Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【大学事情①】ハンガリーの大学は学費無料!?

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回はハンガリーの大学事情について書いていきます。

以下はハンガリー人のお友達に聞いた情報を記録しておきます。留学先の大学における情報なので、多少情報に誤差があるかもしれません。

 

 

義務教育期間が長い!

まずはハンガリーの学校制度についてご紹介します。

ハンガリーの義務教育は6歳から18歳までの12年間です。中学校に該当する学校がなく、小学校が8年間、高校が4年間というのが特徴です。日本より3年も義務教育期間が長いですね😶

大学(学士)は3年間、修士は2年です。ハンガリーの大学は3年間しかありませんが、日本の大学生は1年間教養科目を勉強するので、結果として専門分野を学ぶ期間は同じですね!

また、日本とは違って公立大学が多いのもハンガリーの特徴です。

 

授業料が無料!

義務教育(12年間)はもちろん、他のヨーロッパ同様、大学も授業料無料だそうです👀

(追記:外国人が入学、留学する場合は学費がかかります。)

学費がかからないため、中退して別の大学に入る人も少なくないようです。友達は今の大学が2校目らしいですが、1大学卒業でも2大学卒業でも無料です!

日本のように大学費用がかかる場合、途中で進路を変えるのが難しいですが、ハンガリーの制度であれば興味分野が変わっても、好きなことを好きなだけ学べますね😊これがハンガリーの勉強熱心な姿勢に繋がっているのだと思います。

 

まとめ

今日はハンガリーの教育制度についてまとめてみました。日本と異なる制度も多々ありますね。ハンガリー人は特に勉強熱心なので、見習っていきたいとおもいます😊

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

~関連記事はこちら!~

 

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com