる場所で泳いでも大丈夫か?といったようなことを聞かれた。サンゴをちゃんと守ろうとしているのはさすがだな~と関心。

他にも観光客がいた中で、なんで私に英語で話しかけたんだろうか?と一瞬思ったが、確かに近くにいたおじさんは英語話せなさそうな雰囲気だったから一か八かで私に声をかけたのだろう。上手く答えられなかったのはちょっと残念だけど、英語で話しかけられたのは嬉しかった!

日本人、特に島の人は英語が通じないだろうから奄美を旅するの大変そうだなとも思った。

 

マネン崎展望台

f:id:Applebee:20240724012414j:image

ヤドリ浜から古仁屋に向かう途中で、偶然見つけた展望台。

f:id:Applebee:20240724012402j:image

マネン崎展望台から見える景色。今回の旅行でTOP3に入るお気に入りの写真。海の色が濃い部分とエメラルドグリーンのような明るい部分があるのがポイント!

湾になっているので、海の色が薄め

f:id:Applebee:20240724012656j:image

青い空、グラデーションになっている山々、これまたグラデーションの透明な海、手前の紫色の花が全部相まっていい感じ👏

↑これらの写真は展望台左手に見える景色。↓以下は展望台右手に見える景色

多分、右に映っている島が加計呂麻島(かけろまじま)。奄美大島本土から近いが、フェリーでいく必要がある。(レンタカーで加計呂麻島へ行くのは禁止されてる:盗難防止???)

f:id:Applebee:20240724012338j:image

展望台から右手に見える景色は、水深も深いのでヨットが行き来してる。そして濃い青色が、これまたエメラルドグリーンとは違う綺麗さ。

f:id:Applebee:20240724012710j:image
f:id:Applebee:20240724012344j:image
雲からも夏を感じられる。

f:id:Applebee:20240724012406j:image

駐車場近くにあった立派な幹の木。

f:id:Applebee:20240724012410j:image

マネン崎展望台、近くに行ったら寄ってほしいおすすめスポット!

 

長くなるので、ここまで。続きは明日投稿します!

では、次のブログでお会いしましょう~! Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91 

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆‍♀️(気付き次第すぐ返信します)