Applebee’s diary

2022年9月からハンガリーに留学中の日本人大学生りんです🍎🍯 日本人にとってあまり馴染みのないハンガリーについて伝えたい!ハンガリーに留学予定の人に少しでも多くの情報を共有したい!という思いでこのブログを開設しました。 このブログを通して、ハンガリーという国を少しでも身近に感じていただけると嬉しいです。

【2023スウェーデン②】魔女の宅急便の舞台!世界1美しい首都ストックホルムへ!北欧1日目

こんにちは、りんです🍎🍯

前回の記事の通り、ハプニングから始まった北欧+バルト3国周遊旅行。今日はスウェーデンの首都ストックホルムの観光の様子をお届けします✨

f:id:Applebee:20230402092027j:image

 

今回の日程

スウェーデンストックホルム←今はここ❗️

フィンランドタンペレヘルシンキ

エストニア(タリン)

ラトビア(リガ)

リトアニアビリニュス

ポーランドワルシャワ

 

初日2023年3月31日。

19:10 ストックホルム到着

f:id:Applebee:20230402084851j:image

f:id:Applebee:20230402090914j:image

ストックホルム中央駅到着。とっても近代的!当たり前だけど、ヨーロッパ感なし。建物は「都会の駅」っていう感じがするけど、人が少ない‼️

 

19:20 セブンイレブン発見👀

f:id:Applebee:20230402084413j:image

ストックホルム中央駅近くにセブンイレブンが!!!!ヨーロッパで見たのは初めて❗️まさかセブンイレブンがあるとは思っていなかったので、テンションが上がった。

f:id:Applebee:20230402084417j:image

ジュースの綺麗な配列に日本のコンビニを感じる!商品は日本のものはなく、スウェーデンのものばかり🇸🇪。コーヒーマシーンがあったのも日本のコンビニって感じがした。

 

19:30 スーパーで買い出し

駅構内にあるcoopへ。今日の夜ご飯や、明日のご飯を調達。ストックホルムのスーパー、とっても楽しかった✨

f:id:Applebee:20230402084132j:image

入り口近くはサラダがお出迎え。1,000~2,000円くらい。先週はイタリア旅行で外食ばかり。野菜不足なので、迷わず購入。

f:id:Applebee:20230402084826j:image

サラダバーもあった!久しぶりにサラダバーを見た私は、こちらのサラダも購入。サラダバーは北欧の治安の良さと清潔さだからこそ成り立っているのだろうなと思う。少なくとも今のハンガリーじゃサラダバーなんて絶対に設置されない。

f:id:Applebee:20230402084815j:image

パンコーナーも。パン1つで200円くらいする。ハンガリーは物価が高騰したといっても50円〜100円くらいなのでやっぱり高い。

クロワッサン、シナモンロール、名前がわからないパンを購入。クロワッサンは普通(ハンガリーのスーパーの方が好み)、シナモンロールはそんなに美味しくない(この前ハンガリーのパン屋さんで食べたシナモンロールが美味しすぎた)。スーパーのパンコーナーはハンガリーの方が安くて美味しい!

f:id:Applebee:20230402084819j:image

お菓子の計り売りもある!

f:id:Applebee:20230402084823j:image

種類がいっぱい。ハンガリーの場合、お菓子の計り売りはお菓子屋さん専門店にしかないと思う。

スーパーはこんな感じ。サラダ2つ(うち1つはサラダバーで詰めて800g。)、お菓子3つ、パン3つで3,500円。1日分(3食)の食事代がハンガリーでの1週間分のとほぼ同じくらい。北欧の物価の高さを感じる💧

 

20:20 市内観光

続いて、ホテルに向かいつつ街中を観光!飛行機が3時間ほど遅延し、スーパーで買い物を楽しんでいたらすっかり日が暮れてしまいました🥲

市庁舎

f:id:Applebee:20230402090333j:image
f:id:Applebee:20230402090329j:image

左の塔が市庁舎。ストックホルムのメインの観光地は島。ということで海?川?があり、とっても写真が映える!日が出ている時間の様子も見たかったけれど、夜も素敵✨

リッダーホルム教会

f:id:Applebee:20230402090446j:image

ガムラスタン(旧市街地)

ガムラスタンと呼ばれる旧市街地が、ストックホルムの観光名所。そう、魔女の宅急便の舞台にもなっている場所がここ!

f:id:Applebee:20230402093153j:image

裏路地の雰囲気がいい感じ。石畳の感じが、Kikiっぽい気もする。昼間に観光して、もう少し魔女の宅急便の雰囲気を感じたかった!残念!

f:id:Applebee:20230402090443j:image

スウェーデンは、今EUの議長国らしい。この横断幕にそう買いてある。

インド人に話しかけられる

ガムラスタン(旧市街地)を歩いていると「Tourists? Japanese?」と聞かれた。ヨーロッパにいると基本的にChinese?Korean?と聞かれるので、一発で日本人とバレるとはびっくり。彼曰く、「フィリピン人か日本人と思ったけど、日本人の方が可愛い」と訳の分からないことを言われた。結局何で話かけられたのか、よく分からないがしばらくお話ししながらガムラスタンを一緒に歩くことに。

スウェーデンは働くには良くない?

話しかけてきた彼は6ヶ月前からストックホルムで働いているらしい。北欧は給料や社会福祉が良く働きやすそうなイメージ。「スウェーデンで働くのは良い?」と聞いてみた。「仕事にもよるけれど、短期間お金を稼ぐためならいい場所。長期間はあんまり。」との事らしい。何故だろう?やることがなくて退屈なのかしら?

スウェーデンは静か

ハンガリーに留学していると伝えると、「ハンガリーはクラブが多いよね」と言われた。ハンガリーだけが特に多いというイメージはないけど、北欧と比べると間違いなく多い。スウェーデンの街は人が少なく(というかほとんど歩いていない)、静か。俗にいう夜遊びもあんまりなさそう。お洒落なバーやレストランで飲んでいる大人がチラホラいるくらい。

静かで暮らしやすいけれど、遊ぶ場所も少なく、ある意味退屈ということかな?思った。

 

観光終わり

インド人のお兄さん?と話しながらガムラスタンをザザッと見て観光終わり。

今回の観光は、市庁舎を遠目に見て、ガムラスタンをぶらぶらしただけ!ノーベルミュージアムにも世界一美しい図書館にも行っていない。行っていない場所がいくつかあるにしても、ストックホルムは本当に観光する場所がない。けれど、ストックホルムの街並みは本当に美しかった!写真より実際の方が確実に綺麗。言葉にはできないけれど、これまで訪れた都市のなかで「1番美しい」と感じたし、「世界一美しい首都」と言われる理由が行けばわかる!たのしかったー!

 

21:30 ホテル

f:id:Applebee:20230402090450j:image

観光もザザッとしたので寝る場所へ。今日のホテルは船の中!船といっても動いているのではなく、港にずっと止まっている。揺れも感じることなくぐっすり眠れた

 

21:45 晩御飯

ようやく晩御飯を食べる。晩御飯は、サラダバーで詰めた野菜などなどたくさん!サラダバーの種類が豊富で楽しかったので思わずたくさんつめてしまった🙈💖

f:id:Applebee:20230402085730j:image

800gで1,500円くらいだった。大量に野菜摂取できて大満足❗️❗️
f:id:Applebee:20230402085735j:image

野菜(枝豆、ブロッコリー、アボカドなどなど)、豆類、肉、エビ、パスタなどたっぷり。底にはキャベツなどが敷き詰められている。

 

1日目はこんな感じ。明日の朝6時半にはホテルを出発して次の目的地フィンランドへ向かいます!

 

 

では、次のブログでお会いしましょう~!

Sziasztok(シアストック)~!:ハンガリー語で「みなさん、さようなら」

 

Instagramでは、ブログで載せない写真や動画、日々の生活を投稿しています

ぜひフォローしてチェックしてみてください!

アカウント名→@hun_k91

URLはこちら→https://www.instagram.com/hun_k91/