Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023マルタ①】圧倒的透明度!!マルタの隣島コミノ島で優雅に海水浴した1日。最高。

こんにちは、りんです🍎🍯

マルタ2日目、実質観光1日目。透明な海で有名なコミノ島(マルタ本島からすぐ近く)に行ってきました!!

 

 

8:30 朝ごはん

f:id:Applebee:20230529085129j:image

今日のホテルは、私の旅には珍しく朝食付き。屋上でゆったり朝ごはん。健康な生活リズムでいい。

f:id:Applebee:20230529085156j:image

ちなみに景色は周辺のビルしか見えない。

f:id:Applebee:20230529085213j:image

多くの家の屋上には貯水タンクがある。沖縄を思い出す。

 

10:00 コミノ島へ出発

f:id:Applebee:20230529085248j:image

コミノ島へは、(中心地:バレッタから)本土の端までバスで行き、そこからフェリーで30分ほどかけて行く。今回目的地のコミノ島は3つある島のうち、中央にある小さな島。📍の左横にある小さい島。住民も数人らしい。

f:id:Applebee:20230529085416j:image

バスから見える、フェリー乗り場近くのビーチ。ここの海も透明度が高くて相当綺麗✨

f:id:Applebee:20230529085436j:image

フェリー乗り場到着。チケットはカードでも買える。フェリーは往復2.000円以上で、マルタ島の物価を考えたら少し高めの観光プライス。

f:id:Applebee:20230529085514j:image

往復の時間は決まっていて、最終は18時。フェリーは結構人多い!

 

12:20 コミノ島行きのフェリー

f:id:Applebee:20230529085533j:image

フェリーはこのサイズ。大きくはないので、多少揺れるものの、酔いやすい私でも大丈夫だった!

f:id:Applebee:20230529085638j:image

海は広いな大きいな〜!!空も海も青い!!

f:id:Applebee:20230529085558j:image

海は写真の通り。期待が高まる!!!!!!

f:id:Applebee:20230529085614j:image

コミノ島に近づくと、到着前にちょっとしたcave tourが。洞窟ツアーは8:40-15:10の便限定。詳しくは少し前の時刻表の写真を。

フェリーの右側からだとしっかり洞窟が見えて、写真も撮れる。左側に座った私たちはよく見えなかった。(写真奥が崖の一部)

f:id:Applebee:20230529093604j:image

洞窟近くの海の色。写真そのまま、かき氷のシロップみたいな色

f:id:Applebee:20230529085726j:image

フェリー乗り場すぐ近くの海の写真。有り得ないくらいの透明度。透けて全部見える~~~~~~~!!!!

 

12:45 コミノ島到着

f:id:Applebee:20230529092304j:image

写真右がフェリー乗り場。乗り場のすぐ近くがビーチ。

f:id:Applebee:20230529092319j:image

とにかく人が多い!!さすが人気のビーチ。想像より多くてびっくり。

f:id:Applebee:20230529092337j:image

私たちは、少し歩いた崖に陣取った。岩に直接座るとお尻が痛いので敷きタオル必須。

 

Blue Lagoon

この海はその透明性からBlue Lagoonと呼ばれる。

f:id:Applebee:20230529094146j:image

なんだこの綺麗さは。

f:id:Applebee:20230529094437j:image

泳いでいるのは私。私の影が海に映る。(手前の大きな黒は岩です)

魚も少し見えた👀

f:id:Applebee:20230529094515j:image

船の影もしっかり見える。「船が宙に浮く」と表現されるらしい。いや〜絶景!圧巻!

f:id:Applebee:20230529094731j:image

崖(海に入るための手すりが設置されている)近くには人が多いけれど、ちょっと泳げば2つ上の写真みたいに1人で泳いでいる写真が撮れる!📷 一眼レフあってよかった〜^_^

足が届くエリアは少ないので頑張って泳ぐしかない!数年ぶりに泳いだけれど、なんとか泳げて+浮けて大満足。🙆‍♀️

 

泳いで、写真撮りまくって、カクテル飲んで(後述)、泳いで4時間くらい。大満足!!

 

コミノ島の色々

ロッカーあり

f:id:Applebee:20230529092430j:image

貴重品が気になる人はロッカーもある。クレカも使える。

 

超人気! カクテルinパイナップル

f:id:Applebee:20230529092447j:image

私たちも買ってみました~!事前リサーチでこの商品の存在を知っていたものの、カクテルとは知らずびっくり。海水浴する人が飲むので、アルコール度数は低い。

f:id:Applebee:20230529092509j:image

味のラインナップはこんな感じ、パイナップルの皮に入っているものは全部10€。モヒートを注文。さっぱりで海によく合う!!

f:id:Applebee:20230529092528j:image

フルーツの盛り合わせみたいなのも売ってる。おいしそう、というか美味しくない訳がない。

 

タバコの吸い殻を入れる箱

f:id:Applebee:20230529092550j:image

ポイ捨て防止のために、世界各国でこのような取り組みがあるのは知っていたものの、実際に見たのは初めて!!やっと見れた~!となんだか嬉しくなった。

 

クラゲ出没⚠️

ここら辺にはクラゲがあるらしい。私の友達も目の上を刺された。崖近くにいた医療チームに見てもらうとムヒみたいなもので処置してもらうことができ、数時間したら元に戻った!医療チームいるのはありがたい😌✨

 

17:00 帰りのフェリー

最終便は18:00。このくらいの時間はフェリー乗り場に人が殺到。誰も並ばないor押しのけて乗り込むので大変大変。こんな時日本ってすごいな〜と感心する

f:id:Applebee:20230529095845j:image

帰りは少し波が高くて、どんぶらこ状態。ここでも船酔いはなし!心配してたけど無事でよかった☺️

 

17:30 バスで帰宅

帰り道は道路が大渋滞(だったらしい)。私はいつものように爆睡なのでよく分からなかったが、到着が遅いなとは思った。結局1時間で行ける道が40分以上長くなる事態。1回券は2時間有効だけど、この遅延によって時間切れ。

しかも、買い出しをしようと思ったらスーパーは基本19時で閉まるらしい。早い😭ということで帰り道は1時間散歩することに。

 

19:30 Hungry Jake Burger Bar

f:id:Applebee:20230529100404j:image

スーパーも閉まるし、中心地バレッタから離れた場所で下車したので(乗り換えするつもりだった)、レストランもあんまりない。

ということで近くにあったバーガー屋さん。結果当たり。パテ2枚でちゃんと美味しいバーガーだったので満足🙆‍♀️

www.google.com

 

20:00 観光(?) & 散歩

教会

日没は8時くらい、暗くなるのは9時くらい。

f:id:Applebee:20230529100913j:image

見かけた教会①。でっかい、立派

f:id:Applebee:20230529100944j:image

見かけた教会②。形などは違うけど、雰囲気似てる

f:id:Applebee:20230529101026j:image

見かけた教会③。白い教会、結婚式場みたいな建物だった。

総じてマルタはキリスト教だということがわかった。ハンガリーやフランスなどといった国の教会とは雰囲気が少し違う。

路地

f:id:Applebee:20230529101347j:image

雰囲気があってオシャレ。

f:id:Applebee:20230529101343j:image

綺麗な空。

f:id:Applebee:20230529101434j:image

四角(正方形ではない)にカットされた木🌳。なんでこんなヘンテコな形にしたのか聞きたい。

 

こんな感じで長めの散歩も終わり、1日が終了。明日はのんびりします〜

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/