Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023バルト三国②】世界遺産の旧市街地を散策!巨大のマーケットも。

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はバルト三国2カ国目、ラトビア🇱🇻!

 

今回の旅行日程

スウェーデンストックホルム

フィンランドタンペレヘルシンキ

エストニア(タリン)

ラトビア(リガ)←今はここ❗️

リトアニアビリニュス

ポーランドワルシャワ

 

2023年4月6日、バルト三国2カ国目。ラトビア🇱🇻の首都リガを散策!

11:30 バス出発

f:id:Applebee:20230408182036j:image

エストニアからラトビアへはバス🚌で。お年寄り多めでちょっと驚いた。相変わらず若者は少ない

f:id:Applebee:20230408182029j:image

今日乗ったバスはLux Expressというバス。バルト三国を往来するならこのバスが人気らしい。バス🚌だけど、モニターが付いていて映画🎬やゲームもある👀!!コーヒーや紅茶なども飲み放題。こんなバス初めて見た!私はスマホWi-Fi派。Wi-Fiも割と高速で助かる!

客層

バスは3時間くらい爆睡。後ろの席のおじさんが何十回とシートを引っ張ってくるので不快だったが、これぐらいでは死なない。いつものバス(夜行)は若者が多い印象だけれども、この旅は大人やお年寄りが多かった。

フィンランドエストニア行きのフェリーもエストニアの旧市街地も若者が少なかったので、若者の観光地としてはバルト三国はそこまで人気ではなさそう。逆にのんびりしたい大人たちがくるのかな?

 

13:30 到着

※今日の観光は本当にざっくりなので、コメント少なめ

中央市

f:id:Applebee:20230408191311j:image

まずはバス停近くの市場へ。旬の野菜や果物などのお店がずらり👀

f:id:Applebee:20230408182137j:image

バルト三国では、どこでも苺がたくさん売っている

f:id:Applebee:20230408182041j:image

買い物をしているのは基本的に年配の方。

f:id:Applebee:20230408182000j:image

時々服や靴などを売っているお店もある。

 

中央駅の裏側

f:id:Applebee:20230408181949j:image

リガの中央駅の裏は、工事をしているところが多い。まだまだ発展中。

f:id:Applebee:20230408182044j:image

これは鉄道がある駅。駅の隣には大型のショッピングモールが。

f:id:Applebee:20230408181945j:image

バルト三国では、ウクライナの国旗を本当によく見かける。あちこちにウクライナの国旗や色がある👀

 

名前を調べるのが手間なので、今回はざっくり写真だけ。
f:id:Applebee:20230408182056j:image

街中にある教会

f:id:Applebee:20230408182009j:image

中に入って見ると、こちらにもウクライナ国旗が。

f:id:Applebee:20230408181953j:image

パイプオルガンが立派!教会の人が練習していた。

f:id:Applebee:20230408191833j:image

これは讃美歌の番号が書いてあるかな?高校の時毎日歌っていたのを思い出した。他の教会にはこのような黒板?掲示板?がなかったので、久しぶりに見かけた。観光客が観に来る教会ではなく、地元民が使っている教会っていう感じがする。

 

f:id:Applebee:20230408182123j:image

これは教会近くの建物。壁に人の顔の彫刻が並んでいるのが不思議だったので写真を撮ってみた。

 

f:id:Applebee:20230408182004j:image

ラトビアのバス。日本のバスの2倍くらいある、ハンガリーを含め、ほとんどのヨーロッパはこの長さ。ここにもウクライナカラー🇺🇦

 

f:id:Applebee:20230408182118j:image

「ふとっちょ」な教会。※この教会には「ふとっちょ」という名前はついていません。

詳しくはエストニア🇪🇪の記事で。【2023バルト3国①】電子国家エストニア!世界遺産の旧市街地をのんびり散策。 - Applebee’s diary

 

f:id:Applebee:20230408181956j:image

街中はこんな感じの建物が多い。ハンガリーと似てる。

 

旧市街地

ここからの観光は旧市街地。

f:id:Applebee:20230408182103j:image

これはお城。こちらもエストニアと同じく、お城っぽくない見た目。

f:id:Applebee:20230408181938j:image

教会。旧市街地にはたくさん教会が立ち並ぶ。

f:id:Applebee:20230408182129j:image

この建物は3つが隙間なく並んでいる。「3人兄弟の家」という名前がついている不思議な建物。どうやって3つ違う建物を連ねて作れるのだろうか???

f:id:Applebee:20230408182013j:image

別の教会も。基本的には白色か茶色が基調で、屋根には別の色が塗ってある!

f:id:Applebee:20230408182110j:image

ゲートもある。これも旧市街地ならどこの国でもある

f:id:Applebee:20230408182017j:image

要塞っぽい壁

f:id:Applebee:20230408182052j:image

紋章がたくさん描かれた建物。どの紋章も綺麗に描かれていて、汚れていない

f:id:Applebee:20230408182048j:image

この建物は屋根にネコ🐱が乗っている、ということで撮影スポット。なんでネコが乗っているんだろう、、?

f:id:Applebee:20230408182020j:image

ここにも教会。今日のブログに挙げていない教会ももっとある!

f:id:Applebee:20230408181941j:image

これはなんだっけな。なんか立派な建物だった。お城よりも豪華な建物。

f:id:Applebee:20230408182059j:image

教会。多分、ラトビアで1番メインの教会?

f:id:Applebee:20230408182025j:image

中に入って見ると、ちょうどタイミングよく教会コンサートをしていた!ピアノとチェロの演奏。

f:id:Applebee:20230408182107j:image

自由の記念碑。NYの自由の女神🗽と同じ色をしている。(ちなみにNYは行ったことがない)

 

ラトビアはこんな感じ。のーんびり歩いて観光終わり。正直、エストニアとの差があまりわからない!エストニアと比べて発展途上で、大きな市場があるという印象。

明日はバルト三国最終国、リトアニアへ🇱🇹!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「みなさん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/