Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023フィンランド③】マリメッコ本社にサウナまで!NATO加入日にヘルシンキを満喫。北欧5日目

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はフィンランド最終日。

 

今回の旅行日程

スウェーデンストックホルム

フィンランドタンペレヘルシンキ←今はここ❗️

エストニア(タリン)

ラトビア(リガ)

リトアニアビリニュス

ポーランドワルシャワ

 

2023年4月4日。フィンランドNATOに加盟しましたね。こんな記念日をフィンランドで過ごすことができました。

サウナにマリメッコ世界遺産と、今日もフィンランドづくしの1日。


8:00 サウナ

ホテルにあるサウナへ。昨日は逃したので今日はちゃんと入った!ヨーロッパにいると、熱いお風呂に入ったりサウナに行く機会は滅多にない。アイスランドで温泉に行ったけれど、サウナはとっても久しぶり。久しぶりのサウナ、最高で2時間も入ってた^_^


11:00 家出


12:00 マリメッコ本社に到着

お腹が空いたので、まずはマリメッコ社員食堂!

f:id:Applebee:20230406110243j:image

日替わりメニューが決まっていて、メインが2種類から選べる。目の前で見比べて、より美味しそうだったローストポークを選択!

f:id:Applebee:20230406110327j:image

豚の角煮の味付けを少し変えた感じ。柔らかくて美味しい!一人暮らしや寮生活では作らない料理なので、久しぶりに角煮みたいなのもを食べれて満足☺️

f:id:Applebee:20230406110356j:image

サラダやパンなどのおかず系はブュッフェ形式。パンがもちもちで美味しかった!昨日のお寿司がまだ胃に溜まっている。

f:id:Applebee:20230406110349j:image

日替わりのスープはグヤーシュ!「フィンランドハンガリー料理食べるとは、!」と思ったけど、野菜たっぷりのミネストローネで、グヤーシュスープとは味が違う。むしろ違って嬉しい。

総じて野菜たっぷり摂取できて健康的な食事だった!社員さん達も食堂で食べていてほとんどが若い女性だった。みんな綺麗で美しかった✨


13:00 マリメッコアウトレット

お腹を満たしたら、次はショッピング!本社の1階にあるアウトレットへ!

f:id:Applebee:20230406110540j:image

色々吟味してお土産を購入。日本のオンラインサイトで買うより、10%くらい安いかな?そしてその場で会員になったら(通常価格のものだけ)更に10%値引きしてもらえる。

4月18日からだと、セール期間で100€以上買うとマリメッコの袋が貰えるらしい。タイミングが合わず。


14:30 マーケット周辺

マリメッコ本社を堪能したら、ヘルシンキ中心部へ戻る。

昨日もぶらぶらしたマーケットへ。現金が無くなっていたのでATMで引き下ろして、再度訪問。昨日気に入ったトートバッグを買った!

 

14:50 フェリー逃す

日帰りでヘルシンキ中心部から船で15分の世界遺産の島へ。目の前でフェリーが出発し、30分待つ羽目に。

 

14:50 別のマーケットへ

先ほど行ったマーケットも港の前にあるけれど、もう一つ屋内のマーケットが近くにある。ということで潜入!

f:id:Applebee:20230406182258j:image

ハンガリー中央市場に少し似ている。美味しそうなサーモンやキャビアのお店が並んでいる。サーモンスープなどを提供するレストランも並んでいる。

 

15:15 フェリーに乗船

f:id:Applebee:20230406182440j:image

思ったより大きかった。人も、思ったよりいる。15分ほど揺られ、世界遺産スオメンリンナ島へ!

 

15:30 スオメンリンナ

スオメンリンナ島は、世界遺産に登録されている要塞が有名な島。スオメンリンナとは、フィンランド語で「フィンランドの城」という意味らしい。

f:id:Applebee:20230406182753j:image

まず島に入って出迎えてくれるのが教会。島で1番大きな建物。

この島は観光客用のカフェ兼案内所や、住民が住む家は少しだけあるけれど、ほとんど何もない。

f:id:Applebee:20230406182740j:image

天気がとても良いので、海と空の青色がとっても綺麗✨

f:id:Applebee:20230406182744j:image

f:id:Applebee:20230406183300j:image

少しだけ写っている要塞。青空の写真を撮りすぎて要塞の写真がほとんどない😅

f:id:Applebee:20230406182749j:image

これは大砲をここから撃ったであろう穴から見える景色。快晴でよかった〜

 

17:00 フェリーに乗船(帰り)

のんびりぶらぶら歩いて1時間半。フェリーが30分に1本程度しかないので、タイミングを合わせないといけないけれど、数時間あればヘルシンキ市内から往復できる。

切符

1dayパスを9€で買えば、電車もバスもフェリーも乗れる。1回券が3.1€なので3回も乗れば元が取れるけど、元々の値段が1回500円近いのは北欧プライス!総じてモノの値段は2~3倍くらいだと思う。

 

17:20 ヘルシンキ大聖堂

f:id:Applebee:20230406183931j:image

ヘルシンキ大聖堂を横目に見ながらスーパーへ。相変わらず青空と教会の白色がマッチしてる!

 

18:30 再びヘルシンキ大聖堂

買い物を終えてトラムに乗っていると、再びヘルシンキ大聖堂が。

f:id:Applebee:20230406184156j:image

慌てて撮った写真がこちら。人が集まっていて、デモか集会?のように見える。よーく見ると、ウクライナフィンランドの旗が。あ、今日はNATOに加盟した日だ!と思い出した。NATO加盟やウクライナに反対するプラカードなどはなかったので、喜んでいるの??よく分からない。

 

晩御飯

前日のお寿司とマリメッコの社食のせいで全くお腹が空いていない。お菓子は食べてしまうのでとっても不健康。明日はサラダを食べよう!

 

今日は終わり。サウナにマリメッコ本社に、スオメンリンナ島まで満喫した1日でした。今日がフィンランド最終日で、明日朝エストニア🇪🇪に向けて旅立ちます!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「みなさん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/