Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2022中欧周遊⑤】スロバキア〜可愛らしい街並み〜

こんにちは、りんです🍎🍯

 

今回はスロバキアの首都ブラチスラバに行ってきた記録です。

 

 

スロバキアといえばどのようなイメージがありますか?場所もよくわからない方が多いのではないでしょうか。

 

スロバキア中欧にある国です📍!ハンガリーウクライナと国境を接しています。また、首都ブラチスラバオーストリアの首都ウィーンは世界で最も近い首都同士です👀

Google Mapより

 

ハンガリー同様に日本人には馴染みのない国ですが、スロバキアはとても可愛らしい街で、とても楽しかったです😯!!街自体がコンパクトにまとまっているので、散策して楽しみました👍

 

📍ブラチスラバ

絵本に出てきそうな可愛いお城でした!

f:id:Applebee:20221108092837j:image

 

📍高層ビル

ブラチスラバには、バスターミナル周辺に高層ビルが立ち並んでいたのが印象的でした。(ハンガリーには高層ビルがないです)

 

ブラチスラバ城から街中を見渡した時、曇りのせいか、数年前に中国でみた景色を思い出しました🤔

 

 

📍UFOタワー

橋の上にある、UFOと呼ばれるタワー。上まで登ることもできるようです!確かにUFOの円盤みたいですよね。笑

UFOタワー

 

📍中央広場

旧市街地の中心にある広場です。ざ・ヨーロッパ!って感じの雰囲気ですよね。凄く素敵です👍

中央広場

 

📍ご飯屋さん

中央広場周辺はご飯屋さんもたくさんあります!スロバキアハルシュキと呼ばれる、小麦でできたニョッキのようなものにチーズを絡めた料理が有名のようです。しかし、この日はどうしてもハンバーガーが食べたかったので、スロバキア料理は次回にお預けになりました(苦笑)

 

📍チュミル像

可愛らしいおじさんの銅像です。多くの人が集まって写真を撮っていました。インスタ映え(?)スポットですね!

チュミル像

 

中央広場付近には、チュミル像を含めいろいろな銅像が隠れています!

 

 

📍素敵な街並み

スロバキアも他のヨーロッパ諸国同様、旧市街地の家はパステルカラーの塗装が施されている印象です!

f:id:Applebee:20221108090503j:image

 

📍お城に咲いていたお花

 

いかがだったでしょうか。写真で楽しんでいただけたら幸いです😌ウィーンから程近いので、機会があればぜひ訪れて見てください!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/

 

 

~過去の記事はこちら~

 

applebee.hatenablog.com

 

applebee.hatenablog.com