【帰国】中国国際航空(エアチャイナ)でミラノから福岡へ!北京乗り換え大連経由
こんにちは、りんです🍎🍯
2024/11/27。いよいよ37日間の旅を終えて日本に帰国します!あっという間だったな〜🥹
ミラノ中央駅
ミラノ中央駅のVenchiはプラットフォーム内にある

最後にお土産を買おう!と思ってミラノ中央駅のVenchi(有名なチョコレートショップ)へ。行こうと向かったらまさかのプラットフォーム内にある🥲郊外行きのチケットがないので改札を通れず、Venchiにたどり着けない。リサーチ不足だった。
空港へ
往復チケットを買っておいたシャトルバスに乗ってミラノ・マルペンサ空港へ。空港がとーっても遠い。成田空港もこんな感じに思われてるのかなー。
1時間ほどバスに揺られる。
ミラノ・マルペンサ空港
チェックイン
オンラインチェックインがなかなかできなかったので、当日カウンターに行ってチェックイン(オンラインチェックインをしていても当日カウンターに行く必要がある)。びっくりするくらいサクッと終わった。スタッフはイタリア人なので英語でok👌
お土産探し(Venchi)

中央駅で買えなかったので空港で。Venchi買っておけば間違いはない。
🍽️ラウンジ Sala Montale




軽食は多くない。


DOCワインがあるあたりはさすがイタリア。


フライト(ミラノ→北京)
エアチャイナ搭乗
本来乗る予定だった前日の便が欠便になったので今日のフライトだけど、空席は目立つ。私の隣2つも空席(途中で2つ隣に人来たけど問題なし)
中国人多いけど、ヨーロッパ人もちょくちょく見かける。



翼の下にある回転するやつがでかい!!当たり前だけど、普段乗ってたLCCとは規模が違う。

シートいい感じ〜!と思ったら1つ上のグレードの席だった😂私たちの席はこんな感じ☝️。悪くない。
離陸
時間通りに出発!北京での乗り換えが2時間しかないので結構ギリギリになるはず。とりあえず無事に定刻出発してくれて助かった🫶🏻
エンターテイメント

中国語、英語、フランス語の3択なので英語を選択。一応中国以外の映画もある!この機体はWi-Fiもあるが、あまり使い物にはならない。充電はちゃんとできた。
🍽️機内食1回目

機内食は(ヨーロッパ発なので)期待していなかったけど(イタリアだからか)結構美味しかった!ラッキー✌️これはチキン。味付けは中国風。
フライト経路✈️

ロシア上空飛んでる!(行きの廈門航空は廈門(アモイ、 中国の中のだいぶ南)から飛んだのでロシアの上は通らなかった)ちなみに、フライト中の外気温は-60℃。

私の好きな曲発見〜💡

飛んだ飛行機に関しては大体早めに着いているらしい!※昨日のフライトは欠便なので、欠便0はウソ🤥
🍽️機内食2回目

イタリア時間の19:45に出てきた。トマトパスタかポークヌードルでポークを選択。左上のおかずは味が微妙だったが、他は全部美味しかった🤤日本以外で白米は食べない主義なので、麺でお腹が満たされた!
ドリンクサービス、よくよく見てみるとジュースのラベルが中国語。イタリアから乗せないんだ👀
寝て起きてご飯食べて映画見て音楽聴いて寝ていたら到着🛬。
北京空港
2時間での乗り継ぎ。聞いたほうが早い!と思ってスタッフに聞いた場所に行ってたら間違ってた。(広島、仙台、福岡に行く便は普通の国際線トランジット手続きとは異なる。多分、大連経由だから国内線乗り継ぎ扱いになるってことかな?)
トランジットビザをGETする
1年前は、中国入国は、一時的でもビザが必要だった。旅行の少し後からビザ不要になったので、私の情報は不要に。。。数年後にまたビザが必要になるかもしれないので、その時のために書き残しておく。
↓以外福岡(大連経由)行きのトランジット方法
①まずtemporary entryのカードを記入、temporary entry用のカウンターに行く。※arrival cardではない。②China Immigrationに行って入国審査。③電車に乗ってT3Cに向かう。④簡単な荷物検査をした後、transferカウンターに行き、ゲート番号を書いてもらう(この時も荷物のpick up必要ないかを再度確認した。必要なかった)⑤保安検査を通る⑥T3CのゲートC55-56に向かう。といった流れ

↑一応中国国際航空のHPに乗り継ぎについて書いてあるが、あんまり役に立たなかった。

まっすぐ進む。

広島、仙台、福岡行きの人は、他とルートが異なるので注意。
結構わかりずらい。

①まずtemporary entryのカードを記入、temporary entry用のカウンターに行く。※arrival cardではない。


②China Immigrationに行って入国審査。

③電車に乗ってT3Cに向かう。



④簡単な荷物検査をした後、transferカウンターに行き、ゲート番号を書いてもらう(この時も荷物のpick up必要ないかを再度確認した。必要なかった)
⑤保安検査を通る。⑥T3CのゲートC55-56に向かう。といった流れ
6:00くらいの到着から1時間ほどでゲートまで来れた。朝6時ということもあるかもしれないが、思ったより時間がかからなくてよかった。

日本のランドセル売ってる。

プライオリティで使えるラウンジはない。30分のマッサージ利用が無料になるサービスはあるが、8時からの営業だったので断念🙅♀️
少し待って、いよいよ北京を出発。
フライト(北京→大連経由→福岡)
フライト(北京→大連)

北京の気温は1℃、体感温度は-4℃。体感温度がマイナスかは分からないけど、ズボン1枚は寒い。※北京って思ったより北にある。東北くらいの緯度

お腹が空いているが、機内食はなし。今日に限って全然お菓子を持ち歩いてない。
大連上空
1時間のフライトはあっという間。シートベルトサインが消えたと思ったらすぐ再点灯。


大連は大都市ではないのにやっぱり高層ビルが立ち並ぶ。中国の人口の多さを感じれる。



雪も積もってる、寒そう🥶

大連空港でで一度降ろされる

大連経由(同じ飛行機に乗り直す)は、一度荷物を全部持って降り、再度乗りなおす。飛行機を降りた瞬間こっちっていう矢印が書いてある&スタッフのチケットチェックがあるので間違えることはない。出国審査をしたら終わり、超簡単。
・プライオリティパスで入れるラウンジは、国内線に乗る人用のラウンジのみなので、今回も入れず。搭乗開始まで30分くらい暇。大連の給水スポットは常温水orあったかい水。
・トイレは1つ以外全て和式+紙を流さないのでにおう。
フライト(大連→福岡)
搭乗率は半分くらい?
🍽️機内食

ないと思っていた機内食が出てきて嬉しい!チキン一択だった。かなり塩分が効いているが、美味しい。フライト時間が短いので、すぐにトレーの回収が来た。爆速の朝食?ランチ?(イタリア時間はまだ朝4時、北京時間は昼11時)。

↑多分竹島。思ったより大きい島だね。


日本を上空から見た感想:
空気が澄んで綺麗なので海と日本大陸がよく見える。さすがは島国、島が多い(当たり前)。ところどころ湾になってる浅瀬の海がすごく綺麗。

福岡空港の着陸許可が降りないのか、滑走路の方向を調節するためか、佐賀上空を旋回→一旦離れて日本海の方へ→福岡へという遠回りをしてた。
帰国
38日ぶりの日本に帰国!帰ってきた〜!基本的にいいことばかりなんだけど、写真を撮るたびにシャッター音が鳴るのだけ嫌。
帰国後真っ先に向かったのは天ぷら・ひらお。いつ食べても美味しい。特に帰国後はお米とお味噌汁が染み渡る。
これにてようやくブログ終了。この次の旅は、メキシコ・キューバ旅。
来月、今年度初の海外旅行を企画中。ブログも書くのでお楽しみに〜!
~メキシコ・キューバ旅~
では、次のブログでお会いしましょう~! Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」
Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!
アカウント名→@hun_k91 URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/
📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆♀️(気付き次第すぐ返信します)
【2024イタリア/ミラノ②】急遽延泊でのミラノ観光!
こんにちは、りんです🍎🍯
↓前回ブログ
2024/11/26。ミラノ2日目。
26日出発のエアチャイナが欠便になり、27日の出国になった。(前日とかではなく、割と早い段階で欠便のお知らせが来て、返金or別日のフライトか選べたので、次の日の便に。時間がある学生なのでできたこと。フライトはミラノ→中国経由→福岡で8万円くらいだったかな。)
元々到着したら日の夜しか観光できない予定だったが、1日丸々観光できるようになったので、ミラノを堪能する〜!!

ちなみにミラノはここら辺。
観光開始

11:00。あいにくの天気。今日の宿(昨日泊まっていたところ)は荷物を無料で預かってもらえないので、この天気の中しばらくリュックを背負う。

切符はこんな感じ。日本のと同じような素材だけど、日本の小さいサイズはどの国でも見たことないかも。

メトロは結構人多い。スリにはご用心。
🍽️Pizza e Mozzarella

安くて美味しい!と書いてあったピザ屋さん。ちょっと遠いが、来てみた!平日昼間のオープンと同時に五組くらいはいる、多分地元民。


ホームメイド白ワイン。3€でこれは美味しい🤤安いワイン特有のアルコール後味がなくていい🫶🏻

ピザは生ハムが乗ったPAPMESEにしてみた。厨房で生ハムの原木を持っているのをみたので、店内でカットしているということだ!👀
ケチャップではなくトマトの味のソースに生ハムもしっかり美味しい🤤
地元民の多くはマルゲリータ(5€)にお水という注文が多そう。
席料1€と合わせて11€。他のお店だったらピザだけで15€は超えたりするのでかなりリーズナブル。
散策
気温は8℃だけど吐いた息が白くなる。

ミラノでNTTデータ発見。
LIDL

レストランと駅に近いスーパーを探したらリドルがあった。ビスコッチとお水をゲット。 お水はなぜか500mlより2Lの方が安い。
(このビスコッチ、美味しい🤤👌)
電車に乗って中心地に戻る。
ドゥオモ


ミラノの象徴。大聖堂の中はあまり興味がないので入らず。ドゥオモを正面に見て左手に高級ブランドが並ぶショッピング通りがある。





雨も相待って、人が多い!

有名ブランドが数多く並ぶ。ショッピングする人には楽しい場所。



最後の晩餐がプリントされたラッピング電車🚃ピンク🩷はなかなか目立つ。
スカラ座劇場

椅子に座っていたら隣に座ってきたマルコさん。建築家らしい?周辺を案内してくれた(最初おばさんだと思って話してたのにおじさんだった。私の判断ミス。ミラノの嫌な思い出。)















象🐘は象徴として飼われていた動物。

コンサートをしたりもする広場。音が響くらしい。


サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

ここは最後の晩餐の絵があることで有名。最後の晩餐を見たかったけど、チケットは購入開始日にすぐ売り切れるので断念(元々25日にミラノに到着してすぐ行こうかとも考えていたが、フライトの時間的に無理だった)。チケットカウンターにも、今日のチケットは売り切れと書いてあった🥲

最後の晩餐を見るのにはチケットがいるが、教会は自由に入れる。入ったらお葬式をしていた。棺を運ぶ車も日本と似ているような気がする。(一つ上の写真)
サンタンブロージョ教会

敷地が広く、どこが教会なの?となる感じで、入るまでが少しわかりづらい。(結局、教会+中庭なので全部同じ敷地だった。)中はだいぶ広い!


韓国人ツアー客もいた。
メトロM4

よく乗るのはメトロ1と2。メトロ1はドゥオモなどにも停車するため、常に人が多い。今回乗ったメトロ4はかなり地下深くにある。そして前方に運転席がないので自動運転かな?
もう一つイタリアのメトロで思ったこと。ヨーロッパ圏外出身?の人がかなり多い。スマホでアラビア語の検索をしている人をたくさん見た(観光客ではなく多分住んでいる)。移民が多いんだなということを実感した。
ドゥオモ周辺

11月末なので、クリスマスプレゼント向けの商品が多いような気がする。お土産屋さんもサンタコスプレ。ポケモンも売ってた(公式そう?)

お土産探し(デパート(?))


ドゥオモ目の前のデパートに戻ってきた。お目当てのcaffarelカファレルチョコを探し求めて。一応置いてあったが、お土産として渡すならVenchiの方がデザインがいいのでやっぱりVenchiにする。(前回もVenchiチョコだったので変えようかと思ったのに失敗😔)色々調べたところ、有名なチョコはトリノという街のものが多いことがわかった。





昼間よりも夜のライトアップされた雰囲気の方が好きかな。ここに来るたび、ミラノだな〜って感じがする。


街中

ドゥオモから夜ご飯のお店に向かう途中、メトロが急に止まった。(イタリア語もわからないので原因不明。) なかなか復旧しそうにないので一駅歩いて乗り換えすることに。
街中は1ヶ月後のクリスマスを待ち侘びているかのようなイルミネーションに溢れている。
(2025年の今もこんな感じだろうな。最近インスタでよく動画が流れてきて余韻に浸っている。)

一旦チェックインをした後、トラムに乗ってスーパーへ。このトラム、日本人が好きそうなレトロな感じ!走りながらドアが開き始めるあたりが外国。
お土産探し(スーパーマーケット)



人気店のようで、レジには列。無事DOCGワインやチョコのお菓子をゲット。DOCGワイン(最高級の格付け)はシールが貼ってあるのでわかりやすい!
🍽️Baia Chia
カラスミパスタが美味しい!という口コミを見てここへ。開店時間を少し過ぎて言ったら普通に入れた。(全然満席でなくて助かった!)




メニューを読んでもよく分からなかったので、写真を見せてオーダー。※カラスミはイタリアではボッタルガという名前で呼ばれている。

台湾ぶりのカラスミ。いい感じの塩加減。何より驚いたのは、このパスタ柔らかい!(私が今までイタリアで食べたパスタは芯が残ってるのもあるくらい全部硬めだった。)ホタルイカは嫌いだと思っていたけど、このパスタのは全く臭みがない!たた、期待値が高かった分そこまで感動しなかった🥺(食べてる時に感じるじゃりじゃり感が苦手。あれは砂?)

ちなみに、イタリアは最初にテーブルに置かれるパンは頼んでいなくても手をつけたらお金がかかるらしい(知らないとびっくりする)席代含め、20€。
これにてミラノ観光&37日間の旅が終了☑️
明日は帰国ブログ。
では、次のブログでお会いしましょう~! Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」
Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!
アカウント名→@hun_k91 URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/
📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆♀️(気付き次第すぐ返信します)
【2024イタリア/ミラノ①】最終旅行地のミラノへ!イタリアは3回目の訪問。
こんにちは、りんです🍎🍯
2024/11/25。ポルトからミラノへ!
(ポルトは、首都リズボン以外の都市にも行ってみたい&ポルト→ミラノの便が安かったということで訪問した街なので、滞在は短い。)
ポルトガル🇵🇹ポルト
空港へ向かう

9:00。昨日は21時に寝て11時間くらい寝たので元気!今日も微妙に曇り。ポルトは天気に恵まれなかった🥲
サン・ベント駅

これが噂の綺麗な駅。

やっぱり青いタイルだ〜
これはメトロの駅ではなくて、電車用の構内。ということでメトロの別の入り口に戻る。

メトロもタッチ決済使える!専用カードとクレカのタッチする機械は別なので注意。(駅によってはクレカ用の機械ないかも?)

イラストが可愛い。
メトロとなっているが、空港まではずっと地上を走ってた😂
フランシスコ・サー・カルネイロ空港 Aeroporto Francisco Sá Carneiro

10:00。市内から空港は距離があるが、メトロ+徒歩で1時間弱。
airport lounge
10:30。今日もプライオリティパスでラウンジへ。今回はあまり評判の良くないラウンジ。


思ったより食べ物の種類が多い!もちろんドリンクも品揃え豊富。




揚げ物は美味しいけど、飽きるかな。エッグタルトは中身美味しいが、外がカチカチでちょっと残念。買って食べたのが美味しかったんだ!とわかったのでok🙆🏻♀️


スープは見た目に反して全然味がしない🥲ポテチも安いポテチで油の味。
飛行機

12:30。久しぶりのeasyjet。今回はサンセバスチャン往復とこの便以外全てライアンエアーだった(ライアンエアは安い!そしてトラブルもなく全部ちゃんと飛んだ。ハンガリーに住んでいる時は会員になってたので圧倒的にwizzair派だったけど、普通に旅する分にはRyanAirが安い。)

久しぶりに非常口の席。そしてほぼ満席の機内なのに左右に人がいない!ラッキー✌️
2時間強のフライト。
イタリア🇮🇹ミラノ
ミラノ・マルペンサ空港
この空港は中心地から40キロ以上離れた空港なのでアクセスが悪い👎空港から市内の往復シャトルバス2,600円のチケットをオンライン購入して、中央駅に向かう。
バスが来るまでしばらく外で待っていたのだが、8℃の気温が寒くて手がかじかんだ。スペイン・モロッコ・ポルトガルと暖かい地域にいた&ここ2週間くらいで急に冬が来たので、余計びっくりする。ハンガリーは1週間くらい前に初雪で積もったらしい。
(確か、ノロノロしていたら乗るべきバスを逃していて、安いバスに乗るため1時間くらいバスを待ったような記憶。。)
ミラノ中央駅
18:30。1時間ほどで到着。途中高速道路も使っていたっぽい。

移動しかしていないのにもう夜🌉

ぼったくり対策で、観光客にもわかるように「白いタクシーに乗ってください!(それ以外はぼったくりですよ)」と大きく書いてくれるのはありがたい。

ミラノ中央駅は割と綺麗。ローマみたいにホームレスもいない!ミラノは都会だね〜
夜も遅いのでご飯を食べに行く。
🍽️miscusi | pasta fresca - Milano Centrale
ミラノ駅近くで見つけたパスタ屋さん


ボナペティ〜(召し上がれ)と提供された。イタリアだね〜
ペンネの太いバージョン。パッケリと呼ばれるものなのかな?初めて食べたパスタの種類。これまでトータル2週間以上イタリアに滞在したことがあるが、今までで1番好みのパスタだった🥹💖
やっぱりご飯が美味しいとそれだけでいい思い出になる。
宿に行く

あまりにも通行の邪魔してない?(車一台分だけ通れるようにご丁寧に計算されている(?))
ミラノは帰国のために経由地として訪れた場所だったけど、宿が本当に無くて(高くて)困った記憶。(今の日本のホテル代もだいぶ値上がりしているから同じなんだろうね)
明日はミラノ観光。見る場所が無さすぎると言われているミラノ。楽しめるかな。
2週間イタリア滞在した時のブログ↓
では、次のブログでお会いしましょう~! Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」
Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!
アカウント名→@hun_k91 URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/
📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆♀️(気付き次第すぐ返信します)
【ポルトガル③ポルト】準備不足な旅行記録。たまにはこんな日ある。
こんにちは、りんです🍎🍯
11月になってしまったので。。。さすがに1年前のブログを放置できない!ということで書きます↓
2024/11/24。前回の首都リスボンから、第二の都市ポルトへバスで移動。ちなみに、ポルトは旧市街地が世界遺産として登録されている。
↑前回の記事はこちら
バス🚌で世界遺産の街ポルトへ!

宿を出たのがギリギリで、バス停のある駅に着いたのが4分前。こっちかなと思う方に進んだら、運よくギリギリ間に合った。リスボンのバスターミナルはバスがどこにいるか、バスの表示車体上にある表示を見ないとわからない(掲示板などがない)ので、探すのにちょっとだけ時間がいる。flixbusは定刻に発車する(始発の場合。過去、別の国で1分遅れて乗せてもらえない人を目の前で見たこともある)のでハラハラだった。
ポルトのバスステーション到着
バスを降りてからメトロ&バス乗り場に行くまでも手こずる。

このマーク可愛いけど、電車かバスか区別もしづらい😅!!
今回は宿近くに停まるバスに乗ることにした。VISAタッチいける!わざわざチケットも買わなくていいのですごく楽。
(日本含め、全世界ですべてのサービスでカード払いできると楽なのに。導入のコストハードル高いだろうけど。)

ポルトもリスボン同様、坂の多い街〜。バスはストップボタンを押さないとぐんぐん進んでいく。この時乗客は私含め2人。

車内から見える景色。今日はあいにくの曇り。
本日のお宿

素敵な建物あるな〜と思ったら今日の宿だった👀

スタッフさんも親切。
市内散策1
心なしか、ポルトガルは少しおしゃれな建物が多い気がする。(ヨーロッパ全部かもしれないが。)


ポルトも、川沿いを中心に観光地が集まる。


有名な橋。




レストラン探し~ポルトのレストラン事情~
今日は日曜日ということもあって、閉まってるレストランがとにかく多い!!行こうと思っていたレストランもたくさん閉まっていた。労働時間を考えると休むのが妥当ではあるが、久しぶりにヨーロッパの洗礼を受けた。ポルトは平日に観光するのが良さそう(日曜日と月曜日が休みのお店が多いかな?)
🍽️Tempêro D'Maria
写真のフランセジーニャが美味しそうだったのでここにした。

グリーンワイン。最初に試飲してokなら全部注いでくれるスタイル。

前回、リスボンのイワシを食べたお店のグリーンワインが美味しくて期待したんだけど、安いワインの味かな。好きではないけど、注文したものをNoとも言えず、そのまま頂いた。(試飲して無理って言える人いるのかな?😅)

最初、with friesなのにポテチ出てきて残念〜(フライドポテトがいい!)と思っていたらまさかの定員のミスだった😂(friesはフライドポテト、chipsはポテトチップスが一般的。)

パン、ソーセージ、牛肉、ハム、チーズが入ってる。ソースはデミグラスソースみたいな感じ?美味しいが、ハンバーガーのようなジャンキーな味を想像していたので、ちょっと想像と違った。(サンドイッチにソースかけた感じ?という方が近いかな?)
他のお店だと味付けが変わったりするのか気になるところ。量が多いので、お腹いっぱい!
市内散策2
やっぱり坂が多いので、ケーブルカーにのる列は大行列。
ポルトガルは街中に掲げられている国旗の数が少ないように感じる。







川沿いは十分歩いたので、階段を上って別の場所へ!
ポルトガルにはあんまり住みたくないかも。(料理美味しい、物価比較的安い、南の国なので天気が良い、など移住には人気なはずなんだけど。。。)



歩いてきた道。


教会前の広場ではクリスマスマーケット用の?小屋が並ぶ。
サント・イルデフォンソ教会

日曜日だからか、16:00過ぎという時間だからか、閉まってる。青いタイルの壁が印象的。ポルトガルは豪華というより荘厳という言葉が似合う教会が多い。



川沿いは観光地、坂の上は現在にぎわいが多い若者の街って感じ。



ポスト📮が青と赤なの珍しい気がする👀
アルマス聖堂

ここも壁のタイルが青い✨ポルトガルの教会&聖堂は青いっていう決まりでもあるの??

ボリャン市場
ここも日曜日はお休みらしい。中の様子全く分からず。

サッカー関連のお店もちょくちょく見かける(日曜日でも開いてる)


ポルト市役所

遠くからでも目立つおしゃれな市役所。

17:00過ぎると少し暗いので、建物のライトアップも見られる✨


カルモ教会

うーん、壁だけ見ると他の2つと区別がつかない。強いていうなら、この教会大きめ。


中に入れた!ポルトガルの教会は、他の国と比べて装飾のデザインが違う。金ピカでギラギラなところが多い!
レロ・イ・イルマオン

歩いていたら、異様な人だかりを発見。観光地だった。

ハリーポッターのような世界観の本屋さんとして有名。その場でチケットを買おうとしたが、2日後のチケットしか売っておらず断念。私的世界一の図書館はスイスの世界遺産なのでよしとする。
クレリゴス教会

一際高い塔が目を引く。


ポルト大聖堂
あいにくの工事中🚧



どうやら直前までイベントがあったみたい。すごい人の数。
思ったよりはシンプルな内装


岐路につく。

帰り道は細い小道の階段を下っていく。日本だったら小道暗くて人通り少なくて怖い🥹ってなるのに、ポルトガルだと写真映えする〜になる旅行マジック。


坂道を歩いて下るおばあちゃん👵大変そうだった。

無事宿の近くまで戻ってきた。

ライトアップ、結構素敵。


うちはイタチ、、?ナルト? 寿司屋さんかな。日本人経営ではなさそう。。
最後に
あいにくの天気&時間がそんなにない&リサーチ不足で今日は観光するのがとっても下手だった〜そんな日もあるよね〜ポルトは韓国人多め、中国人少し、日本人ゼロでした。
明日はいよいよこの度最終の地ミラノ🇮🇹へ!
ps.夜ご飯
そういえば夜ご飯の記録ない。何を食べたんだろうか。レストランも閉まりすぎているし、多分お菓子とかを食べていたんだろう。。。せっかくの食事チャンスがもったいない。
by 1年越しにこのブログを編集している私より。
では、次のブログでお会いしましょう~!
Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」 Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!
アカウント名→@hun_k91
URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/
📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆♀️(気付き次第すぐ返信します)
【ポルトガル②】早めのクリスマスマーケットとポルトガル料理を堪能するリスボン2日目。
こんにちは、りんです🍎🍯
2024/11/23、リスボン2日目。
1日目のブログはこちらから↓
市内散策

名物 路面電車(28番トラム?)に乗るための長蛇の列。左端から右端までずーっと並んでいて、写真に写っている倍以上の人数が並んでる😂
良くも悪くも、路面電車はハンガリーで見慣れてしまっている。。。

坂が多い。ここに住んだらちょっとの散歩も嫌になりそうだ。
The Bifanas of Afonso
目的地に向けて歩いていたら大行列を発見!ビファナと呼ばれるポルトガル名物お肉のサンドイッチのお店のよう(どうやらポルトガルで1番美味しいらしい)。

一度通り過ぎたが、やっぱり気になった引き返して列に並ぼうとすると閉店だと言われた(13:30閉店、その時13:28)。残念!
ランチを目指して進む。

お店はこの階段を登ったところにある。ハンディキャップ持った人にはなかなか不親切では?
🍽️Lisboa Tu e Eu 2
ポルトガル料理の人気店。人はたくさんいるけど、すぐに座れた。ポルトガル料理は魚料理が多いということで、Sardines(イワシ)のグリルを注文。エビを食べようかと思っていたけど、隣のお姉さんがこれを食べていて、美味しそうだったのでので、これにしてみた。(この日の私は珍しくお姉さんに声をかけ、めっちゃ美味しい!って言って言われたのでイワシに即決)

Green Wineも頼んでみた。(Green Wineはポルトガル🇵🇹でしか作られてない?どうやらアルコール度数の低い微発泡ワインらしい。)見た目も味も白ワインに似ていて、結構すっきりした味?このGreen Wineは後味がアルコール感なくてだいぶ美味しい。久しぶりのお酒〜!🍾(モロッコはイスラム教国家だからね)


イワシ。美味しい〜🤤!!醤油っぽい味付けで日本人好み。ビネガーの酸味も👏人によっては塩味が強いと思うかも?お米ほしい~~~!!!ワインとイワシで16.4€(2,700円)
美味しかった~!


壁には色んな人のメッセージが。日本語で美味しかったって書いてあるのも見つけた。


席はお店の外にもある。外国人はどんなに暑い日でも、寒い日でも外のテラス席を好む。日焼け止め必須の私にはあまり理解できない。

レストランを出てエレベーターに乗るとそこはリスボン大聖堂!
📍リスボン大聖堂


観光地前を通るトラムは大人気。すし詰め。

なかなか綺麗に写真を撮るのは難しい。

私の前で家族写真を撮っているファミリーが微笑ましい。


(ハンガリーも路面電車が走っているが、特に有名なわけではない。)
坂道ばかりで移動手段が限られるからかな~?

道も狭いし、歩道も狭いし、トラムは走っているし、車の運転は難しそう。

中心地の広場あたり、歩行者も片側通行👀(どこも道が狭い。)

大きなクリスマスツリー。とはいえ、本物の木丸ごとではなく、組み立てた枠組みに小さな木を取り付けてる感じ。

リスボンにも砂浜がある!さすがに泳いでいる人はない(場所が場所ならこの時期でも泳いでいる人いる)





ポルトガルはたまに石畳がある。ツルツルしていて雨の日は危険⚠️

中心地の広場。



一人で旅をしていると、写真を撮って~と声を掛けられることもあるし、写真を撮ってあげるよ~と声を掛けられることもある。幸いこれまで出会った人はみんな親切で、スマホを取られたり、お金をせびられたりすることはなかった。
一度だけ、おじいちゃんに写真を撮ってもらった後「タダじゃないよ~」と言われたことがある。「僕の写真も撮って」という意味だと分かるまでのほんの数秒間は肝が冷えた。



ヨーロッパではこういう路上パフォーマンスをする人がたくさんいるけど、日本ではあまり見ない。分かりそうで分からないトリックが気になる

日本でパフォーマンスしている人達を立ち止まって見ることはほとんどないけれど、海外で見ると目が留まってしまう。これは旅行マジック、、、?




学生たちの路上パフォーマンス。私も含め、色んな人が見入っていた



美味しそう~と思って購入したものの、特別サクサク感があるとかバターがしっかり使ってあるとかではない。上の粉砂糖がいい感じ。LIDL(スーパー)のパンの方が美味しい。



そういえば、ポルトガルはロナルドの出身地だ!

ロシオ広場(ペドロ4世広場)

もうクリスマスマーケットが!1ヶ月前なのに。



偽ミッキー・ミニーちゃんの顔がなかなか怖い。
一緒に写真を撮って、チップを払う仕組み。





ダンボールで作られたベル🔔
すごい賑わい!
可愛いお店がある〜と思ったのです入ってみた。おしゃれな缶にイワシをはじめとした魚を入れたものをお土産として売っているみたい。超可愛い。
こんなに狭い道に人々が行き交って、車やトラムまで走ってる。リスボンは坂道も多いし、人が住める場所が少ないんだな〜と感じる

























さっきのロシオ広場から永遠に階段を登って展望台へ。エレベーターとかいてあるリフト?(👆写真)に乗っていく方法もある。
サン ペドロ デ アルカンタラ展望台



これぞリスボン!って感じの赤茶色の屋根!



奥に見えるのがサン・ジョルジェ城(要塞)

奥はリスボン大聖堂。



サン・ドミンゴス教会
ここは装飾こそ派手ではないものの、天井も高く広い。
(なぜか写真がない)
サン・ロッケ教会
(イエズス会といえばフランシスコ・ザビエルが懐かしい)

外側はだいぶシンプルなデザイン
中は豪華絢爛!

キリスト教の多くは偶像崇拝が禁止されているため(聖書にそう書いてあるため)、キリスト像が飾ってあるところは多くない。一方でカトリックはイラストや銅像を許容している。
多くの教会とは異なり、キリスト像がたくさんあるので少し違和感がある。(高校がプロテスタントの学校だったので尚更)







にしても、かなりお金のかかっている豪華な教会だった。よく考えたら、一部を除いて教会は入場料がかからないのがすごい。
街中へ下る




道が狭い&一本道がほとんどなので、車は大渋滞。リスボンに住むなら、歩くか路面電車の2択だな。


🍽Natas N Friends
ナタ(エッグタルト)の持ち帰り専門店。

歩いているところ、なぜか引き込まれたお店。ナタのビジュアルがいいので買ってみた。1.1€、カード使える。どれがいい?とショーケースの中から選ばせてくれるので、なんとなく、よく焦げたやつにしてみた。ショーケースに入っているから冷めてるな、と思ったけど温かい!🫶🏻シナモンが効いて甘めだけど、皮はパリパリで美味しい🤤ポルトガルですっかりナタ(エッグタルト)にハマっちゃった。


ロシオ広場(ペドロ4世広場)
また戻ってきた。17時過ぎるとライトアップされてる✨



定番のホットワインは人気。
ホットワインは、赤ワイン、砂糖、シナモン、生姜などが入っている。好みは分かれそう。


チーズとハムが並ぶお店もある。
ヌテラを塗ったクレープ屋さんは大行列(ヨーロッパの人、特にヌテラ好きな気がする)
街中で栗🌰を売ってる露店はどこも煙がすごいのですぐわかる👀

Figueira Square
ここもクリスマスマーケット。

別の広場も。街中の広場は全てクリスマスマーケットになってるんだな。ハンガリーもクリスマスマーケット始まってるみたいだし、もうお祭りムード(土曜日なのも要因かも)!






コメルシオ広場
昼、写真を撮った広場。
17:50現在。今までと比にならないくらいの人の数+みんなステージの方を見ながら待機してるので18時から何かあるに違いない!と思い待機。

どうやらクリスマスツリーの点灯式だった模様。とてもきれい。
白いドレスがお似合いの、歌の上手い歌手も出てきて楽しいイベント。
🍽Solar da Madalena
通りがかって気になった&高評価のお店。お昼に食べ損ねたビファナ(肉を挟んだサンドイッチ、ポルトガルの名物)が美味しいらしい。

みんな小さいのを飲んでるので、私もスモールサイズ。すっきり飲みやすいビール!🍺歩き回った日にちょうどいい美味しさ。


先にお会計をして、席に座ったらそのうちビファナが運ばれてくるスタイル。少し待ってきた〜!
生姜焼きの肉みたいな味?肉だけが入っているので、思ったよりジャンキーではなくヘルシー(?)な味。お昼のお店と食べ比べしてみたかったな〜

生姜焼きの肉みたいな味?肉だけが入っているので、思ったよりジャンキーではなくヘルシー(?)な味。お昼のお店と食べ比べしてみたかったな〜

2つで4.3€(700円)。

油たっぷりの液にひたすら肉を継ぎ足してる。
帰路につく




では、次のブログでお会いしましょう~! Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」
Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください! アカウント名→@hun_k91 URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/
📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆♀️(気付き次第すぐ返信します)
【ポルトガル①】世界一美味しいエッグタルト(ナタ)に感動したリスボン1日目。
こんにちは、りんです🍎🍯
2024/11/22。(年を跨いだどころか、もう1年経過しそうなレベル🙂)
モロッコからポルトガル🇵🇹リスボンに到着したので、今日からはポルトガル観光!
↓前回のブログ
モロッコとは違って入国がすぐ!ありがたい。
市内散策
空港からメトロに乗って市内へ


まずは市内に行くためにメトロに乗る。メトロやバスに乗れる1日券を買った。4回以上乗るなら24時間券がお得で、4回乗りそうなのでこれ。1200円くらい。メトロはVISAタッチで乗れるけど、バスは乗れないっぽい?ので、0.5€払ってカード(といってもペラペラ)も購入。(⚠️トラムはok)
※メトロとバスは運営会社が違うので乗り換え無料ではない

ペラペラのカード。

メトロはこんな感じ。そんなに人は多くない。
リスボンの印象
・綺麗な街を想像していたけど、意外とそうでもない(ゴミがところどころ落ちている)
・人が少なくて落ち着いた街(人がいない)
・坂が急(自転車乗っている人ほとんどいない)


ポルトガル名物、中々の坂道!!


家を建てるとき大変なのかな、、、?

エリア的な問題なのか、日常なのか。(宿があったこの周辺、危険なエリアではないはずなんだけど。)
Time Out Market(市場)

この奥の白い建物が、市場。

野菜が新鮮そうでいい。地元民が使う市場って感じ。

果物などを売っているゾーンとフードコートになっているゾーンがある。お酒も豊富に揃ってるマーケット。いろいろ調べてすごく食べたい!と思うものはなかったので別のお店へ



ふらっと歩いて見つける教会も、豪華!って感じではないけど建物は立派。

街中の中心(?)にあるモニュメント。
🍽️Dallas Burger Joint - Pink Street





久しぶりにチップを選択してと言われた。ポルトガルは現在そんなにチップ文化は残っていないらしい??チップ含め2,400円。たか~い!!🙃
ps.イタリアとポルトガルは、ヨーロッパの中で物価が比較的安くてご飯が美味しい国って言われているけど、価格に関しては全く同意したことない🙃

お店の近くに人集りがあるな〜と思ったらカラフルな傘が吊るしてある写真映えスポットだった。
Pingo Doce(スーパーマーケット)
ポルトガルのスーパー調査。

まさかのサッポロ、アサヒ、キリンが揃ってる✨もちろん高めだけど。

ヨーロッパ名物、オレンジ生搾りジュース🍹小さいボトルなら、200円くらい。最近日本でもちょくちょく見る様になった気がする。

私の好物、スーパーマーケットのパンコーナー!

パンコーナーにワッフルがあるのは少し珍しい様な気もする!

エッグタルトは65円(写真左)。さすがはポルトガル〜🇵🇹!!
路面電車🚃に乗ってベレンへ
リスボンからすこーし離れた観光地へ。15Eトラムに20分ほど乗って移動。※新型のトラムに乗ったら、VISAタッチ使える(旧型は不明)

路面電車は、ハンガリーとおんなじ感じ。☝️の様な旧型タイプと、バリアフリーの新型タイプがある。

さっき行った市場。

↑多分、建物の外観かわいい~!!って思って取った写真。

海沿いのエリアにやってきた。

港町~コトル(モンテネグロ)思い出す。

多分、高所恐怖症の人がこの橋渡ったら卒倒する。

📍ベレンの塔(世界遺産)

港町の要塞として作られた塔。

入場制限をしているらしく、行列。

潮の満ち引きによって、イメージが変わりそうだな!という印象。満潮時に見てみたい!



割と多きた船まで入ってこれるので、水深が深いんだろう。



港町でしか見れないカモメちゃん。私の頭の中は、カモメちゃん=ブライトン(イギリスの三笘君がいる場所)
発見のモニュメント

なかなかの大きさ!先頭の人が船を抱えていたり、モニュメント全体が船のようになっているところからも港町を感じる。

大航海時代を記念して作った記念碑らしい。
モニュメントで、ここまで白く綺麗に手入れされているの、珍しいな~とか思ったり。

📍ジェローニモス修道院(世界遺産)



修道院は有料、教会は無料のはずだがなぜか入れない。ちなみに修道院は工事中で大部分が閉鎖されていると見たので入場しなかった。


教会の扉?壁?がすごく素敵。
🍽️パステイシュ・デ・ベレン
エッグタルトの本家にやってきた!!

1つ200円ちょっと、全部合わせて1,000円でお手頃なのも嬉しい。Googleの口コミ8万件超えで星4.6!なかなかお会計してもらえないところ以外は最高。(5回くらいは目を合わせたし15分以上待った)

メニューはこんな感じ。壁に書いてあるのをみて注文する。人の出入りが激しいお店なので定員さんを捕まえるのが意外と大変。


焼きたてのエッグタルト(ナタ)を目の前で見れるよ。

店内は凄く広いのに、ずっと人がいる。

エッグタルト(ポルトガルではナタと呼ぶらしい)とオレンジジュース
期待以上の味!!😋😋😋👏外がバリバリで中は柔らかいんだけどすごく美味しい🤤!私はクリームそんなに好きではないので食べた回数も少ないけど、間違いなく人生で一番のエッグタルトだった。
オレンジジュースも酸っぱさがなくてすごく飲みやすい👍🏻
中心地に戻る
今日は朝早起きで全然寝れていないので早めに宿に帰る&洗濯する。

この長い長い下り坂を~下って帰る。カラフルな外壁のお家が多いと思う!いいね👍

洗濯中に、みんな大好きLIDLで買い物~!

①ポルトガルなので、オレンジジュース(皮ごと絞っているのか、苦くてあんまり美味しくなかった)
②グミ大好き人間なので、今日もグミ。ちょっと溶けたグミで、手に赤いのがついた。想像通りの着色料!(もちろんおいしい👍)
③心ばかりの栄養を考えてレタス。
④生ハム。いつ食べてもおいしい。が、スペインのサンセバスチャンの生ハムを超える生ハムには未だ出会えない(今後も出会えない気がする)
⑤健康に良さそうなヨーグルト。私の好みはグリークヨーグルト(ギリシャヨーグルト)。留学していたこと、トルコ人の友達に、「ヨーグルトは絶対トルコスタイル(=日本でもよく見るトロトロ系のヨーグルト)!!」って言われて「そうだね~日本でもトルコスタイルが多いよ~」っていう会話をしたのをおもいだした。でもやっぱりグリーク派だな😂(ps.トルコとギリシャはお隣さんなので、やっぱりライバル感はあるらしい。トルコはヨーグルト発祥地で消費量も世界一!)
では、次のブログでお会いしましょう~!
Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」
Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください! アカウント名→@hun_k91 URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/
📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆♀️(気付き次第すぐ返信します)
【2024バルセロナ⑤】グエル公園にスペイン料理!王道観光で満喫するバルセロナ最終日
こんにちは、りんです🍎🍯
2024/11/15。バルセロナ5日目(最終日)。フライトは夜なのでしっかりバルセロナ観光してから次なる地へ!
お散歩
バルセロナ凱旋門



バンクシーミュージアム

予約しているグエル公園の入場時間まで暇なのでバンクシーミュージアムへ。バンクシーはイギリス人?なのでスペインはあまり関係ない。

















2015年11月13日に起きたパリでの同時多発テロ事件を作品にしたもの。一番右に日本の新聞も張り付けてあった。今日は11月15日なので、あの悲惨な事件から9年経ったことになる。



女の人の不倫相手(裸でぶら下がっている人)を探しているという構図

「この世界をより良いものにしようとする人ほど危険なものはない」。































🍽️El Cafe de las 2

グエル公園に行く前に少しのカフェ休憩。一眼レフ綺麗だね~
グエル公園
いつ来ても写真映えする楽しい場所。公園=写真を撮りながら散歩する場所となので、特筆することはない。写真並べます~↓




























🍽️365
空港に行く前にカフェへ。

期待はしていなかったけど、このパニーニ美味しかった😋オレンジジュースはだいぶ酸っぱめ。生搾り=必ずしも美味しいという訳ではないみたい。
空港へ
グエル公園→宿(by bus)で荷物をピックアップ→(メトロ、メトロ、renfe=電車の計3つ)乗り継いで空港へ。空港シャトルバスの方が便利だけど、お陰で節約できた。
3泊4日のバルセロナ滞在は乗り物10回券をピッタリ使い切った。思ったよりも移動費が安く済んで嬉しい☺️
バルセロナ空港
🍽️空港ラウンジ

T2?(LCCの発着が多いターミナル)だったので期待していなかったけど、ドリンクもフードも豊富。









シャンパン美味しいね〜♪


シャワーしていいか聞いたところ、もう直ぐ閉まるからダメだと言われたので(閉店まで1時間強くらいあった)、残念ながら諦める。
ご飯もこの時間にはだいぶ片付けられ始めていた。
21:00 EU出国に大慌て


21:15がラストボーディングなので、(私的には早めに)ゲートへ向かう。最悪。EU圏外なのでパスポートチェックが必要なこと忘れてた。残り8分しかないと言っても、スタッフは長蛇の列に並べという。私が完全に悪いが、絶望的😭しかもパスポートチェック員1人しかいない。仕事もゆっくり。みんなソワソワしてるよ〜人員増やしてくれ😭😭😭😭😭
前にも同じマラケシュ行きの人たちがいるから信じるしか無い。EU圏外のフライトは注意しないといけないことを身をもって学んだ。
21:20
Gate closeから5分過ぎでパスポートチェック通過。いつEUに入ったかの確認で少し手こずって時間ロス。(EU入国→圏外に出た→再度EUに入国というルートだったため、再入国した国名を答える必要があったが、最初に入国した国を答えてしまっていた)
祈りながら猛ダッシュでゲートに向かうと、フライトが遅れていたのかまだ搭乗は長蛇の列だった。助かった〜😭
Gate closeの時間に来ていない=何を言っても私が悪いので、この時ばかりは飛行機の取り直しを覚悟した。
21:30
日本のパスポートの表面と写真付きページを何度か見られ (日本人が珍しいんだろう)、ゲート通過。無事飛行機乗れます。
21:40
飛行機に乗った。やっぱり遅れているようで、助かった。35列×3列3列でなかなかの人数が乗ってる。20代の欧州人が多い印象。
ライアンエアー
ライアンエアーの機内持ち込み荷物は1 small bag on board (40cm x 20cm x 25cm) that fits under the seat. と厳格にサイズが決められていますが多少オーバーしても大丈夫。
私のリュックも少し大きめだけど、確認すらされたことがありません。リュック🎒であればある程度の大きさまでは大丈夫、登山用の大きすぎるリュックはアウト、キャリーバッグも基本的にアウトといった感じ。
最悪、その場でリュックの中から衣服を取り出して着込めばいいや!くらいであれば普通に通過できそう。

前のお姉さんなかなかリュックぱんぱんだけど、LCCでもこれくらいは許容してくれる。

今日もライアンエアーで。
では、次のブログでお会いしましょう~! Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」
Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。ぜひフォローしてチェックしてみてください!
アカウント名→@hun_k91
URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/
📍Instagramでも質問を受け付けています!お気軽になんでも気になったことを聞いてください🙆♀️(気付き次第すぐ返信します)