Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023イタリア⑥】ゴンドラに乗ってきた!ベネチアで優雅な旅行の1日

こんにちは、りんです🍎🍯

3月22日、イタリア旅行6日目!ヴェネツィア2日目。ゴンドラに乗ってきました!

 

前回の記事はこちら

applebee.hatenablog.com

 

今日は予定をほとんど立てずのんびり過ごしたので、タイムスケジュールは曖昧です

8:00 起床

10:00 洗濯

ホテルのオーナーさんが、ホテルにある洗濯機で洗濯をさせてくれた!遠くに行く必要もないし、お金も払わず使わせてもらえたのでラッキー!(後で気づいたのだけれど、洗剤が使われていないのでにおいが残っているままだったのはここだけの話。)

洗濯が終わるまでホテルで待機。その間に宿題のレポートが終わった!せっかくのベネチアで外に出ず洗濯を待つのは勿体無い気がするけれども、仕方がない。

 

12:00 家出

洗濯ものを干して、やっと家出。今日も今日とて快晴☀️フィレンツェで1日曇り時々小雨だった時を除いて、毎日晴れている。しかもほとんどが雲一つない快晴!!!!晴れ女すぎるかもしれない😙

PS・快晴と海

ヨーロッパを10カ国以上旅して、晴れと海が1番ということに気づいた。この2つがあれば、大抵楽しい。そしてこの2つが揃っているところは、ご飯も美味しい!ベネチアもこの2つを満たしている。だから、ベネチアは大好き😵‍💫💗

 

12:30 レストラン「Ca d'Oro Alla Vedova」

イカ墨パスタが美味しいと書いてあったお店へ!ベネチアイカ墨パスタ発祥らしい!ということでもちろんイカ墨を注文。

f:id:Applebee:20230323174557j:image
f:id:Applebee:20230323174602j:image

人生で初めて食べました。「これがイカ墨の味なんだ!」という感じの味。なんて表現したらいいのかはわからないけれど、美味しかった❗

ジェノベーゼみたいなバジルのパスタは、チンクエテッレの海岸沿いレストランの方が塩味がしっかり効いていて好み。ティラミスもしっかりコーヒー味で美味しいらしい。

 

サンマルコ広場

f:id:Applebee:20230323174701j:image

↑サンマルコ寺院

今まで見てきた教会や建物の中で一番好き!白色を基調としてとっても可愛いデザイン!可愛いすぎる!!!💗平日のお昼、予約なしでも少し待てば中に入れました!

中は豪華という感じではないけれど、柱がしっかりしていて他の教会とは少し違った雰囲気。プラスでチケットを買えば、上にも登れるらしい。

 

ゴンドラ

30分のコース。適当な場所を選んで、料金がぼったくりではないか確認して乗車。水面が近くて楽しい!2年前にボートを漕いだ(部活の体験をした)のを思い出した。カヌーとかボートに乗りたくなった。

f:id:Applebee:20230323174751j:image
f:id:Applebee:20230323174747j:image

動画と写真を撮りまくって、あっという間に終了。ゴンドラを漕いでくれたお兄さんはサングラスと麦わら帽子を被って、制服?を着ていた。思ったより、接客が手厚い感じではなかったけれど、ご機嫌そうに口笛を吹いていた😂

観光客が多いので、細い川はゴンドラが列になって同じスピードで漕いでいく。30分のコースの中で、リアリト橋を背景に写真を撮れたのもいい思い出!

 

散策

ゴンドラに乗る前後で街中を散策。文房具が好きな家族たちは楽しそうにお買い物していた。私には、良い文房具の差がよくわからない。楽しそうだからいっか。

 

一旦帰宅

気づいたら2時間くらい寝ていた。今日は全然行動していないというのに。

 

乾杯

イタリアでやりたいことの1つが、夜レストランで乾杯すること🍷いつもはお酒を飲めない家族が一緒にいるので、基本は飲まない。けれど、ベネチア旅行のYouTubeをみたら飲みたくなったので、飲める2人だけで夜にレストランに行って乾杯!

f:id:Applebee:20230323174820j:image

ホテルの近くにあったレストランに入ってみた。ブルーチーズのピザも格別美味しいというわけではないが、悪くはない。白ワインはおすすめしてもらったが、おいしくはなかった。ボトルのラベル的に、スーパーで売っている安いやつだ。(ベネチアの物価を考えていなかった。まあ、そもそも種類がそんなになかったのだけれども。)それでも、夜に飲み歩いたこと自体が楽しい思い出になったし、店員さんがアジア系の方でとってもいい感じに優しく接客してくれたのでOK。

 

帰宅

ホテルに戻って、昨日買ったボトルの残りを飲み干した。やっぱりDOCG認定が付いたワインに限る!フルーティーで飲みやすくてとっても美味しい!

ちょっと良いが回ったまま、LINEをしていたら日本にいる家族にメッセージを送ったつもりが、祖父母に送っていた(笑)ちょっとびっくりして酔いも直ぐにさめた。

夕方寝たせいで、今は深夜。

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/