Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【気付き①‐2】なぜヨーロッパの人は青ペンを使うのか?

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今日は昨日ブログに書いた、青ペンの真相をハンガリー人の友達に聞いてみました!

 

昨日の記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

 

友達曰く、

正確にはわからない

 

とのことですが、

 

・青ペンがオフィシャルの色という認識がある

・重要書類や学校の試験等の公的な場面では青ペンを使用しなければならない

・一番多く売っているのが青ペン

・ノートの黒い罫線に対して青字の方が読みやすい(?)

 

というのが理由だろうとのことでした。

日本における黒ボールペンも同じような説明がつきそうですね!

 

 

ノートが青ペン一色で埋め尽くされているのはなかなか見慣れませんが、

ヨーロッパの人からすると、シャーペン+消しゴム+黒ペン+オレンジペンを持ち換えて使っている私は異様な光景だと思います笑

 

 

このようなちょっとした違いに気づいたとき、ちょっとテンションが上がりますね😊

 

 

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/