Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023スイス④】世界遺産の豪華すぎる図書館!ザンクト・ガレン修道院やスイス料理を堪能した1日!

こんにちは、りんです🍎🍯

今日は6月10日、スイス3日目!

 

 

8:30 朝ごはん

f:id:Applebee:20230612175943j:image

ヨーグルトには、蜂蜜とプラムジャム。

大きいプレートには、ハム2種類、チーズ2種類、野菜、パン2種類、チョコクリーム、チーズクリーム、フムス。

その他、シリアル、殻がピンクの卵、バナナ、バター、ビタミンジュース、スイス牛乳🥛🇨🇭

スイス牛乳

普段牛乳を飲まないので、違いは分からないけどすっきりしてる。

クリームチーズ

濃厚だけどもったりはしていない。なんて美味しいんだ!


そういえば、スイスは有機栽培のものやフェアトレードのものが多い。スーパーで買ったバナナはbio一択だったし、今日の朝ごはんのビタミンジュースもフェアトレード。高くても、環境を意識したものを使うあたり、スイス感出てるな〜

普段は朝ごはんを食べないので、お腹いっぱいで食べるのに1時間かかったけど、健康な朝☀️


10:00 観光開始!


10:30 FIFAミュージアム

先日のブログの通り、大満足🙆‍♀️

applebee.hatenablog.com

 

13:00 レストランへ予約しに行く

ツォイクハウスケラーというレストラン。人気店で予約した方がいいと買いてあったので、今日のディナーを予約しに行った。

定員さんにお願いすると、予約はいっぱいなので、夜来て並んでと言われる。明日の予約はネットでできるので、早めにネット予約がおすすめ!


13:10 聖ペター教会

f:id:Applebee:20230612180156j:image
f:id:Applebee:20230612180159j:image

内装はシンプル。


この時計の文字盤はヨーロッパ1大きい


13:20 リンデンホフの丘

f:id:Applebee:20230612183131j:image

街を一望できるスポット!

f:id:Applebee:20230612183242j:image

素敵な衣装?を着ている方

f:id:Applebee:20230612183209j:image
ちょっと暑いので、川の風が気持ち良い!!

f:id:Applebee:20230612183346j:image

猫もごろり


13:45 チューリッヒ美術館

モネやゴッホなど名だたる画家の作品が見れる美術館。行ってみたら、なんとトラベルパスが使えない😧水曜日だと無料で入れるらしい。入場料払ってまで行きたい場所ではないので退散。残念!


14:00 プランの練り直し

植物園や国立博物館などの候補はあるが、これからどうしよう。色々調べていたら、チューリッヒから1.5時間で世界遺産修道院+図書館を見に行けるらしい!もちろんスイストラベルパスで電車代も入場料も無料。よし、行こう!ダッシュで行くことに。


14:15 Sternen Grill

その前に、気になっていたソーセージ屋さんへ。

ハンガリー語

並んでいると、後ろからハンガリー語が聞こえる〜🇭🇺「Igen(イーゲン:はい)」「Nemネム:いいえ)」が聞こえた😆ハンガリー語はほとんど変わらないけど、彼女たちはハンガリー人に違いない!私にとって、ハンガリーは第二の故郷なので、ハンガリーに関することを見聞きするとテンション上がる!!

ソーセージ

そんなこんなで列を待って、ソーセージを注文。

f:id:Applebee:20230612183426j:image

15cmくらい?の白ソーセージ。ドイツで食べたのも白ソーセージだったけど、前回は茹でたもので今回は焼いたもの。

外パリ、中柔らかい。美味しい〜^_^ 今までソーセージはそんなに好きじゃなかったけれど、ドイツのソーセージは美味しくて好きになった😉白ソーセージしか食べてないのがちょっと心残りではある。

パンはセルフサービス

事前リサーチではパンも一緒に貰えるはずなのに、おかしいなと思って店員さんに聞いてみたら、どうやらセルフサービスだったらしい。会計の時に教えてくれなった🥲

f:id:Applebee:20230612183506j:image

結果ゲットできたのでok。パンは、フランスパンみたい!!これも外カリ、中ふわ!マスタードはつけてもつけなくても。ソーセージ1本で1,300円は高すぎない!?!?と思ったけど、パンが付いてきたら妥当な気がしてきた(そんなことない)。麻痺しなきゃスイスでは生きられません!

とにかく時間がないので、超ダッシュで食べる。


14:30 ザンクト・ガレン修道院行き鉄道

目的の世界遺産ザンクト・ガレン修道院に向けて鉄道に乗車。

f:id:Applebee:20230612183540j:image
時速120km代で進んでる👀スイスは、走る場所によってスピードが全然違う。今走っているような平坦な場所は割と速い。反対に山の崖の急な道は、歩くくらいゆっくりのスピード。そうでなくてもバイクくらいのスピードだったりする。いや〜面白い。同じ鉄道なのに。

スイストラベルパス

今日もしっかりとパスを駆使していく〜!乗り放題の恩恵を受けて、基本ずっと電車移動。市内で15分歩けば着く場所も5分電車に乗って移動してしまう。健康には良くないかも?

スイスパスのここがいい!

・思い立ったらすぐ行ける!

・切符を買わなくていい=すぐ電車に乗れる


16:00 ザンクト・ガレン修道院

f:id:Applebee:20230612183651j:image

この修道院の存在を知ってから2時間、着いちゃいました〜。17時閉館なので、超ダッシュで巡ります。思い立って行動するタイプなのでとにかく時間がない!!

教会

f:id:Applebee:20230612184842j:image

外見からして立派。

f:id:Applebee:20230612183758j:image

わお、とっても豪華!!エメラルドグリーンの装飾はなかなか珍しいのでは?👀色々な教会を見てきたので、最近は感動が少ないけど、流石にこのレベルの教会は素敵すぎて見入ってしまう!

図書館

f:id:Applebee:20230612184000j:image

靴の上からスリッパを履くという徹底ぶり。中に入ってみると、、、

f:id:Applebee:20230612184044j:image

圧巻。すごすぎる。ここは映画の世界?夢物語?こんな立派な図書館初めて見た👀

f:id:Applebee:20230612184157j:image

天井はこんな感じ。言葉が出ない。美術館みたい。なんなら美術館より美しい。

f:id:Applebee:20230612184247j:image

本も置いてある。触れないように、全部柵がしてある。

f:id:Applebee:20230612184412j:image
f:id:Applebee:20230612184408j:image

こういった古い本や地球儀なども展示してある。

f:id:Applebee:20230612184529j:image

その後はエレベーターで移動して、別の展示も見に行く。このエレベーターのボタン、凹凸がなくて最初使えなかった。

展示の説明も含め、全部タッチパネル。ハイテクだけど、目の見えない人は使えない?

f:id:Applebee:20230612184532j:image

これは、本の表紙に付けられた、象の牙でできた板らしい。

f:id:Applebee:20230612184526j:image

日本語の説明もある。が、全く頭に入ってこない。

f:id:Applebee:20230612184932j:image

教会の建物の影でピクニックしている人たち。この日は日差しが暑いので、日陰に座る気持ち、よくわかる。

f:id:Applebee:20230612184936j:image

別の教会。

f:id:Applebee:20230612184940j:image

よーく見てみると、クロアチアにある有名な建物とデザイン似てる?花柄かわいい🌸

f:id:Applebee:20230612184944j:image

街の建物も可愛らしいデザインが多い!

そんなこんなで大満喫。往復3時間かけてきてよかった🙆‍♀️🙆‍♀️


18:30 ツォイクハウスケラー レストラン

先ほど予約できなかったレストラン!!ヨーロッパ人にとっては、早い時間であろう6時過ぎにレストランにやってた。普通にそのまま入れた✨イェーイ!

f:id:Applebee:20230612185210j:image
注文したのは子羊とマッシュルームwith白ワインソース。1番スイスっぽい感じがしたのでこれ!

f:id:Applebee:20230612185324j:image

そしてずーっとワイン飲みたかったのでスイスの白ワイン🤍

1人のご飯としては人生で1番豪華です♪

f:id:Applebee:20230612185244j:image
クリームソースがとっても美味しい!!そして子羊肉は、かみごたえ?があるけどスジとかはなく食べやすい。食感はすこしチキンに似てる感じ?

とっても美味しかった♪♪♪

どこ出身?---ロシア

目の前に座った女性、店員さんにどこ出身?って聞かれた後、1秒ためらってロシアと答えていた。今の政治状況だとロシア人は国を名乗るのも躊躇っている感じがする。同じ寮にいるロシアの子たちも、あまりオープンな感じじゃないし(性格のせいかもだけど)。ヨーロッパはどこの国もウクライナの国旗を掲げているので、肩身が狭いのかも。早く戦争が終わりますように。


スイスの印象

街が綺麗

衛生管理がしっかりしてる

を安心して飲める

治安が良い、ホームレスいない

多くの国にある、お店出入り口の万引き防止センサーがない

物価以外の心配事がない(電車の遅延、スリ)

接客するスタッフさん笑顔の人多い、対応◎

国に対しての圧倒的信頼感!!


スイスの気温(6月頭)

半袖で過ごすくらいには暑い。高い山に登るなら、冬用の上着が一枚あれば十分。マッターホルンを見に3,000mのところに行った時でも、ズボンは夏用のもので問題なかった。なんなら短パンで脚出してるイケイケガールたちいて驚いた。

 

スイスのパン屋さん

f:id:Applebee:20230612185548j:image

スイスといえば、ハイジの白パンを思い浮かべる方もいるでしょう。スイスのパン屋さんには、白パンありません!!!全部、ドイツでよく食べる黒パン(?)です。スイスでは白パン食べないらしいです。

パン屋さんのパンは1つ1,000円以上^_^高くて買えませんでした😆

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「皆さん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています。

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/