Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

毎日曇り!山は1000mしかない!~ハンガリーは盆地です~

こんにちは、りんです🍎🍯

今回は前回の続き。ハンガリーの地形をご紹介します!

 

昨日の記事はこちら↓

applebee.hatenablog.com

 

 

これは山?丘? 先日登った「きつね山」

前回の記事ではRóka-hegyi kőbányaをご紹介しましたが、同日Róka-hegyi kőbányaとは別に登ったきつね山をご紹介。

Róka-hegyi kőbányaの近くにある「きつね山」からの景色はこんな感じ。

f:id:Applebee:20221205052242j:image

あれ?と思いませんか?私は「きつね山」に到着した時、山というよりじゃないかなと思いました笑 
f:id:Applebee:20221205052231j:image

きつね山はすぐ登れる低めの山ですが、周りの山も同じくらいの高さです。

 

高い山が1000m!

ハンガリーは盆地なので、高い山がありません!一番高い山はKékesという1,014mの山です。富士山の3分の1もありません。😮

ハンガリーに到着してすぐ空港から出てバスに乗った時、すべての建物・山が低いなと感じたのは今でも鮮明に覚えています🏔️ ハンガリーに住んでいて高い山が無いとは感じていましたが、一番高くて1000mという事実には驚きました

 

ほぼ毎日曇りが続く

ここ最近は、ほとんど毎日曇りor小雨が降ったり止んだりする天気が続いています☁️秋~冬は曇りが多いようです。原因は盆地霧も多いです。

きつね山の写真も雲?か霧?かよくわかりませんが、どんよりとしています😣(ここ最近毎日こんな感じ)

f:id:Applebee:20221205052249j:image

 

ワイン🍷が有名

ハンガリーはトカイ地方の「トカイワイン(白)」やエゲル地方の「エグリビカヴェール(赤)」などが有名です。これも盆地のおかげ👍山梨(甲府盆地)でぶどうが有名なのと同じです😌

 

おわり

ハンガリーは「晴れが少ない」ということや「ワインが有名」といったことは事実として知っていましたが、今回ブログを書きながらその原因が盆地であると気づいて、点と点が線で繋がりました👍

ハンガリーに訪れる際は天気にも注目してみてください!もちろん、レストランでは人気のワインも堪能してくださいね😊(スーパーにも色々なワインが売られています)

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/