Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023バルト三国①】電子国家エストニア!世界遺産の旧市街地をのんびり散策。

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はバルト三国1カ国目、エストニア🇪🇪!

 

今回の旅行日程

スウェーデンストックホルム

フィンランドタンペレヘルシンキ

エストニア(タリン)←今はここ❗️

ラトビア(リガ)

リトアニアビリニュス

ポーランドワルシャワ

 

2023年4月5日

8:20 港へ到着

9:00 出港

f:id:Applebee:20230407230105j:image

フェリーで、🇫🇮ヘルシンキからエストニアの首都タリンへ!

 

フェリー

フェリーは平日ということもあり、大人が多い。フィンランドに比べ物価が安い(大国に比べれば安いが、ユーロ圏💶なのでさほど安くはない)のでフィンランドから買い出しに来る人が多いのだとか。お年寄り多め。


キャビンがオプションで、席すらないのに驚いた。カフェの近くに設置してあるソファに座っていたけれど、下手したら座れない人もいるのでは??

 

11:15 タリン到着

f:id:Applebee:20230407230111j:image

今日は残念ながら曇り☁️。港近くは工事している場所が結構ある。骨組みだけ建てられていたので、日本式のパーキングかと思った(ヨーロッパには立体駐車場がない、路駐)

 

11:30 観光開始

今日は、世界遺産にもなっているエストニアタリンの旧市街地を散策!

f:id:Applebee:20230408163448j:image

まずはゲートがお出迎え。要塞都市なのでゲートが何箇所もある

 

ふとっちょマルガレータ

f:id:Applebee:20230407230135j:image

可愛い名前の建物。「ふとっちょ」という名前の通り、丸いでのすぐに見つけられる!

f:id:Applebee:20230407230055j:image

案内の旗にも「Fat Margaret」と書いてある👀

 

要塞

f:id:Applebee:20230407230100j:image

この塔の部分が監視台。トイレもあるらしい。

 

上から見た様子

f:id:Applebee:20230407225841j:image

少し高い場所に登って見る景色はこんな感じ。屋根が茶色に統一されていて、これこそ中世ヨーロッパの街並み!といった感じ。絵本の中の世界にいるみたい✨

 

聖マリア教会

f:id:Applebee:20230407230039j:image

どこの国にもマリア教会という教会がある気がする。

 

おじさんの銅像(?)

f:id:Applebee:20230407230147j:image

観光スポットとしても有名?おじさんが顔を出している🥸

 

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

f:id:Applebee:20230407230122j:image

これは立派な教会!

 

可愛いポスト

f:id:Applebee:20230407225829j:image

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂の前にあったポスト📮大抵の国のポストは赤だけれど、ここのポストは深緑でお洒落。

 

トームペア城

f:id:Applebee:20230407230117j:image

アレクサンドル大聖堂の前にはお城もある。お城にしては結構シンプルなデザイン。バルト三国以外のお城(例えばフランスとか)は金の装飾で豪華だけど、タリンのお城は普通の建物って感じがする。(後々、バルト三国はどこもシンプルなお城だと気づく)

現在は国会議事堂として使われているみたい。政治に関するプラカードが色々置かれていた。

 

知事の庭

f:id:Applebee:20230407230048j:image

お城(国会議事堂)の隣には「知事のお庭」も。GoogleMapには、Governor's gardenと書いてあるこのお庭。寒すぎて、植えられたお花が全部枯れているのが気になって写真を撮った😂草?の高さは揃っているから、手入れはされているのかな。「知事の庭」という名前がついているくらいだから、もう少し華やかにお花が咲いていて欲しい〜!!!

エストニアには(フィンランドも)花がない。4月だけど、毎日0度前後。これでも「春」らしい。

 

旧市庁舎

f:id:Applebee:20230407230141j:image

バルト三国とスカンディナビア諸国の中で1番古い市庁舎らしい。ここは広場になっていて、レストランが色々あった

 

お花屋さん

f:id:Applebee:20230407225856j:image

旧市街地の散策が終わると、お花屋さんがたくさん並んでいる👀バラ🌹とチューリップ🌷がたくさん置いてあった!エストニアは寒くて多分お花は咲かないので、オランダなどから輸入しているのかな?

f:id:Applebee:20230407230033j:image

バラがとっても綺麗に咲いていて素敵✨

 

こんな感じで旧市街地の観光は終わり。のーんびり歩いて3時間くらいの観光。

f:id:Applebee:20230408174307j:image

中心部はこんな感じ。近代的なビルも建っている。他のバルト三国に比べて1番発展している感じがする。さすが電子国家!でも、旅行中に「電子国家」を感じる場面はなかった😅

 

エストニアでのご飯

f:id:Applebee:20230407225820j:image

今はいちごがシーズンみたい。旅行中は栄養不足なので苺をパックで買ってみた。

小さい頃は苺が嫌いだったのに、パックで(しかも500g)買った自分に驚いた。大学生になってだいぶ味覚が変わった

 

エストニアの家庭料理:sõrnikud

f:id:Applebee:20230407230026j:image

このジャガイモ、エストニアの伝統料理と書いてあったので買ってみた。(バルト三国周辺は文化が似ているので、エストニア以外の地域でも食べられている)

ジャガイモとチーズが主な原材料。いももちに近いけれど、チーズにクセがある?のであまり好みではなかった。残念!マッシュポテトはどこの国で食べても美味しい。

 

エストニアの物価

バルト三国は、ヨーロッパの中だと小国なので、物価が安そう!と思ったけれどエストニア🇪🇪はそんなに安くない。ユーロを使っている国は小国であっても、物価は多少高いイメージ。(ハンガリー在住なので、異論は認めます。)

 

フィンランドから買い出しに来る

皆さんご存知の通り、物価が高いフィンランドフィンランドに比べるとエストニアの物価は安いので、週末フェリーで買い出しに来る人も結構多いらしいフィンランド人の往来も多いから、思ったよりも物価が高かったのか??

 

エストニア

f:id:Applebee:20230408174713j:image

エストニア語なんてもちろん勉強したことがないので全く分かりませんが、日本人にとって読みやすいかも?と思った瞬間がこちら↑

「レストラン」が「restoran」。そのまま読んでそのまま書けばいい!英語の「restaurant」より読み方に忠実で分かりやすい!

ちなみに、エストニア語とフィンランド語は似ているのだとか。私の1番好きなフィンランド語は「もいもい!(バイバイ👋)」かわいくて気に入った🤭🌷

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「みなさん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/