Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023ベルギー①】ブリュッセル市内観光〜食べ歩きの街〜

こんにちは、りんです🍎🍯

今回はベルギーの首都ブリュッセル観光の様子をお届けします!


スケジュール

1日目 22:00着、寝るだけ

2日目 朝ブリュッセル、12:30〜18:00の5時間アントワープ、夕方〜夜ブリュッセル、2:30パリ行きの夜行バス

といった感じのスケジュールでした。一見ハードスケジュールですが、夜遅くまで時間があったのでゆっくりできました🙆‍♀️アントワープ(ベルギー第2の都市)については、明日投稿します!

 

朝のブリュッセル

ベルギーといえば食べ歩き!

ご存知の通り、ベルギーにはチョコレートワッフルからフライドポテトまで、手軽に食べられる美味しいデザートやご飯がたくさんあります🤭今回知ったのですが、ベルギーはフライドポテト発祥の地らしいです😳

f:id:Applebee:20230206012408j:image

まずは朝ごはんに、ベルギーワッフル🧇!長方形の形が特徴です♪サクサクで軽くて食べやすい!粉砂糖がかかっているのもポイント。


甘いものを食べたらしょっぱいもの!ということでお次はフライドポテト🍟

f:id:Applebee:20230206012425j:image

しっかりジャガイモを感じられるタイプのポテト。見た目よりも多く、お腹に溜まる!このお店ではS〜Lサイズがあり、今回はMサイズ+チーズソースを注文したのですが、ワッフルのせいもありお腹いっぱい😋


世界一豪華な広場!

f:id:Applebee:20230206012536j:image

少し時間もあるので、観光もします。有名なグランプラス広場にやってきました!ブリュッセルは、このグランプラス広場周辺をぶらぶらしておけば大体の目的地に到着できる👌

f:id:Applebee:20230206012550j:image
この時は平日朝10時前なので人は少なめ。言葉にするのは難しいですが、ハンガリーの建物もは雰囲気が少し違う!金と漆黒で装飾されていました。

 

治安の悪い!?北駅

ざっくりとブリュッセル市内観光をし、アントワープへ移動。治安の悪いとされている北駅を利用しました。物乞いやホームレスの人はいるものの、心配したよりは普通の駅周辺で問題ありませんでした。(ただ、市内よりも駅周辺の方が物騒な感じがするのは事実です)


アントワープから帰ってきて、また市内観光&食べ歩きをします🏃🏻‍♀️

 

夜のブリュッセル

ライトアップのグランプラス

f:id:Applebee:20230206012814j:image

夜なので、ライトアップが綺麗なグランプラス広場にまたやってきました。ライトアップも華があっていいですね〜

がっかりスポット:小便小僧

f:id:Applebee:20230206013013j:image

世界三大ガッカリスポットの小便小僧も忘れずに。想像したより小さくてびっくりした。写真撮影をしてすぐ帰る感じなので、人も思ったより少なめ👀

 

再び食べ歩き😋

f:id:Applebee:20230206012929j:image

観光が終われば、夜ご飯の代わりにまた食べ歩き😂まずはワッフル🧇!!朝食べたベルギーワッフルではなく、リエージュワッフルを選びました。日本でよく見る形です。

f:id:Applebee:20230206013030j:image

今回は塩キャラメルトッピング!若干の塩辛さとキャラメルの甘さで永遠に食べれそう🤤

リエージュワッフルは、ベルギーワッフルに比べてずっしりしている、というかしっかり食べた!という感じがする。私はリエージュワッフルの方が好みかな^_^

f:id:Applebee:20230206013054j:image
続いてお決まりのフライドポテト!朝食べたチーズソースが美味しかったのでまたチーズソースを。フライドポテトはいつどこで食べても美味しいですよね😋冷たいソースなのに固まっていなかったのが不思議。どちらのチーズも美味しいけど、先の店舗で食べたあったかいソースの方が、チーズの方匂いがして好みだった^_^

 

f:id:Applebee:20230206013126j:image
芸術の丘も行きました。イベントはしていかなかったので、花のアートとかはなかったのが残念!

こんな感じで観光やグルメは終わり。疲れすぎていたので夜行バスまで24時間営業のマックにいました。空いてて助かった!

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Szia(シア)~!:ハンガリー語で「さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/